‘学校生活’ カテゴリーのアーカイブ

3年生学年集会

2024年1月31日 水曜日

本日で学年末考査が終了する3年生は、学年集会を開催しました。

学年主任・教務課・進路課・生徒課からお話がありました。

卒業時に、「有終の美」が飾れるよう残りわずかの学校生活を頑張りましょう。

12月12日(火)あいさつ運動について

2023年12月12日 火曜日

本日、あいさつ運動は予定通り行われます。参加者は交通等に十分気をつけて現地まで行くようにしてください。

感謝状を贈呈させていただきました

2023年11月15日 水曜日

11月15日(水)株式会社片山工務店様に感謝状を贈呈させていただきました。

今回の贈呈式は5月10日(水)に環境土木科1年生に向けて、笠岡バイパス入江高架橋第2下部工事の現場見学を実施していただいたことによるものです。現場見学の様子を御覧ください。

学校周辺で行われている笠岡バイパス工事で「橋台」の「基礎」を作るために「土を掘っている」様子です
実際の現場で、「高さを測るための機械(オートレベル)」を使わせてもらっています

工業高校の中でも特に建築や土木はスケールが大きく、教室や実習室の中だけではなかなか教えられないことが多くあると思っています。このような機会を提供していただけていることは、本当にありがたく思っております。工事がお忙しい中、現場見学を実施していただきましてありがとうございました。

最後になりますが、今回は電子機械科に無理をお願いして、レーザー加工機によりアクリル板で感謝状を作ってもらいました。3年生が作ってくれたそうで、大学入試が近づいているにもかかわらず、随分と時間を費やして製作してもらったと聞いています。感謝です。

レーザー加工だけでなく、着色までしてもらいました。本当にありがとうございました。

色々な方々にお力添えをいただき、大変ありがたく思っています。今後とも環境土木科をよろしくお願いいたします。

生徒会新聞が完成しました。

2023年11月9日 木曜日

第63回体育大会と第55回笠工祭が終了し、生徒会新聞が完成しました。

教室に掲示していますが、多くの方に拝見していただきたく以下に掲載させていただきます。

地域の清掃ボランティアを実施しました。

2023年11月8日 水曜日

■11月8日(水)に学校周辺の清掃活動を実施しました。(今年度2回目)

1年生と3年生の計6クラスが学校周辺(美の浜、入江、今立川周辺)に分かれて活動しました。少しはきれいになったでしょうかね。生徒の皆さんご苦労様でした!!なお、2年生は体育館で進路講演会を実施しました。

3学期には3回目の清掃活動を実施します。生徒の皆さん寒い中ですが頑張ってください。

2年生総合探究「行ってみたい地域・都市調べ」

2023年9月6日 水曜日

9月6日(水)、5時間目の総合的な探究の時間に、2年生が「行ってみたい地域・都市しらべ」に取り掛かりました!

これは、chromebookを活用して調べたことをスライドソフトを活用してまとめ、プレゼンテーションをしてリサーチ力や自己発信力を養うプログラムです。

今日から2週に渡って、班ごとに決めた「行ってみたい地域・都市」について、調べてまとめる作業を行い、最終日にはプレゼン大会を行います。

M2は、担任の先生が、見本のプレゼンを示しながら完成イメージを説明しています。

E2は、さっそく班で集まり、使えそうなサイトや画像を検索中です。

C2は、スライドをどのように編集するか、作戦会議中です。

さて、どんなプレゼンが完成するのでしょうか!!

6月 あいさつ運動を行いました。

2023年6月13日 火曜日

6月12日(月)あいさつ運動を行いました。

大島小学校、和光みらい園、富岡保育園、ひまわり認定こども園の4つの場所に分かれて行いました。

コロナ禍で何年も行うことができず、久しぶりの実施でした。

台風が接近中ということで、1週間ほど前の予報は「雨」でしたが、生徒の日頃の行いなのか・・・小学生や園児たちの思いが空まで届いたのか・・・無事実施をすることができました。

実施の様子をご覧ください。

和光みらい園

あいさつ運動は、毎月行われます。笠工生、来月も参加お願いします。

昨日の環境土木科 環境土木科棟周辺の様子編

2023年6月1日 木曜日

このところ雨が続いていますが、昨日は快晴になりました。とても清々しい空でした!

今日は、環境土木科棟周辺の中庭で太陽に輝くツツジの様子をご覧ください!!!

いつも校内を整備してくださる高森先生のおかげで、校内のあちらこちらでツツジが見事に咲き誇っています!!!先生、ありがとうございます。

電子機械科 電気情報科 環境土木科の3科に因んで地面に落ちていた3輪のツツジを並べてみました。

次は、環境土木科の清掃編でお会いしましょう!!!

(やっと同じ日に3科揃ってブログを更新することが出来ました!!!)

快晴の中、春季スポーツ大会が開催されました。

2023年5月9日 火曜日

5月9日(火)春季スポーツ大会が開催されました。ゴールデンウィーク前の天気予報では雨が心配されていましたが、生徒たちの日頃の行いのおかげか、恵まれた天気のもと無事開催することができました。種目はバドミントン、卓球、ソフトボールの3種目で、各種目の総合得点により順位を決める方式で行いました。

ここ数年、開・閉会式は新型コロナウイルスの影響で放送で行われていましたが、今回は外で行い、全体でラジオ体操を行った後に競技を行いました。

開会式では生徒会長や校長先生による挨拶で「スポーツマンシップにのっとり楽しむこと、クラスの親睦を深めること」をテーマに競技を進めていきました。

最後は毎年恒例の優勝チームと教員チームのソフトボールの試合が行われ、なんと教員チームが勝利!!

総合優勝は、1年生は3クラスとも同じポイントでくじ引き抽選の結果、電子機械科が優勝。2年生は環境土木科が優勝。3年生は環境土木科が優勝という形になりました。

それでは、スポーツ大会の様子を御覧ください。

生徒会長の挨拶
卓球
バドミントン
ソフトボール

対面式・部活動紹介を行いました。

2023年4月14日 金曜日

本日、科別集会の後、対面式と部活動紹介を行いました。

緊張感が漂う中、生徒会長と、電子機械科の1年生が堂々と全校生徒の前で挨拶を行いました。

昨年度までは新型コロナウイルス感染症による影響で、学校行事が縮小されてきましたが、今年度からは徐々に復活する予定です。笠工生一同一年間頑張ってまいります。

それでは、行事の写真をご覧ください。

対面式の様子
バレーボール部
野球部
ウエイトリフティング部
卓球部
レスリング部
機械工作部
バドミントン部