‘M1’ カテゴリーのアーカイブ

今日の電子機械科[2/21(Wed.)]

2024年2月21日 水曜日

電子機械科1年生の工業技術基礎の風景です。本日が最後の授業となりました。7時間Excelの勉強をして、グラフの作成ができるようになりました。2年生になったら実習の内容もさらに難しくなります。来年度もみんな頑張れ!!

電子機械科1年

2022年5月13日 金曜日

計算技術検定に向けて

6月17日(金)に計算技術検定があります。電子機械科1年では3級の全員合格を目指し、授業でも取り組んでいます。本日の1時間目には模擬試験を行いました。合格ラインに達している生徒はまだまだ少ないですが、検定まであと1ヶ月なので、頑張ってもらいたいです。

M1【工業技術基礎】

2022年4月20日 水曜日

電子機械科1年生も今日からいよいよ実習(工業技術基礎)が始まりました。

1年生は、手仕上・旋盤(文鎮の製作)・電子工作(テスターの製作)・機械検査(技能検定3級)・情報(Word、Exel)のショップを回っていきます。

1時間目はChromebook のアカウント作成、Classroomへのログインの仕方やmeetの使い方を勉強しました。

2時間目からは、始めに安全教育を行い、その後各ショップに分かれて早速実習を開始しました。

3年間で16ショップの実習を体験します。自分の適正や興味のあること、得意なことから苦手なことを見つけてほしいと思います。

主権者教育を行いました♪

2022年1月27日 木曜日

  本日から3年生は卒業考査です。1、2年生のLHRは主権者教育でした。クイズ形式で主権者について選挙などについて、楽しく学びました。もうすぐ選挙権も得るので、政治や社会、地域についても考えていきましょうね。

主権者について楽しく学びました♪

2022年1月26日 水曜日

笠工祭ダイジェスト2

2021年11月24日 水曜日

笠工祭が開催されました♪2

2021年11月24日 水曜日

  笠工(笠岡工業高校)の二大学校行事の一つの笠工祭が開催されました。昨年は残念ながら中止でしたが、今年はコロナ対策をしての開催となりました。そのため、一般公開は中止。舞台発表は録画で放送。午前中だけの開催でした。でも、みんなの頑張りを保護者の方や地域の方に見ていただけないのは、もったいないので世界に配信です。

 今回は1年生の展示発表をご覧ください♪

笠工祭の準備です!!

2021年11月18日 木曜日

笠工祭の準備だよ♪

2021年11月10日 水曜日

1年生が将来を考えるきっかけとなる日

2021年1月13日 水曜日

令和3年1月13日(水)、1年生全員を対象とした進路ガイダンスがおこなわれました。

今回のガイダンスは笠岡市商工観光課が、本校キャリア教育のために、笠岡市内の企業を募りました。今回15社(市役所含む)が参加し、本校に来校していただきました。

感染症予防の対策として、会場を5教室用意し、生徒は20名程度となるように配慮し、3企業が1グループとなり、5グループ編成で各教室を巡回し説明していただきました。

以下その様子です。

キャリア教育とは、生徒が将来どんな仕事に就きどんな人生を歩むのかを、自分自身でデザインしていくための教育です。 今回のガイダンスで生徒は、自分の将来を改めて”自分事”として考えるきっかけとなり、より具体的な仕事内容を知ることができたのではないかと感じています。 笠岡市商工観光課の皆様、企業の皆様、ありがとうございました。