2012年11月 のアーカイブ

笠工祭に向けて(23)(写真特集!2棟、その他編)

2012年11月29日 木曜日

今日は、午前中授業の後、午後からは笠工祭の準備でした。一気に雰囲気がお祭りモードです!どこのクラスもせっせと準備をしていました。ラストスパートですね(*^_^*) 今日は、写真特集です!!!笠工祭直前の、学校の様子をご覧下さい♪どこのクラスも、当日が楽しみなものばかりになってきましたよ~(^o^)12月1日(土)は是非、笠工においでください!楽しいこと間違いなし!! では写真をどうぞ~☆

笠工祭に向けて(22)

2012年11月28日 水曜日

明日が笠工祭準備最終日!追い込みでいろんなクラスががんばっていました(*^_^*)

写真は、上から、踊りの小道具を作っているM3B、電車の部品を工業高校らしくものづくりしているM2A、船(?)を作っているM2B、、舞台リハーサルをしているM3A、、打ち合わせをしているE2、笠工クリスマス会準備をしているC1のサンタさんと「すごーい!」と感心したペーパークラフト暖炉、ゴジラらしきものの体の色塗りをしているM1A、そして最後は壁新聞を製作中のVYSです。みなさんがんばって下さい~(^o^)/

 

笠工祭に向けて(21)

2012年11月27日 火曜日

笠工祭までもう少し!今日も、生徒たちは寒い中、頑張って準備を行っていました。頑張れ~!!! まず教室棟の方に行ってみると、段ボールをせっせと運んでいる生徒たちが…よーしついて行ってみよう(^o^) M1Aの子たちでした♪数字が書かれた板?コルクボード?を並べていました。何かの配置を考えているようです。数字は何のために書かれているかは教えてもらえませんでした。当日を楽しみにして下さい~とのことです。楽しみですね☆ その隣のM1Bの教室では、みんなの顔の切り抜きを、絵を描いた模造紙に貼ろうとしているところでした。「まだ完成してません」と言っていたので、できあがりがどのようなものになるか期待しましょう(^^) そして離れでは、E3が迷路の壁をペンキで塗っていました。みんなでわいわい楽しそうでした♪これから線を書き足したりするようでした。どんな迷路になるんでしょうか?? 実習室の中では、E1が発泡スチロールを切っていました。滝の岩になるようです。外には完成に近いものが!これに水を流して滝になるんだそうです(゜д゜)!!!すばらしい!本当に完成が待ち遠しいですね☆ どこのクラスも毎日遅くまで準備をしているようです。寒さに負けず頑張って下さいー!

笠工祭に向けて(20)

2012年11月26日 月曜日

今日は笠工祭に向けて準備できる最後の週です!どこのクラスも遅くまでがんばっていました!!機械科棟ではいろんなクラスがそれぞれ準備を進めていました。まず、M3Aです。M3Aは舞台で演劇をするそうで、大道具を作っているグループに出会いました。その他の生徒はM3AのHR教室で練習をしている様子でした。M1Aはジオラマ班、ゴジラの張りぼて班、ドア班に分かれてみんなで物作りにいそしんでいましたが、ゴジラの張りぼて作製が遅れているようで、急ピッチで作業が進んでいました!M1Bは道路と車がだんだん完成に近づいているようです。まさに、工業科で機械科という印象の作業風景でした。M1B教室では別グループが背景を描いていました。下書きに少しブルーが塗られていただけでしたが、クオリティーの高い作品が出来上がりそうですね(*^_^*) E2では段ボール製のがたいのいいゴリラがデーンと教室に鎮座してました。手が動くそうです!また、歩いている途中でE1が藁葺き屋根を製作している所に出くわしました。まるで、本物の家の屋根のようで、最後はどんな作品になるのかと本当に楽しみです♪それでは、皆さん、あと数日です。笠工祭成功に向けてがんばりましょう!!

 

笠岡工業生徒が検定などで上位入賞

2012年11月24日 土曜日

ものづくりコンテストや技能検定で優秀な成績を獲得した
本校生徒が取材を受けました。

◇高校生ものづくりコンテスト(電子回路組立部門)
  全国大会準優勝

◇技能検定3級機械保全(電気系保全作業)
  岡山県 金賞・銀賞

 
媒 体 | CATV(笠岡放送ゆめネット)
番組名 | ゆめネットニュース
放送日時|  11月23日(金)~24日(土)放送分
内 容 | 笠岡工業生徒が検定などで上位入賞

番組での放送内容は
→http://home.kcv.ne.jp/yumenews/news.html?p=8640

笠工祭に向けて(FM放送で特集)

2012年11月23日 金曜日

笠工祭開催まで残り一週間となり、
祝日ですが、準備をしているクラスもあるようです。

笠工祭のPRを兼ねて生徒会で取材を受けましたので
放送予定をお知らせします。

 
媒 体 | FM(エフエムゆめウェーブ)
     | 79.2MHz
番組名 | エンタメウェーブ
放送日時|  11月23日(金) 13:00~13:30
〔再放送〕 18:30~19:00 / 23:00~23:30
内 容 : 12月1日(土)9:00~14:30開催の
「第45回 笠工祭」 をご紹介します。

