2018年2月2日 のアーカイブ

電気情報科2年 工場見学に行ってきました。

2018年2月2日 金曜日

平成30年2月2日(金) 株式会社レールテック様と三菱電機株式会社福山製作所様の2社に工場見学に行ってきました。

午前は株式会社レールテックを訪問しました。

レールテックでは、新幹線など線路の保守管理をされている会社です。

初めにスライドで企業説明をしていただき、その後保守作業車にも実際に乗り込み、中の説明もしていただけました。

 

 

昼食をはさみ、午後に三菱電機福山製作所を訪問しました。

三菱電機福山製作所では、家庭や工場にある配線用遮断器などを製作している会社です。

初めに企業説明をしていただき、その後製造工場の中を見学させていただきました。

ほとんどの部分で自動化が進み、たくさんのロボットが動いていました。

最後には、2社とも質疑応答の時間もあり、積極的に質問をしていました。

最後になりましたが、レールテック様、三菱電機福山製作所様、お忙しい中工場見学を受け入れていただきありがとうございました。

 

【環境土木科2年】現場見学に行ってきました

2018年2月2日 金曜日

本日平成30年2月2日、進路学習のための校外学習として、倉敷立体工事現場と、総社一宮バイパス工事現場の2現場を見学させていただきました。

以下その様子です。





倉敷立体は昨年も見学させていただいた現場です。
まずは現場概要と、プレストレストコンクリートについて模型や実物を用いてご説明いただきました。
その後、現場に上がったのですが、一年経った現場の変化に、生徒はずいぶん驚いている様子でした。
また、鉄筋の結束作業やレベル測量も体験させていただきました。
進んで体験をできた人、勧められて体験した人といましたが、何事もやってみなければわかりません。よくやった!!ただ、測量結果は・・・^^;

 

その後、国分寺で昼食をとり、午後の現場に向かいました。


座学では総合建設コンサルタントの業務をはじめ、工事内容や、本校卒業生のお話しを聞きました。


座学で学んだ構造物を目の当たりにすると、その大きさがダイレクトにわかり、土木建設業の醍醐味を感じられたことと思います。

インタビューも受けました。

今回の見学会は、国土交通省中国地方整備局岡山国道事務所様をはじめ、多くの企業の皆様にお世話になりました。また、昨年の卒業生が現場で活躍されている姿も拝見でき、とても頼もしく感じました。本当にありがとうございました。

さて、私たちが伺うということは、そのための準備や工事の一時的な中断など、様々な面でご尽力いただいていることを生徒は理解し、積極的に質問したり出来るようになることが今後の課題だと強く感じました。

就職活動が本格的に始まるのももうすぐです。今は自分が何をしたいのかはっきり決める時期です。もう自分はこうなりたいと口にしている人もいます。今回の見学会を機に、改めて自分の将来について真剣に考えていきましょう。(文責:山本し)

【電子機械科】新興工業株式会社様、水島合金鉄株式会社様の工場を見学させていただきました。

2018年2月2日 金曜日

 

2月2日、新興工業株式会社様、水島合金鉄株式会社様のご協力をいただき、各分野での技術を体感してきました。

 

新興工業様

 

 

安全の門で災害減少を狙います!

 

水島合金鉄様では、バレー部、ソフトボール部に所属していた先輩からの貴重な話をいただきました。

生徒にとって、現場を体感できる貴重な1日となりました。

 

 

 

工場見学(環境土木科1年)

2018年2月2日 金曜日

環境土木科1年生は苫田ダムへ見学に行きました。
積雪の影響やインフルエンザの流行で、中止になる可能性もある中でした。
インフルエンザで見学できなかった生徒は残念でしたが、このブログで様子だけでも感じてくれればと思います。
(次回は必ず見学に行き、土木構造物のスケールを肌で感じましょう!!!)









提高は何mだったでしょうか?
堤防幅は何mだったでしょうか?
このダムを施工するために、どんなことが必要でしょうか?
コンクリートはどのくらい必要なのでしょうか?
毎秒470㎥の放流能力と説明がありましたが、それはどれくらいの水量が1秒で放流されているのでしょうか?

問いを投げかけて、このブログを終わります。

国土交通省 中国地方整備局 苫田ダム管理所の皆様
ご多忙中にもかかわらずご説明いただきまして、大変ありがとうございました。