2018年8月7日 のアーカイブ

こんな試合も・・・インターハイ

2018年8月7日 火曜日

全国高等学校総合体育大会 ウエイトリフティング競技選手権

8月2日~6日 三重県亀山市西体育館

これが、だれもが夢見る晴れ舞台

大会結果

56kg級

大山 恭佑(2年)12位 S78kg J107kg T185kg

残念 後ろにドスンと  縄跳びみたいなフォームです

自己新記録の107kg 5kgの減量でたいしたもんだ

 

川久保雄留(3年)16位 S83kg J198kg T181kg

安定した きれいなフォームでOK

入賞をかけた86kg 残念!失敗

めまいがして・・・これが「限界」頑張りました

 

62kg

原田絃希(3年)13位 S92kg J110kg T202kg

自信満々の92kg

8位入賞をかけて94kg 残念!失敗

入賞をかけて、未知の重量117kg

ウ~ン 悔しいィィィ~~~失敗

 

後藤暉生(2年)19位 S87kg J110kg T197kg

練習では、見たことのない完璧なフォーム

うえの足幅と比べてください。いつも足幅が狭い・狭いと注意をされても治りません(怒)

しかし・・・見事に自己新記録成功 恐るべし2年生

 

+105kg級

廣井治斗(3年)

綺麗に持ち上げたのに・・・タイムオーバーで失敗の判定

何か文句あるか!110kg成功 7位入賞

総合入賞をかけて・・・自己新記録135kg 成功8位入賞

トータル種目245kgは目標としていた記録 7位入賞

おめでとう(パチパチ)全国の表彰台です。

後1歩 後1kg 後1回・・あと一息・・・

こんな年もあるんでしょうかね?

昨年も、一昨年も「優勝者」がいた。今年は・・・やっとの入賞。まだまだ、笠工ウエイトリフティング部は発展し、挑戦します。

明日から新チームです。そして来年のこの大会は「沖縄県糸満市」

酷暑を吹き飛ばす!海トレーニング【レスリング部】

2018年8月7日 火曜日

酷暑に負けず、レスリング部は日々活動しています。インターハイ予選では惨敗し、全国グレコ大会への出場切符も1名の選手がやっとのことで獲得。3年生はみんな引退、そんな低迷気味な雰囲気を吹き飛ばすべく、きっちり海でトレーニングを行ってきました。     海岸までロードワーク、砂浜ダッシュ、二人組での筋トレ各種。       OBから差し入れのスイカをみんなで頂きました!

平成30年度 倉敷市長杯争奪 高等学校卓球大会

2018年8月7日 火曜日

期日:平成30年8月6日(月)

会場:笠岡総合体育館

上記の大会に本校卓球部が参加してきました。先日の豪雨の影響で、会場が笠岡総合体育館に変更となり会場準備からのスタートになりました。

 

また前年度に入賞した関係で、今年度は団体2チーム、個人8名の参加になりました。

 

男子団体

優勝:倉敷工業A

2位:倉敷南

3位:笠岡工業A

3位:水島工業A

 

男子個人

3位:吉岡 直倖(C2)

 

まずは団体の予選リーグ。笠岡工業Bは倉敷青陵A,倉敷天城と試合です。決勝トーナメント進出とはなりませんでしたが、他学校のレギュラーに対してセットを取るなど健闘をしました。

笠岡工業Aは金光学園、倉敷商業と試合。見事予選リーグ1位で決勝トーナメントに進出しました。

 

決勝トーナメント1回戦はシード、2回戦は倉敷古城池に3-2で勝利し、2年連続の団体入賞が決まりました。

 

準決勝は倉敷南と当たりましたが、1-3で敗退しました。接戦でしたが一歩及ばず。

 

笠工にとって3年生が抜けた穴は大きかったですが、2年生を中心に個々の自覚が芽生え、プレーが変わってきたように思います。

元々あった技術を出し切れていなかったものが、使い方を工夫して成果が出始めました。練習でもそうですが、精神的な面での成長が少しずつ見えてきました。

 

続いて個人戦が行われました。多くの部員が3回戦までで敗れましたが、2名の部員が上位まで勝ち進みました。

ベスト32 松枝 優(M2B)

ベスト4  吉岡 直倖(C2)

昨年の部員でもここまでは勝ち上がっていません。快挙と言っても良いのではないでしょうか。本当に我慢、粘りのある素晴らしい試合でした。

準決勝とそれを応援する部員です。

 

外部コーチをはじめ、多くの方々が試合を見てくださり、アドバイスや応援をしてくださってます。

練習試合も幸運なことに様々な方々とさせて頂いています。(今週もこれから2回あります。)

この状況を生かすことができるのは、プレーをする生徒自身でしかありません。24日には夏季大会が控えているので、猛暑が続きますが気を引き締めて頑張っていきたいと思います。