番組での予告は
→http://www.yumewave.jp/news/info001062.html

笠工祭に向けて(19)(電子部、教室棟編)

2012年11月22日 木曜日

笠工祭まで残り1週間となりました!いつもより外が騒がしくなってきたように思います♪どこのクラスも完成に近づき、いよいよ本格始動のようです(^o^)では今日も出発です!! 部屋を出ると、いきなりすごい物に遭遇!電子部が何やら話しあいながら調整中です。ゲームセンターにあるような車を運転できるレーシングカーになるそうです。実際に走っているミニカーから見た映像を画面で見ながら、イスに座って操作できるようになるのだとか…すばらしいですね!思わず「すごい!」と連発してしまいました(^^)/当日が本当に楽しみです♪ 次に3年生の教室の方が騒がしいので行ってみました。E3が教室の中にたくさんの木の枠を運んでいました。脱出ゲームの迷路になるそうです。それにしても、立派な造りになっていますね!完成したものがどうなるのか楽しみです(^^) 1、2年生の教室棟に行くと、E2が大きなゴリラを段ボールで一生懸命作っていました。黒いのは足だそうです。他の部分も、これから黒くしていくようですが… 考えただけで気が遠くなりそうです(^^;)毛糸を使っているようで、質感がとても上手に表せていました。地道に頑張って下さい☆ お隣さんのC2では今日も、写真撮影中。「もうちょっと手前!そっちじゃない、右!」と真剣に取り組んでいました。協力している姿がとても微笑ましかったです(*^_^*) 3階に行くと、M1Bの2人が模造紙に絵を描いていました。ミニカーが走るコースの背景になるんだそうです。今日は、2人しか残っていないようで寂しそうでしたが、「頑張ってね」と言うと「はい!」と頼もしい返事を返してくれました♪ 笠工祭がどんどんと近づくにつれ、どのクラスもおもわず「すごいな」と思わされるものばかりになってきました。さて、来週はどんなビックリなものが待っているのでしょうか(^^)?

笠工祭に向けて(18)(いろいろ編)

2012年11月21日 水曜日

今日は最初にC2が写真をコマ撮りしている場面に出会いました。写真をつないで2足の靴が校内を競争しているというストーリーにするそうです。次にC1の作業場にお邪魔しました。色とりどりのペーパークラフトがたくさん!!クリスマスがテーマのようですね。かわいい作品と一緒にニッコリ♪ E3は小屋のようなものをみんなで製作していました。何を作っているの?と尋ねたのですが、詳しくは教えてもらえませんでした。当日を楽しみにしています(*^_^*) その後廊下を歩いていると、E1が屋根を作っているのに遭遇!近くの教室で、庭園の池を製作しているそのほかの生徒にも出会いました。選択3ではM2Aがレールをしいて、電車を走らせていました。担任の先生が乗車中です~。車が走る道路を木で建造中のM1Bに出くわしました。工業科らしい展示ですね!最後にM3Aです。生徒たちが舞台について熱く語り合っている最中の写真です。

 

 

笠工祭に向けて(17)(vys編、E2編、M1A編)

2012年11月20日 火曜日

今日は部活動の登場です!夏休みにVYSの2年生2人が笠工VYS部を代表して東日本大震災の被災地のひとつである宮城県南三陸町を訪問してきました。彼らが何を見、何を感じたのか笠工祭で発表しますので、皆様、是非聞きに来て下さい!写真は準備している様子です。当日使用予定のポスターもアップしています。デザインが素敵ですね♪ 当日が楽しみですね。次にE2です。教室で、小道具をたくさん準備していました。教室の後ろはいろいろな準備物でいっぱいですねw 今日のラストとしてM1Aを紹介したいと思います。買い物も一段落つき、作業がどんどん前に進んでいるようですね!ジオラマを作る人、ドアを作る人、張りぼてを作る人、とそれぞれ手分けしてがんばっていました。当日どんなものができあがるのでしょうね(*^_^*)

笠工祭に向けて(16)(C2、M3B編)

2012年11月19日 月曜日

今日も、笠工祭の準備風景を撮影しに出発~♪ 出発してすぐに出会ったのはC2です。ついこの間まで何をしようかと頭を抱えていたC2さんですが、順調に撮影を行っていました(*^_^*)さすが、決まると行動するのが早いですね!見直しました!何をしているのか尋ねたところ、「物を少しずつ動かして写真を撮ってます。それをつなげていくんです。」と真剣な表情で答えてくれました。なるほど!パラパラ漫画のようになるんですね?地道な作業ですが、完成品を楽しみにしています~♪ もう少し歩いて行くと、選択教室が騒がしいので覗いてみました。M3Bがドラえもんの演技の練習中でした。ドラえもん!?○レンジャーみたいな配色ですね… しずかちゃんもトレードマークの黒髪おさげではなく、茶髪… 不良しずかちゃんの誕生です(笑)斬新なドラえもんのストーリーを期待しましょう! だんだんと寒くなってきていますが、風邪などひかないように体調管理に気を付けて頑張って下さいね~☆