‘電気情報科’ カテゴリーのアーカイブ

0416 電気情報科のつぶやき

2024年4月16日 火曜日

工業技術基礎 オリエンテーションを実施しました。

この科目は名の通り、工業の技術を基礎から学ぶ科目です。

電気情報科では、電気工事や電子工作、プログラミングなどなど、基礎の基礎から学んでいきます。

今日は集合体系の確認、実習服の確認、安全教育などを行いました!

0415 電気情報科のつぶやき

2024年4月15日 月曜日

今日から本格的に授業が始まりました。

3年生は課題研究があり、今日は班分けとテーマ決めを実施しました。

これからこの班とテーマで1年間課題を研究していきます!

電気情報科のつぶやき

2024年2月15日 木曜日

電気情報科棟を、電気情報科の2年生と先生たちがきれいにしていました。

3年生の最後のHRで使う教室の前を、念入りにゴシゴシしています。

見違えるようにピカピカになりました!

電気情報科のつぶやき

2024年2月2日 金曜日

富岡保育園前に設置していた竹灯籠を撤去しました!

すると、園児たちからプレゼントを貰いました!

皆さん心温まるプレゼントをありがとうございました。

また、来年も素敵な作品を展示できるよう頑張ります!

電気情報科のつぶやき

2024年1月31日 水曜日

3年生は本日が学年末考査最終日でした。

午後は大掃除をしてくれました。

卒業に向けて、あと少し頑張りましょう。

電気情報科のつぶやき

2024年1月29日 月曜日

ものづくりコンテスト電気工事部門に向けて練習をしていると…

校長先生が見学に来られました!

時間配分がいかに大切か、実体験をもとにお話していただきました。

結果、積み重ね積み重ねが大事だと言うことに気づいたようで、

その後金属管を曲げまくっていました!

明日は、間違いなく筋肉痛です…

電気情報科のつぶやき

2024年1月25日 木曜日

社会人講師に講演をしていただきました。

今回ご来校いただいたのは

「日東カストディアル・サービス株式会社」

の3名の方々です。

この会社は、ビル総合管理を行う会社で、日本全国に展開をされています。

ビルは一つの街であり、そこに必要なライフラインの管理はもちろん、公衆衛生の分野など私達が普段生活していく上で欠かすことのできない仕事を担っている会社です。まさに「縁の下の力持ち」な会社です。

現在風邪等で学校に来れていない生徒に対しては、オンライン配信を実施しました。

1・2年生の皆さんは、少しでも就職活動の参考になればと思います。

日東カストディアル・サービス株式会社の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

電気情報科のつぶやき

2024年1月22日 月曜日

今日は課題研究発表会が実施されました。

電気情報科では以下の4つの班で研究を実施してきました。

・ロボット製作班

・ソーラーラジコンカー班

・笠工テクノ工房班

・イルミネーション製作班

各班研究の成果をわかりやすく丁寧に説明することができました。

ロボット製作班

亀の形をしたロボットを製作しました。

ソーラーラジコンカー製作班は、大会に向けた製作や練習の取り組みをわかりやすく説明することができました。

こちらはテクノ工房班の資料です。3次元CADソフトを使用し、支援学校から依頼されたペットボトル乾燥機を製作しました。

実際に実演もしてくれました。

最後にイルミネーション製作班です。

笠岡駅前ロータリーや富岡保育園前のイルミネーションを製作してくれました。

光り方を制御する方法なども勉強しました。

どの班もとても素晴らしい内容で、2年生も集中して話を聞いていました。

来年度は3年生に負けないような課題研究にしていきましょう!

電気情報科のつぶやき

2024年1月19日 金曜日

先日全国大会2位を獲得した「ジャパンマイコンカーラリー」の取材をしていただきました。

レースの際に苦労したことや工夫をしたところなどわかりやすく説明していました。

ありがとうございました。

電気情報科のつぶやき

2024年1月15日 月曜日

3年生の授業も残りわずかとなりました。

毎年1月後半に、「課題研究」という授業の発表会を実施しています。

この授業はものづくりなどを通して「課題」を見つけ、それを克服するために自分たちで改善策を考えることで「課題解決能力」を養うものです。

3年生は1年間(正確には4月〜12月)をかけて、色々なものづくりをしてきました。その成果を発表する場が発表会です。

各班後輩や他の班員にわかりやすいよう資料を作成し、発表練習をしています。

各班後輩や他の班員にわかりやすいよう資料を作成し、発表練習をしています。

わかりやすい発表を期待しています!