2017年7月7日 のアーカイブ

『思春期サポート事業に』による第3回保護者相談会の案内

2017年7月7日 金曜日

第3回の相談会を計画しています。気軽に相談ください。

詳しくは、以下のPDFファイルをご覧ください。(西井)

第3回 保護者相談会(H29)

「笠工テクノ工房」は人を育てる場

2017年7月7日 金曜日

本年度、岡山県教育委員会の重点事業枠をいただいて取り組んでいる「笠工テクノ工房」。

地域から「お題」をいただき、依頼先の方と話をしながら要望を受けたり、逆に自分たちが工夫改善したことを提案したりしながら「モノ」を作っています。

今回は、1学期間かかって製作していたものが完成したので、依頼先の管理職の方に生徒自らが連絡し、贈呈式の日程調整を行いました。

事前に自分達で検討した原稿を見ながら掛けるのですが、かなりの緊張感で、なかなか受話器に手が伸びません。

コール中です。

相手の方につながり、こちらの伝えたいことを話しています。

知らない間に立ち上がり、原稿も見ずに話が進みだしました。

無事、日程調整ができました。ほっとした瞬間です!

携帯電話やスマートフォンが発達し、相手に直接連絡が取れる世の中ですが、社会に出ると、今回のように緊張しながら電話をしなければならない場面が多々あります。

社会につながった学習の場である「笠工テクノ工房」に取り組んでいたからこそ経験できた貴重な機会となりました。

電話の後、笑いながら言った「いや~緊張した~!」の一言が、彼の成長を物語っています。