2017年6月 のアーカイブ

【環境土木科2・3年】出前授業がおこなわれました

2017年6月30日 金曜日

本日6月30日(金)5時間目の授業時間に、世紀東急工業株式会社様から4名の方に来校いただき、出前授業を行っていただきました。

今回来校くださいました方の中には、昨年度本校環境土木科を卒業された大景愛さん(金浦中)も入社の動機や後輩へのメッセージなどを話してくれました。

以下その様子です。


まずは会社概要の説明をしていただきました

生徒もいつになく真剣に話を聞いています

大景先輩も丁寧にわかりやすくお話しくださいました

生徒からも質問がたくさん出てきました

最後に、代表生徒が謝辞を述べ、本日の講演を終えました

 3年生は目前に迫った就職活動、2年生もインターンシップを控え、非常にためになる1時間となったと思います。
 文末となりましたが、世紀東急工業株式会社の講師の先生方、お忙しい中本校環境土木科の生徒のために来校いただき誠にありがとうございました。

登校についてのお知らせ

2017年6月30日 金曜日

8:13に、井原地区に発令されていた大雨警報と洪水警報が解除されました。
全校生徒の皆さんは、安全に気を付けて登校してください。
3校時から授業を行います。

大雨による登校の取り扱いについて

2017年6月30日 金曜日

本日、6:30時点で、井原地方に大雨警報と洪水警報が同時に発令されています。
生徒の皆さんは、10:30までは自宅待機してください。
10:30までに警報が解除された場合は、安全に配慮して登校してください。

平成29年度 防災避難訓練学習会(第1回目)

2017年6月28日 水曜日

・6月28日(水)6時間目のLHRを活用して防災避難訓練を実施しました。今回は14時00分に緊急地震速報により震度4強の揺れを予告、「上から落ちてこない」「横から倒れてこない」ところに身を寄せ、『シェイクアウト(ドロップ→カバー→ホールドオン)』避難行動をとる。その後、地震発生の数分後に、3mを想定した大津波警報が瀬戸内海沿岸に発令され、全校生徒は、1棟3階に全員避難するという想定のもとに行いました。

※各クラスの室長がクラス全員の点呼をとり、→クラス担任へ報告→クラス担任は、→教頭へ報告するという人数の掌握方法を行い、避難時間も計測しました。また、訓練後、体育館にて三宅教頭から講評をいただきました。

◎避難訓練の後、全校生徒を対象として、「大地震・大津波をはじめとして異常変災に備える」というテーマで笠岡市危機管理部危機管理課の方からご講演をいただきました。

☆本学習会の振り返りシートには、多くの生徒が『地震津波や異常変災についての知識が身に付いた、学習した内容を常日頃から頭に置いておき、いざという時に役立てたい。』などと書かれており、よい学習会になったと思います。

💮笠岡市危機管理課の方々には、たいへんお忙しい中ご来校いただき、ご協力ありがとうございました。

岡山県立笠岡工業高等学校 厚生課・厚生委員会

本日の実習

2017年6月27日 火曜日

6月27日(火)
電気情報科2年生の電気工事実習です。
第2種電気工事士の実技試験に向けて、繰り返し基礎的な内容に取り組んでいます。

国際ソロプチミスト笠岡との清掃活動を行なっています。

2017年6月24日 土曜日

6月24日(土)

笠岡総合運動公園で、毎年恒例の合同清掃活動を行なっています。

昨日の授業風景

2017年6月23日 金曜日

6月22日(木)

電子機械科2年 溶接実習



環境土木科2年 製図

みな集中して、真剣に取り組んでいます。

中国大会 写真

2017年6月21日 水曜日

このところ、選手が完璧な試合をしてくれるので・・・失敗した楽しい場面がありません。監督としては、嬉しいことですが・・・ご覧の皆様にはちょっと物足りないでしょうかね?

まずは、大会新記録

女子69kg級 黒住彩夏 C&ジャーク種目 86kg

実に12年ぶりの記録更新

目標達成で、最高の笑顔

男子56kg級 森川朋哉 C&ジャーク種目 113kg

これまた、11年ぶりの記録更新

この記録で、インターハイ優勝か?

 

表彰式

56kg級 優勝 森川朋哉

62kg級 2位 原田絃希

69kg級 優勝 松浦辰馬

+105kg級 優勝 廣井治斗

女子69kg級 優勝 黒住彩夏

(ピントが合ってない! 写したのは誰だ! アウト)

 

開会式

前年度優勝校 優勝杯返還

優勝杯は返還したまま持ち帰ることができませんでした。来年は、確実に持ち帰ります。 そのためには 練習 練習 そして、チームワーク!仲間の為なら、減量します・増量します。

そして、やっぱり最後は練習量に勝る能力なし。

 

 

 

 

地域清掃ボランティア(1年生)

2017年6月21日 水曜日

6月21日(水)5・6限目

地域貢献活動の一環で、地域に出て、清掃のボランティアを行いました。

担当の先生から諸注意を受けています。
幼稚園横の側溝の掃除
砂場の掘りおこし
最後はごみの分別です。

課題研究の様子

2017年6月20日 火曜日

3年間の総まとめになる課題研究。

ロボットやカヌーなど、毎年挑戦していているものだけでなく、今年から「笠工テクノ工房」の取組も行われ、今まで以上にやりがいをもって取り組んでいます。

ロボットの製作
コントローラー部分
配線を間違わないようにハンダ付け
自動販売機の硬貨の選別部分
溶接のスタイル
お手のものです
音の出るおもちゃ
パズル
コンクリートカヌーは二度塗り目

「笠工テクノ工房」では、各班が、使う人が喜んでくれるものを作ろうと、知恵を出し合って作っています。