2017年7月18日 のアーカイブ

【笠工テクノ工房】鴨方中学校 校章制作

2017年7月18日 火曜日

【笠工テクノ工房】鴨方中学校 校章制作のお手伝い

7月18日午後から、鴨方中学校の生徒9人と鴨方中学校PTA関係者が来校して、中学校玄関に掲げる校章を制作しました。制作過程には、木型つくり、鋳造、切削加工、設置作業などのいろいろな作業がありますが、本日は、鋳造という作業をします。木型と同じ形の空洞を作り、その隙間にドロドロに溶けた金属を流し込んで形にします。と、簡単に言ってみましたが、中学生だけで、早々簡単にできるものではありません。もちろん、本校の生徒・教員も応援したり指導したりしました。

まず、鋳造実習室に・・・なんですか、この砂山は!

ここで、鋳造の砂型を作ります。この、砂山の砂をつかって作ります。

たたいたりひっくり返したりしながら、砂型を作ります

砂型の中に、溶けたアルミニウムを流し込むわけですが、さすがにここは笠岡工業高校電子機械科の生徒が作業します。水の様に流れ落ちるアルミニウムの温度は、約700℃!!!

うまく流れ込んで形になるかな?

さあ、取り出してみよう!

よいしょっ・・・へこんでる???

アルミニウムの校章は、上の砂枠に引っ付いて取れています。

それそれっと、土を落としてみると見事に鴨方中学校校章の形をしたアルミのカタマリが出てきました。ちなみにこの状態でも、推定200℃以上です。この後、水をかけて、持って帰ることができる温度にまで冷却します。

これ、1個10kg以上あるんですよ!!!

最後に、一緒に作業した鴨方中学校の生徒、笠岡工業高校の生徒で記念撮影。

この後、校章は、安田工業(株)様で表面加工されて鴨方中学校に設置されます。出来上がれば、鴨方中学校を中心として地元の高校・地元の企業と様々な人の手をかけて完成することになります。よい記念品となるとともに、中学生の良い体験になったと思います。