‘卓球部’ カテゴリーのアーカイブ

卓球Tリーグ・岡山リベッツホームマッチin笠岡

2022年11月30日 水曜日

Tリーグは日本のプロ卓球選手をはじめ、世界トップクラスの外国人選手も多数参戦している日本のプロ卓球リーグです。そのTリーグに所属している岡山リベッツのホームマッチが11月26日27日の2日間において笠岡総合体育館で盛大に行われました。世界最高峰レベルの試合を生徒に見せてあげたいなと思っていたところ、色々とご縁があり笠工生に是非スタッフとして手伝って欲しいと依頼を受けました。早速生徒に参加希望者を募ったところ10名の生徒が手を挙げてくれました。普通はチケット料金を払って観戦するもので、そのような試合を手伝えるということですから生徒たちはすごく興奮してやる気に満ちあふれた顔で当日をむかえました。また1日目の朝、私は生徒にこう伝えました。「スポーツは個人がスポーツを【する】だけではなく、【する・みる・ささえる】この3つの活動をすることによってスポーツが成り立っている。しかし君たちは日頃スポーツを【する】行動がほとんどだと思う。この2日間で【ささえる】ということを経験して、いつもとは違う視点でスポーツというものに携わろう。」こう伝えました。仕事内容としては入場チケットのもぎ取りからグッズなどの配布、観客席への誘導、会場内の警備、最後の片付けまで一通りのことをやらせていただきました。特に片付けにおいては「ここ最近で一番早く終わりました。笠岡工業の皆さんありがとうございました。」と、岡山リベッツの社長さんからお褒めの言葉をいただきました。もちろん生徒たちは一流選手の試合を見ることができ、とても良い刺激になったと思います。なかでも現在世界ランク2位の張本智和選手(琉球アスティーダ所属)のプレーは圧巻で観客を魅了していました。試合後には写真を撮ってもらう生徒もいたり有意義な2日間となり、学校内では見れない素晴らしい動きっぷりをする生徒に私も驚きました。また、スポーツを「する」のではなく、「ささえる」ということを経験できたのは貴重な経験になったと思います。この経験を今後の部活に活かすのはもちろん、学校生活においても頑張ってほしいです。

                                         卓球部顧問

白熱した試合を繰り広げる選手達
世界ランク2位張本智和選手
岡山リベッツ主将森園選手

卓球部 新人戦ベスト16入賞!

2022年11月9日 水曜日

10月29日(土)30日(日) きびじアリーナにて岡山県高等学校卓球新人大会 学校対抗の部が開催されました。1回戦は倉敷商業高校との対戦でした。初戦から両者譲らず激しい戦いになりましたが、見事3-2で接戦を勝利します。2回戦はシード校である津山高校との対戦でしたが不戦勝により3回戦へ進出します。3回戦は名門・金光学園高校との対戦でした。競った試合をした生徒もいましたが、実力の差を見せられ、0-3と負けてしまいました。次の日にベスト16同士でのリーグ戦があるので気持ちを切り替え、明日に備えようと話しました。次の日のベスト16リーグの結果は以下の通りです。

2ー3 岡山学芸館高校

2-3 真庭高校

1-3 井原高校

0勝3敗という結果になりましたがどの試合も惜しく、試合で勝つという厳しさを実感できたのは生徒にとって良い経験になりました。1回戦敗退が普通だった学校が、運もありますがベスト16に入れたことは自信をもてばいいと思います。さらなる飛躍を目指し、日頃から勝ちにこだわり、精進していきます。

新・部活動Tシャツを作成いたしました。頑張ろう!笠工卓球部!

「全員で!全力で!!」

                                         卓球部顧問

New Tシャツ(前)
New Tシャツ(後)

卓球部  夏休み練習スタート

2022年7月27日 水曜日

8月19日に終業式が終わり、笠工は夏休みがスタートしました!

卓球部は夏休みに4つの大会があります。厳しい戦いになると思うので猛暑日が続いていますが生徒は体力作りに励んでいます。この夏休みが強くなるチャンスです。各自、目標に向かって毎日頑張っていきます!

                                                                   卓球部顧問

卓球部 女子ダブルス優勝!

2022年6月15日 水曜日

6月12日(日)井原体育館において、競技力別団体戦・ダブルス卓球大会が日本卓球協会コロナ感染拡大防止ガイドラインに基づき、開催されました。本校からは男女計16名が出場しました。オープン大会とはいえ、卓球経験豊富な一般の方々、クラブチームや中学校で日々熱心に練習に取り組んでいる中学生、同年代のライバルである高校生等が出場しており、ハイレベルな大会になりました。その中で一般女子ダブルスにおいて環境土木科3年中野 凛・中山 漣海 組(どちらも大島中出身)が一般の選手を数々と破り見事優勝しました!どんな大会でも優勝することは難しいことです。また、笠工として出る最後の大会を優勝で締めくくれたことは顧問の私も大変嬉しいことであります。男子は残念な結果になりましたが、大会に出場したことでたくさんの刺激をもらい、良い経験ができたのではないかなと思います。3年生はこれで引退になります。厳しいことを言うこともありましたが、力不足の私に必死についてきてくれてありがとう。お疲れ様でした。という言葉を送りたいです。君たちは近い将来、社会を担う人材です。この貴重な経験が今後の人生の糧になることを願っています。

卓球部顧問

卓球部も頑張っています!!

2022年6月14日 火曜日

卓球女子は頑張っています!

2021年10月19日 火曜日

卓球部ガンバっています!!

2021年1月18日 月曜日

 笠岡工業高校は部活動も盛んです。今日は卓球部の紹介です。紹介してほしい部活動は言ってきて下さいね。どの部活動も応援します!!

かさこうチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCL-oZGP-9N_NVKqix-4PECw

チャンネル登録をお願いします

笠工の部活動やってみようシリーズ 卓球部だよ♪

2020年10月22日 木曜日

笠工の部活動を紹介!!今回は卓球部を紹介します。卓球部では女子部員も男子に負けないぐらい頑張っています。でも、女子は少ないので団体戦に出場できません。そのため、卓球女子を募集するためYouTubeで宣伝です。卓球が好きな女子は笠工の卓球部に来てね。待っています♪

男子も頑張っています!!↓

暑い体育館でも頑張っています♪

2020年8月22日 土曜日

8月22日(土)午前、笠工の体育館ではバレーボール部と卓球部が練習をしています。しかし、この猛暑なので水分補給や休憩を入れながら頑張っています。その中でも暑さ対策の秘密兵器は巨大扇風機です。巨大扇風機の前に立つとすっと汗が引きます。コロナと熱中症に気を付けて頑張りましょう!!

↑秘密兵器です…たいへん涼しいです。

全日本卓球選手権大会(ジュニアの部)岡山県予選会

2019年9月2日 月曜日

9月1日(日)に全日本卓球選手権大会(ジュニアの部)の予選会がありました。笠工卓球部も夏休みの総仕上げとして出場しました。がんばって、試合に勝てた部員も、惜しくも敗れてしまった部員もいましたが、今回は健闘したと思います。(試合結果

今回は、最近は結果が出ていなかったのですが、5回戦まで勝ち上がった福島君(M1)、4回戦まで勝ち上がった岩本君(C1)の活躍が光りました。以下、試合の様子です。

この調子で、来月から始まる新人戦での奮闘を期待しています。(顧問は卓球関係者からは、いろいろと耳にしますが…)