2019年2月4日 のアーカイブ

ウエイトリフティング競技の最小単位は1kg。

2019年2月4日 月曜日

今日「全国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会」の出場選手が発表されました。

ご存知のようにこの大会は、全国ランキング12位までの選手に出場権が与えられます。

71kg級12位の記録は212kg。すなわち211kgの選手は13位で落選です。その差わずかに「1kg」勝負の世界は厳しい。そうなんです(泣)その13位は「笠岡工業高校 M2B 堀 勇斗」

くじけるな!立ち上がれ!!立つんだ「勇斗」

この悔しさはインターハイで100倍返し!!!!

 

平成31年3月23日~26日 石川県金沢市

笠岡工業高校からの出場者は・・・

61kg級 後藤暉生 予選5位タイ

しかし、3位との差はわずかに3kg 表彰台は見えた。

61kg級 大山恭介 予選9位

しかし、3位との差はたったの6kg ライバル後藤暉生は捕えた。

注)3位の表彰台は1人しか上がれません。

81kg級 山本 司 予選11位 6位入賞とは9kg

君の練習量と気迫なら十分可能な数字だ。

1校3名の出場者は、選手数なら全国2位

試合当日まで、1か月半。最後の悪あがきをしてみようじゃないか(笑)

平成30年度 学校保健委員会

2019年2月4日 月曜日

・2月4日(月)13:25~、本校会議室にて学校保健委員会が開かれました。

学校薬剤師、PTA会長、PTA厚生部長にご出席いただき、本校教職員と厚生委員の生徒(1・2年生)が出席しました。
本校の年間保健活動の報告と厚生委員の活動報告を行い、学校薬剤師の黒田先生からは指導講評と講話をしていただきました。厚生委員からの、薬についての質問にも答えていただきました。とても有意義な内容でした。今後の保健活動の充実に、つなげて参りたいと思います。

 

岡山県立笠岡工業高等学校
生徒課厚生係・生徒厚生委員会

工場見学行ってきました(電子機械科1年)

2019年2月4日 月曜日

平成31年2月1日(金)

電子機械科1年生も工場見学へ行ってまいりました。

体調不良者もなく,9時に全員元気にバスで出発しました。

午前は株式会社エフピコ様,午後からは常石造船株式会社様,お忙しい中大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

以下その様子です。

~午前 株式会社エフピコ~

 

~午後 常石造船株式会社~

 

この度お話いただいたこと,実際の現場で見せていただいたことを,これから自分自身の生活,進路へむけて活かしていきましょう。

 

 

電子機械科2年生場見学に行って来ました

2019年2月4日 月曜日

 

平成31年2月1日(金)

電子機械科2年生も工場見学へ行ってまいりました。

今年は3学期があけてすぐにインフルエンザによる学級閉鎖を経験した両クラス、

今年の工場見学は2クラスそろって元気に出発です!

両クラスの午前午後入れ替えで、新興工業株式会社、親和パッケージ株式会社で見学をさせて頂きました。

会社概要の説明を聞き、班ごとに分かれ工場や構内の見学をさせていただき、最後に生徒・教員の質問に答えていただきました。

≪新興工業株式会社≫

≪親和パッケージ株式会社≫

 

 

午前午後ともに、生徒からたくさんの質問がでましたが、

その1つ1つに丁寧に答えていただきました。

また、生徒がまだまだ意識しきれていない

社会人としての心構えや安全面への配慮についても

熱心にご指導いただきました。

最後になりましたがお忙しい中、工場見学を受けてくださり、

生徒に貴重な学びの時間と場を提供してくださいました、

新興工業株式会社の皆様、親和パッケージ株式会社の皆様、

本当にありがとうございました。

 

さあ、いわゆる「3年生0学期」を迎えたみなさん、大きな決断の時はもう目の前です。

後悔しないための行動を!!