2018年6月 のアーカイブ

覚せい剤等薬物乱用防止ヤング街頭キャンペーン

2018年6月29日 金曜日

6月29日(金)朝7:30

早くから笠岡駅に集合し、標記のキャンペーンに生徒会執行部の5名が参加してきました。

 

ダメ。ゼッタイ。

 

と掲げられた、資材(ティッシュ、蛍光ペンなど)を最初は恥ずかしそうにしながら、街行く人に配りました。

あらゆる薬物乱用をなくしましょう!

 

本日の笠工

2018年6月28日 木曜日

平成30年6月28日(木)
梅雨が明けたような暑さの中、汗をかきながら生徒達は頑張っています。いわゆる「工業」らしからぬ雰囲気ですが、誇りを持った、バリバリの「工業」です。

電気情報科の実習室では、
電気工事士の実技試験まで1か月を切り、真剣度が高まっていました。
真剣です。
真剣です。
真剣です。
真剣です。
真剣です。
全員の目が集中しています。

電子機械科の製図教室でも集中しています。

そんな中、「水冷」をしている生徒の姿を発見。
やむを得ないか・・・

思春期サポート事業による生徒及び保護者相談会の案内

2018年6月28日 木曜日

第4回生徒及び保護者相談会を計画しています。ご家庭で気がかりなことなどがありましたら、この機会をご利用ください。
詳しくは下のPDFファイルをぜひご覧ください。第4回 保護者相談会(H30)

平成30年度 防災避難訓練学習会(第1回目)

2018年6月27日 水曜日

・6月27日(水)6時間目のLHRを活用して防災避難訓練学習会を実施しました。今回は、学習会の講師として国土交通省岡山河川事務所から柴山先生をお招きし「過去の災害の歴史と防災対策」というテーマで、ご講演をいただきました。

☆本学習会の振り返りシートには、多くの生徒が『洪水や津波などの非常変災についての知識が身に付いた、学習した内容を常日頃から頭に置いておき、いざという時に役立てたい。』と記入されており、実のある学習会になったと思います。

☆たいへんお忙しい中、国土交通省岡山河川事務所からご来校いただきました柴山先生には、ものづくりの観点からの防災対策にもふれていただき、すばらしい内容の話を本当にありがとうございました。

岡山県立笠岡工業高等学校
生徒課厚生係・生徒厚生委員会

本日の笠工

2018年6月27日 水曜日

平成30年6月27日(水)
水曜日の午前中は、電子機械科と電気情報科の工業技術基礎の授業でした。

電気情報科では、電線をよって繋ぐ練習をしていました。

まずは先生のお手本をみると簡単そうに見えますが、、
被覆を剥く手つきもまだまだ慣れていません。
自分で何度も練習してみます。力の入れ方が難しい~

電子機械科では、草削りを自作しながら、金属加工の基本を学んでいました。
卓上ボール盤で穴あけ
グラインダーで刃先を作っていきます。
実習のあとは、皆で掃除。
5S(整理・整頓・清掃・清潔・習慣化)が大切です。

笠工ポスターができました

2018年6月26日 火曜日

平成30年6月26日(火)

本年度のオープンスクールや学校公開日がわかるポスターが完成し、近隣の中学校等に配布しました。

ホームページにも掲載しました。ものづくりの学校の面白さを、ぜひ味わってくださいね!

本日の笠工

2018年6月25日 月曜日

平成30年6月25日(月)
まるで梅雨が明けたような一日でした。
月曜日の午後は、3年生が一斉に課題研究を行う日です。環境土木科 コンクリートの強度を測定しています。
電子機械科 ゼロハンカーの調整をしています。
キャブの調整
組み付けもお手の物です。
ちょっとポーズ!
マリオカートができるよう。
ドラム缶を溶断していました。何ができるのか?

夏季オープンスクール受付開始(こちらから)

2018年6月25日 月曜日

夏季オープンスクールの申し込みが始まりました。

下記のアドレスから申し込みをお願いします。

 

8月2日(木)参加申し込みフォーム

https://s-kantan.com/pref-okayama-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=11215

 

8月3日(金)参加申し込みフォーム

https://s-kantan.com/pref-okayama-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=11216

 

※電子機械科は実習体験内容が2日間違いますので間違いのないようにお願いします。

【陸上競技部】岡山県陸上競技選手権

2018年6月24日 日曜日

昨日から、岡山のシティライトスタジアムで行われています。

昨日は雨が降ったり止んだりの中途半端な天候でしたが、7名中6名が自己ベストを出して、嫌~~な天気を吹き飛ばしてくれました!!!絶好調です!!

 

本日、2日目は、快晴です。5名中何名が自己ベストを出すのか楽しみです!

 

話が変わりますが、陸上競技部のチームTシャツが完成しました!

今年度のカラーは、『イエロー』です。

本日の笠工(電気情報科)

2018年6月22日 金曜日

平成30年6月22日(金)

電気情報科3年生の実習は、電気系と制御系に分かれます。

電気系で特に特徴的なものは、やはり電柱に登って作業をする実習です。

安全ベルトなどを装着していますが、両手を話して作業をするので、やはり緊張します。

この場所は、毎年、井笠地域の電気工業組合加盟の社員研修会でも使われています。

ホイートストンブリッジを使っての測定実験

回路がこんがらがりそうです。

制御系では、ライントレースのマイコンカー先端部のセンサー感度を調整していました。
微妙な調整には、高い集中力が必要です。