2019年3月 のアーカイブ

蛍の光

2019年3月31日 日曜日

平成19年4月1日から、本日平成31年3月31日 実に12年間 岡山県立笠岡工業高等学校に勤務させていただきました。ウエイトリフティング競技しか知らない体育教員の「異端児」でしたが、楽しくそして賑やかに毎日を生徒・先生方と過ごさせていただきました。本当にありがとうございました。

笠岡工業高等学校のさらなる発展を期待し、頭の光る「逆さ蛍こと・ミニオン」はこれからも前だけ向いて突っ走ります。

【野球部】西部地区予選の結果

2019年3月30日 土曜日

3月30日(土)どんぐり球場 10:00 対総社南

笠工0-1総社南

延長12回

で惜敗しました。

皆様の応援ありがとうございました。

次回は

4月7日(日)なりわ球場 12:30 対興譲館

の予定です。

 

【野球部】西部地区予選日程です

2019年3月30日 土曜日

2019年度 春季岡山県高等学校野球大会 西部地区予選

日程は以下の通りです。

なお、天候など都合により変更される場合もあります。

3月30日(土)どんぐり球場 10:00 対総社南

4月7日(日)なりわ球場 12:30 対興譲館

4月13日(土)どんぐり球場 10:00 対天城

多数の応援をお願いします!

 

 

 

 

2019年3月30日 土曜日

平成31年3月29日(金)

本年度末をもって退職される教職員の方々をお送りする会を行いました。

それぞれの先生が、「笠岡工業高校で勤務できてよかった」とのお言葉をいただきました。

いずれの方々も本校を愛し、情熱を持って生徒のため学校のためにご尽力をいただきました。

再任用で、月曜日からあらためて本校に勤務してくださる方、他校にて引き続き勤務される方と、道は異なりますが、岡山の教育のため経験を活かせていただけるものと思います。

本当にありがとうございました。

11年間お疲れ様でした(剣道部)

2019年3月29日 金曜日

春といえば出会いと別れの季節。笠岡工業で11年間勤務され、剣道部にもご尽力いただいた金田清春先生がこのたびの人事異動で転勤されることになりました。

最後に、剣道部の生徒・顧問で送別稽古を行いました。転勤先でもお体を大事に ご活躍されることを願っています。今後とも笠岡工業剣道もよろしくお願いいたします。

今まで本当にありがとうございました。


全国選抜大会 速報

2019年3月26日 火曜日

第34回 全国高等学校 ウエイトリフティング競技 選抜大会

平成31年3月23日~26日 石川県金沢市

男子61kg級 3位 大山 恭佑(あっぱれ)

スナッチ種目7位からの大逆転 ジャーク120kg

男子61kg級 8位 後藤 暉生(喝)

男子81kg級 8位 山本 司(あっぱれ)

「練習は嘘をつかない」これが証明された大会でした

 

彼らはさらなる高みに向け一致団結してまだまだ挑戦します

最低の目標は「中国大会団体優勝」

最大の目標は「インターハイ団体入賞」

不可能じゃない! 狙うにふさわしいチームだ!

いつかやる。いつかやる。と言ってるやつは・・・気がついたら何もやらなかったと言う標識の掛かった家にたどり着く。本物は何も言わず行動する。

 

最近女子高生に来てもらえるようになりました

2019年3月22日 金曜日

タイトルだけ見ると何のことだかわからないと思いますが、タイトルの通りなのです!一昨年には、「入試の合格者が来ている」という記事を投稿したのですが、今年になってから他校の卓球の女子選手が練習に来てくれるようになりました。男子選手には少ないタイプの選手なので、いい刺激になっている(?)と思います。

というのも、笠工卓球部の選手は10名なので、卓球台を最大5台しか出しませんので、体育館にはこのようなスペースができてしまいます。(もう少し、卓球台の間を広くして練習すればいいと思うのですが…)最大7台ぐらいは横に並べることができます。部員が多くいた時代には9台(T字に並べて、フェンスで区切っていました)出していたのですが、今年は1年生の加入が少なかったため、このような状態になっています。

顧問としては、卓球台が余っていて、卓球台を出すスペースがあり、「練習がしたい」という熱意があるということで、他校の生徒でも、連絡があれば練習に参加していただいて良いのではないかと思っています。

近隣の中学校の卓球部の練習の申し込みがあれば、都合が合えば来ていただくということも多くなってきました。笠岡は卓球が盛んな町(?)ですので市内の卓球のレベルが上がるのは本校の選手にとっても良いことだと思いますので、今後もこの活動を続けていけたらと思っています。

本校卓球部は特殊な環境で、外部コーチに来ていただいており、いろいろな社会人の方に来ていただけたり、強い小学生が来てくれたり、女子高生にも来てもらえていますので、いろんな刺激を受けて強くなっていく・・・予定なんですが、部員の皆さん、がんばってくださいね!

3学期終業式を行いました

2019年3月19日 火曜日

3月19日(火)、平成30年度第3学期終業式を行いました。

式辞のなかで、校長先生はさまざまな出来事のあった今年度を振り返り、「7月の西日本豪雨では、本校関係者も含めて多大な被害があったが、その中で得たことも大きかった。それは、一歩踏み出す勇気だ。多くの生徒たちがボランティアを通じて、その勇気を示してくれた」と語り、ソーラーラジコンカーの全国初制覇、500枚を超えるあっぱれカードなど、生徒の活躍をたたえました。そして、「この1年のそれぞれの成長を確認し、4月にまた会いましょう」と締めくくりました。

表彰式では、年間を通じて遅刻の少なかったC1、M2B、C2、E2、製図コンクールに入賞したC2長谷川君が表彰されました。

続いて壮行式を行い、全国選抜大会に出場するウエイトリフティング部とレスリング部の選手に大きな拍手が送られました。選手の皆さん、頑張ってください。

今日で平成30年度のすべての行事が終わりました。

もうすぐ桜咲く四月。フレッシュな新入生が笠工にやってきます。充実した春休みにしてください。

 

 

 

平成31年度入学者選抜合格発表

2019年3月15日 金曜日

平成31年度の入学者選抜合格発表が行われました!!

 

【電気情報科】校内整備に取り組んでいます

2019年3月12日 火曜日

本日より、電気情報科の有志が校内の電気設備の整備に取り組んでくれています。

電気情報科の川本先生の指導のもと、在校生2名と、3月に卒業を迎えたばかりの3年生が来校してくれて、配線のための管を取り付けてくれています。

以下その様子です。

卒業後、企業で即戦力として頑張るために来てくれた3年生。就職を決めるまでに実践的な技術を学び、そして磨くために来てくれた2年生。

自分たちの在籍する(した)学校を、自分たちの手でより良くするこうした取り組みは、より実践的な学びの場となり、そして卒業後も形として残っていくことでしょう。

また、指導をされている先生の技術力も素晴らしい限りです。あっぱれ!