‘ソフトボール部’ カテゴリーのアーカイブ

【ソフトボール部】高校総体岡山県予選

2018年6月2日 土曜日

6月1日(金)笠岡工業高校ソフトボール部が戦う最後の高校総体前練習をおこないました。

暗くなるまで最後の調整をしました。

 

新チーム結成後は、少ない人数でどうなるのか?と心配でしたが、

総体前の遠征から、最後の練習まで頑張ってくれました。

6月2日(土)はなりわ運動公園で高校総体初戦に臨みました。

多くの保護者の声援の中、選手たちは円陣を組み気持ちを高めました。

 

先攻の高梁高校は、初回、先頭打者がセーフティバントで出塁したのを足掛かりに1点を取りました。

追う笠工は、2回表先頭の村上が2塁打で出塁するも後続が倒れ同点となりませんでした。

3回表高梁高校は3番4番の連続2塁打などで、3点を挙げました。

その裏、笠工は先頭の上野海斗が相手エラーで出塁、田淵がセンター前ヒット、大室も四球を選び無死満塁としました。

1死後、5番に入った上野翔のセンター前タイムリーで1点を返しました。

が、後続が倒れこの回は1点止まりとなりました。

その後双方チャンスを作るもお互いに踏ん張り、3点差のまま6回裏となりました。

6回から途中出場した、唯一の2年生選手である田中が先頭打者で打席に入り、追い込まれるもファウルで粘りながら9球目をライト線への長打を放ちました。

足の速い田中は、一気にホームを駆け抜け

本塁打!としました。

しかしながら、笠工の反撃もここまで、最終回は三者凡退と抑えられ惜敗しました。

結果

高梁 103 000 0  4

笠工 001 001 0  2

となりました。

最後まで、声援を送っていただきました保護者の皆様、OBの皆様ありがとうございました。

 

【ソフトボール部】尾道商業さんと最終実戦調整をしました。

2018年5月28日 月曜日

御調(みつぎ)ソフトボール場にて、尾道商業さんと練習試合をしてきました。

第1試合は 笠岡工 1-1 尾道商

第2試合は 笠岡工 6-0 尾道商

で終えることができました。

相手の隙を突く走塁や、チャンスでの犠牲フライによる確実な得点などが見られました。

最後の高校総体へいい調整となりました。

6月2日の高梁高校戦には全力で向かいます。

【ソフトボール部】5月3日、5月4日の高知遠征

2018年5月4日 金曜日

高知県高体連ソフトボール専門部の主催による研修大会に参加しました。

第1日目は、高知農業高校グラウンドで開催されました。

 

天候が心配されましたが、当日は回復し予定通り試合が進みました。

第1試合

笠岡工6-1高知農業

第2試合

笠岡工5X-4城南

第3試合

笠岡工1-5明石

 

第2日目は、会場を野市青少年センターグラウンドに会場を移し3試合を行いました。

第1試合

笠岡工7-3高知西

第2試合

笠岡工0-2須崎工

第3試合

笠岡工3-5高知工

計6試合に上野翔、田淵の2選手が力投し試合を作りました。

須崎工との試合では、球速110kを超える投手との対戦を経験しました。

この経験を次に生かしていきたいと思います。

関係の皆様大変お世話になりました。

【ソフトボール部】県大会準決勝

2018年4月22日 日曜日
  • ソフトボール部春期県大会、準決勝は

笠工0-1高梁  で惜敗しました。

応援ありがとうございました。

5月の高知遠征では得点力不足を解決していきたいと思います。

 

【ソフトボール部】春期県大会結果

2018年4月21日 土曜日

新見市で行われた春期大会結果

笠岡工業8-1岡山後楽館

原田選手の大会第1号ホームランを皮切りに8点を取り、投げては上野翔、上野海斗のリレーで1点に抑え勝利さしました。

次は明日、高梁、東岡工の勝者と準決勝です。

 

【ソフトボール部】投打とも順調!

2018年3月26日 月曜日

3月24日笠岡工業高校グラウンドにて米子松蔭高校、岡山龍谷高校さんと練習試合を行いました。

好球必打で安打を重ね、走塁面でも得点につながる走塁が見られました。

走者を背負う場面を凌いで、2試合で1失点に抑え順調な仕上がりとなりました。

 

1試合目)笠岡工業23-0米子松蔭

上野翔-平

【2塁打】

上野海斗、田淵2、

【3塁打】

大室、森谷

【本塁打】

原田2、村上2

2試合目)笠岡工業10-1岡山龍谷

上野翔、上野海斗-平

【3塁打】

森谷、平、大室、

【本塁打】

平、田淵

【ソフトボール部】秋季大会に向けて!

2017年10月14日 土曜日

 

ソフトボール部の秋季大会組み合わせが決まり、打撃練習に励んでいます。

試合は、対 新見高校

10月28日土曜日

百間川ソフトボールグラウンド

10:30試合開始予定です。

(さらに…)

【ソフトボール部】岡山県高等学校夏季ソフトボール選手権大会の結果

2017年8月28日 月曜日

H.29.8.26と27の両日にわたり、笠岡工業高校のグラウンドで開催されました。

 

8月26日リーグ戦

第1試合

笠岡工 13-3 岡山龍谷(3回コールド)

田淵選手の本塁打などで岡山龍谷高校に勝利しました。

第2試合

笠岡工  1-3 東岡山工

1回の表に先制点をあげましたが、その後は抑えられ2位抜けとなりました。

8月27日

第1試合

笠岡工 1-5 高梁(80分時間切れ)

2点を先制された2回表、大室選手の本塁打で1点を返しましたが、その後は本塁が遠く惜敗しました。

会場設営にご協力いただいた岡山龍谷高校をはじめ、参加校の方々のお力添えで無事に大会を終了することができました。

 

 

 

【ソフトボール部】スピードスターは誰だ?

2017年6月20日 火曜日

17日、19日にかけて、速度や、プレーの正確性を測定しました。

ピッチャーのマックスは…

となりました。野球で言うと、体感速度は170位?

他の項目を含め、今後どこまで伸びるか楽しみです。

 

【ソフトボール部】国民体育大会岡山県予選会に参加

2017年6月11日 日曜日

笠岡工業高校ソフトボール部から国体参加へのセレクションと言える予選会に2名が参加しました。

投手として上野 翔選手が第1試合に先発登板し、4イニング、打者16人を被安打3、三振3で零封しました。

第2試合も先発し、共生高校で揃えたメンバーに対し4イニング、打者16人を被安打3、三振2で零封しました。

原田選手は野手として捕手、一塁手としてフル出場し、決勝戦で安打を放ち本塁に生還しました。守備では、全て守備機会を無失策で終えました。

この経験をチームに持ち帰り生かせていきたいと考えます。