2016年12月 のアーカイブ

大掃除in里庄弓道場【弓道部】

2016年12月28日 水曜日

12月28日(水)、本日が今年最後の練習納めです。

40射引いたあと、部員全員で大掃除です。

日頃お世話になっている里庄弓道場を感謝の気持ちをこめて掃除しました。

いつもなら見過ごしてしまいがちな小さな汚れや気になっていながらも時間がなくて手が出せなかった場所を重点的に掃除します。

皆が頑張ったおかげで、1時間半ぐらいで大掃除は終わりました。

最後に、私お手製のお汁粉(もち付き)を食べ、今年の練習は終わりです。

お汁粉おいしかったですか?皆さんきれいに全部食べきってくれてありがとう!来年も何かつくります。

 

OBの藤井くん、吉田くん練習を見に来てくれてありがとう!差し入れまでいただきました。

藤井くん、今回はメガネのレンズが入っていて安心しました。かっこいい車です。うらやましい、、大切にね!

吉田くん、学生生活楽しんで、しっかり勉強もしてよ。大阪で弓を引くらしいけど、しっかりね。君の弓で矢数をかけるともっと的中率は伸びると思います。弓は直心2グラス15か16ぐらいを買った方がいいかも。

みなさん、年末はゆっくりと過ごして来年に向けて英気を養ってください。

皆さん良い年末を、良い新年を!

また始業式で会いましょう。

文責 島

1年生大会in玉野【弓道部】

2016年12月28日 水曜日

12月17日(土)、玉野市営弓道場にて1年生大会がありました。

1年生大会は文字どおり、1年生のみが出られる試合です。4月に入部した1年生の練習成果が問われます。

当日は風が少しあるくらいで、日も出ており、12月の玉野にしてはそこまで寒くない天候でした。

この時期、いつもでしたら朝に雲海が見られるのですが、本日は、はっきり下界を見渡せます。

試合のメンバーは

男子団体A(大前:三浦くん、中:竹内くん、落:佐藤くん)、男子団体B(大前:谷井くん、中:中島くん、落:廣瀬くん)です。

 

結果は、男子団体A24射5中、男子団体B24射12中となり、団体Bが予選を突破しました。

予選ボーダーは24射10中です。決勝に上がった高校は9校ありました。

決勝は、12射をもう一立ち行います。結果は12射4中です。

残念ながら順位はつきませんでしたが、ベスト9?になりました!

 

今年最後の締めの試合でしたが、思っていた結果をあげることができませんでした。

1年生は優勝するつもりで毎日部活に参加し、中てるための準備をしていました。

強練でも半矢(6中)を切らなかったのですが、両チームとも結果として半矢を切る試合となりました。

精一杯部員は頑張っていたのですが、慣れない道場で力みや気負いもあったと思います。この結果に一番悔しい思いをしたのは部員だと思います。

私自身も勝たせたかったのですが、私の力及ばず、、、無念です。一度、玉野で練習をさせていればと反省点はたくさんあります。

この悔しい思いをバネにして、来年の4月の大会では、是非中国大会に団体でいけるよう、頑張ってほしいと思います。

来年のさらなる皆さんの頑張りに私は期待しています!!

 

文責 島

 

「教育相談室だよりNo.4」発行

2016年12月26日 月曜日

「教育相談室だより」の第4号を発行しました。
寒い日が続きますが、体調崩していませんか?
これからクリスマス・大晦日・お正月と、にぎやかな年中行事が続きますね。
皆さんはどう過ごしますか? 楽しい思い出がたくさんできますように・・・
詳しくは下のPDFファイルを是非ご覧ください。

