2017年9月14日 のアーカイブ

本日の笠工風景

2017年9月14日 木曜日

平成29年9月14日(木)午後

工業高校の授業には、実習や製図など、2~3時間連続のものがたくさんあります。

電子機械科2年 旋盤実習

電子機械科2年 プログラミング実習(C言語)

電気情報科2年 3Dプリンタ実習

環境土木科2年 製図

集中力を維持しながら、コツコツ取り組んでいく姿勢を身に着ける場でもあります。

【環境土木科】現場見学事前説明会が行われました

2017年9月14日 木曜日

本日平成29年9月14日(木) 天野産業株式会社様から6名の講師の方々に来校いただき、来週再来週と開催される現場見学会の事前勉強会を開催しました。

今回の事前勉強会では、「神島堰堤工事」の内容を教えていただく前に、「土木建設業の現状」というタイトルで講演いただきました。
以下その様子です。

土木建設業の現状をはじめ、建設業に就職した場合のお話や、どのような人材が求められているのかというようなお話をしていただきました。
求められている人材について、少し紹介させていただきます。


【求められる人材】

◎素直でやる気のある人材
◎地道な努力ができる人材
◎挨拶の出来る明るい人材

【今からできること】
★整理整頓を心がける
★何事にも好奇心を持って見に行く
★新聞を読む
★大人の人との交流の場に参加
★数学を特に勉強する


ぜひ参考にしてください。
そして、現場見学会の施工方法などのお話を聞きました。

最後に質疑応答と卒業生の方々から一言ずつお言葉をいただきました。

今回の勉強内容やお話と、と次回の見学会で学んだことを、今後の進路決定に役立ててほしいと思います。

文末となりましたが、天野産業株式会社森本工事部長様をはじめ、全6名の皆様には、お忙しいところ来校いただき貴重なお話しをいただきまして誠にありがとうございました。現場見学会ではまたよろしくお願いいたします。