2012年6月 のアーカイブ

高校生ものづくりコンテスト(電子回路組立部門) 中国大会 結果

2012年6月17日 日曜日

6月16日 島根県立松江工業高等学校において 高校生ものづくりコンテスト(電子回路組立部門) 中国地区大会が開催されました。
笠工から M3 藤田光司君,E3 小野佑稀君が岡山県代表として出場しました。

各県からの代表選手2名(開催県の島根県は4名)の12名で競技が行われ,藤田君が第2位に入賞しました。

藤田君は,8月に岩手県で開催される 第7回 若年者ものづくり競技大会の出場権を得ました。

校長先生と天体観測です。9

2012年6月6日 水曜日

授業の合間には,校長先生のご厚意により,金星の観測が出来ました。写真撮影に詳しい先生だけあって,デジタルカメラを使って金星を観察しましたが,くっきりと見ることができました。ほのぼのとした時間でした…。

朝から天体観測です。8

2012年6月6日 水曜日

今朝7時半過ぎにバスケットボール部の顧問の小田先生と玉城先生が溶接用の遮光レンズを借りに来られました。何でもテレビでも報道されていた金星が太陽を横切る天体ショーを見に来られたそうです。確かに遮光レンズで太陽を見ることはできましたが…金星はどこに?テレビでは太陽は観測メガネで見ましょうと言っていましたが,肉眼で見えるわけがない。と言うことで,望遠カメラに遮光レンズをつけて撮影。でも,太陽しか写らない…。しかし,拡大してみると「あっ金星が」と小さな感動…。朝からレポートを提出に来ていた生徒たちとも太陽観察です。電気情報科の朝は早いのであった…。