教育相談室だより Vol.4

「笠工だより 第2号」(平成28年号12月22日)を発行します

2016年12月26日 月曜日

本校の最も大きな特徴である「ものづくり」。

夏休みから2学期にかけて、各地でのイベントやコンテストで、3科それぞれの取組が展開されました。

笠工だより 第2号

備中で暮らす匠への「聞き書き」フォーラムin白石島で発表しました。

2016年12月24日 土曜日

12月23日(金)白石島公民館

笠岡工業高校、倉敷中央高校、岡山大学の有志が、夏休みに、笠岡諸島の白石島のお年寄りから話を聞き、文章にまとめる「聞き書き」をやらせていただいていました。

今回は、白石島の方々に報告や感想を聞いていただくフォーラムが開催されました。

dsc_9831_r話を聞かせていただいた方との再会
dsc_9857_rこの姿を見るだけでウルッとします
dsc_9843_r講評で澁澤寿一さんのお話
dsc_9875_r高校生たちの発表
dsc_9878_r
dsc_9895_r最後は高校生とボランティアスタッフで記念撮影
「LOVE」がわかるでしょうか?

話を聞いて、文章にまとめていくことの難しさを味わったようですが、「自分たちが聞いたことを、早く皆に知ってもらいたいという気持ちになった」「人のお役に立てる人になりたい」「強く生きていきたい」「感謝」「助け合いの大切さ」など、多くのことを学び、感じ、考えた、高校生達の成長を感じることができたフォーラムでした。

なお、本取組は、海洋教育パイオニアスクールプログラムの助成金を受けて実施しております。
https://www.spf.org/pioneerschool/

【VYS部】社協 子ども食堂ボランティアに参加しました

2016年12月22日 木曜日

本日平成28年12月22日(木) 終業式を終えたあと午後3時より、サンライフ笠岡にて、笠岡市社会福祉協議会主催の「社協 子ども食堂」のボランティアに参加しました。昨日の市高校VYSの総会後の募集にもかかわらず、部員5名が参加してくれました。

1
今回のボランティアは、この写真のメニューの品を作る、受付をする、来場者の誘導・配膳をするでした。本校の生徒は、メニューの品を作ることを中心に、臨機応変に活動しました。調理に関しては盛り付けが主な役割でしたが、約300食近い量でも協力して行うと時間がたつのを忘れるくらい集中してできました。
menu

このボランティアには笠岡商業高校さん、龍谷高校さんも参加されていて、地域の方々との交流もありましたが、他校の生徒さんとの交流もあり、作っている最中も楽しそうに作業していました。

34
65
4枚目の写真はとっても元気で、テキパキ盛り付けしたり、次の作業を考えて行動したりしていた笠岡商業高校1年生二人組です。本校生徒と一緒にサラダを盛り付ける係(1枚目)でしたが、とっても印象的でした。

89

サラダとケーキの盛り付けが終わったら、次はカレーです。このカレーがとっても美味しそうな香りがして、食欲をそそられました。が、我々はまずは盛り付け・・・しかし、社協の皆様のご厚意で途中で食べさせていただきました。うまい!

10
どのテーブルも、地域の方々、社協の方々、高校生が一緒になって作っていました。不思議なことにやり始めると自然と役割分担ができてくるんですね!

11 12 13
その後、洗い物や片付けをしていたら、あっという間に終了の時間がきてしまいました。
すると社協の方がわざわざ感謝の言葉を伝えに来てくださいました。集合・気を付け・礼きっちりできていました。私はそれができる君たちを誇りに思います。(2枚目)
そして、「みんなもおなか一杯食べて帰ってね。」と、カレーやサラダ、ケーキなど存分に食べさせていただきました。ごちそうさまでした、ありがとうございました。(3枚目)

さて、今回のボランティアでは、地域の方々と話をしながらおこなったわけですが、地域の皆さんは本当に本校や本校生徒のことをよく見てくださっているんだなぁと感じました。いただいた言葉がとてもうれしかったです。ありがとうございました。

現在様々な企業が地域ボランティアや行事へ積極的に参加されている中で、本校在学中にボランティア活動に参加した経験をもって入社し、その後、会社の一員としてボランティアをおこなう際に、自然と一歩踏み出せる人物になってくれる人が一人でも増えることを願っています。ただ、そのことだけが目的ではありません。ボランティア活動は誰もが参加できる開かれたものだと思います。そして尊いものだと思います。だから今回も締めの言葉は・・・

