2018年8月4日 のアーカイブ

【環境土木科3年】笠岡市立図書館40周年記念イベントへ参加しました

2018年8月4日 土曜日

本日平成30年8月4日、笠岡市立図書館にて40周年記念イベントがあり、そこへ本校環境土木科3年生「笠工テクノ工房班」5名と、教員1名で参加してきました。

このイベントでは、様々コーナーがありますが、私たちは工業のお兄さんに教わりながら体験できるコーナーとして、「ダヴィンチの橋」を一緒に作りました。

以下、その様子です。

小学生を対象としたこのイベントでは、児童のみなさんだけでなく、保護者のみなさんにも楽しんでいただけた様子でした。

終わったあとには、皆さんから温かい拍手と、ありがとうの言葉をいただきました。

 

笠工テクノ工房では、自ら考え造り出すことをモットーに一学期から活動していました。

今回も事前打ち合わせはしたものの、いざイベントが始まると、なんの指示を出さなくとも生徒は動き、臨機応変の対応ができていました。

その成長した姿がとても印象的でした。

地域のお役に立てる人材育成を掲げ始まった「笠工テクノ工房」の活動を通して、生徒は技術だけでなく、多くのことを身に付けてくれているようです。

生徒のみなさんお疲れさまでした。また進路活動でこの経験をいかしていってください!

最後はいつものように…

図書館の担当者の方に挨拶にをして、会場を現状復帰して帰路につきました。(文責:山本し)