今日からみんなもVYS
多くの参加者をおまちしています(顧問山本し)

2学期終業式を行いました

2016年12月22日 木曜日

12月22日(木)、平成28年度第2学期終業式を行いました。

P1080535終業式に先立って、受納式と壮行式が行われました。壮行式では来年1月8日、9日に東京の八王子で開催されるジャパンマイコンカーラリーに出場する2選手が紹介され、全校生徒が活躍を祈って校歌を歌いました。

P1080545

終業式の式辞では、文谷校長先生が2学期の行事を振り返り、生徒がしっかり活躍できた反面、準備の遅れや全員での協力に物足りなさもあった点を指摘。必要なのは「段取り力」だと強調されました。

P1080547

「段取り力」は行事や学習はもちろん、ものづくりを学ぶ者には大切な力であり、家の手伝いをすることが、段取り力を身につける良い方法だと生徒に語りかけました。「約2週間の冬休み、毎日しっかり家の手伝いをしよう。その中で周りへの気配りや感謝の心を学ぶことが出来ます。」校長先生はそうしめくくりました。

充実した冬休みを過ごしてください。3学期の始業式は1月10日(火)です。

ジャパンマイコンカーラリー2017 目指せ!2連覇!!

2016年12月22日 木曜日

あの感動から1年が経ちました。

先月、広島工業高校で開催された中国地区大会で、全国大会の切符を手にした電気情報科3年の 羽賀拓馬 君(BasicClass)、同じく2年の 津野辺匠 君(AdvanceClass)の壮行式が本日行われました。

「全国大会に出場する仲間をみんなで応援しよう」と生徒会長からも激励され、羽賀 君は「プレッシャーもありますが頑張ってきます」と全国大会への意気込みを全生徒に伝えました。

pict-p1080539

現在、全国大会に向けて2人とも最終調整中。

pict-003

pict-004

全国大会は次のとおり

平成29年1月7日(土)~8日(日)

日本工学院八王子専門学校 総合体育館 (東京都八王子市片倉町)

 

【VYS部】笠岡市高校VYS後期総会に出席しました

2016年12月21日 水曜日

平成28年12月21日(水)笠岡市役所 分庁第4 2階大会議室 にて、平成28年度笠岡市高校VYS後期総会が開催され、本校VYS部員10名と、笠岡商業高校さんから4名の計14名が参加し、行われました。

開会後、VYS綱領の唱和、VYSの歌の斉唱に始まり、協議が行われました。

3年生の卒業に伴う役員の改選があり、本校2年生の中原朝稀君が副会長に推薦され、決定いたしました。

以下総会の様子です。

1 2 3 4 5

滞りなく終えることができました。今年度の活動も残すところあとわずかとなりました。今後とも地域との連携を深め、高校生らしい活躍をして、次年度も頑張っていってほしいと思います。

 

今日からみんなもVYS
多くの参加者をおまちしています(顧問山本し)

冬季スポーツ大会

2016年12月20日 火曜日

ブログUPが遅くなりましたが…

12月15日(木)に冬季スポーツ大会が行われました。

3年生最後のスポーツ大会を制したのは……

 

 

 

ジャガジャガジャガジャガジャーーーーーーン♪♪♪

 

 

 

 

 

E3!!

 

kimg1115

 

 

 

 

1年生のときから数えてスポーツ大会6連覇だそうです。すげ~。

おめでとう!!

 

その他の結果は生徒会新聞をご覧ください。とても白熱したスポーツ大会となりました♪

%e7%94%9f%e5%be%92%e4%bc%9a%e6%96%b0%e8%81%9e%ef%bc%88%e7%ac%ac%ef%bc%96%e5%8f%b7%ef%bc%89

 

4%ef%bc%91 2 3 img_5130 img_4960 img_5067

 

今年も1年間、生徒会行事にご協力してくださりありがとうございました。