2020年9月 のアーカイブ

【環境土木科1年生】現場見学に行ってきました

2020年9月30日 水曜日

本日令和2年9月30日(水)心配された雨も収まり、環境土木科1年生が笠岡市茂平地内で施工されております、「笠岡バイパス茂平地区第3改良工事」を見学させていただきました。

この見学会は天野産業株式会社様の施工現場であり、実施していただきました。コロナ対策としてバス2台もご用意いただきました。ご配慮いただきありがとうございました。生徒自身もマスクの着用、手指の消毒を徹底し学校をスタートしました。

以下その様子です。

現場の説明と工事概要について
メモをしっかり取っています
いざ見学スタート
これは・・・ムムムっ
へー、運転席はこうなってるんだ!
測点(測量の点)はこのあたりか・・・?
最新の測量機器・・・触ってよいのか???

今回の現場では、地盤の状態をよくするための仕事である「地盤改良工 スラリー撹拌工」という工事をメインに、笠岡バイパスの事業説明、実際の工事の説明やICT施工の説明と測量体験などを学びました。

 また、建設業の魅力発信というお話しを頂戴し、将来のことを考えるキャリア教育にもつながりました。

生徒は「楽しかった」「あんな機械を使うとは思わなかった」「あんな測量の器械って見たことない」など、その現場の様子や機械に驚きと感動を口々に話してくれました。

今年度は感染症予防の観点から様々な行事が中止や延期となっている中、こうした機会を設けてくださいました天野産業株式会社様、発注者であります国土交通省中国地方整備局岡山国道事務所様、大変ありがとうございました。

【土木改革】

防災避難訓練を行いました。

2020年9月30日 水曜日

9月30日(水)6校時、防災避難訓練を行いました。火災の放送が聞いて、全校生徒で非難をしました。予定では避難場所はグラウンドでしたが、雨天のため体育館に移動しました。みんな静かに速やかに避難できました。避難時間は5分5秒と予定より5秒過ぎていたようですが、なかなか良い避難態度でした。

笠岡探究第2日

2020年9月30日 水曜日

2年生総合的な探究の時間「笠岡探究」2日目の今日はPR内容を決め、PR方法を検討。残念ながら実際に現地調査ができないため、ipadを利用し、笠岡のPRポイントを調べています。問題はどうやってPRするか。良い案は浮かんでいるでしょうか。

ipadを使って探しています!
いい案あるかなあ!?

笠岡ベイファームにある景観植物畑の測量に行ってきました!

2020年9月28日 月曜日

 笠工テクノ工房で笠岡市からご依頼いただいた「笠岡ベイファームにある景観植物畑の起伏調査」について、天野産業株式会社様のご協力のもと、課題研究ドローン班が測量をしてきました。

GPS観測機器の講習会
一言一句聞き逃さないようにメモ!

 天野産業株式会社様には、この測量で正確な数値を求めるために必要となる「GPS観測機器を使用した座標データの測定」について特別講習をしていただき、 生徒も真剣なまなざしで学ぶことができました。

対空標識の設置

 上の写真で設置しているのは対空標識といいます。この標識の中心座標をGPS観測機器を使って求めていきます。そして、この作業が終わりいよいよドローンの出番となります。

これからドローンを飛ばします。
天気も良くドローン日和
生徒もドローンを見守る
順調に撮影できました(真ん中少し上にドローンが映ってます)

 晴天のなか、ドローンも気持ちよく空を飛ぶことができました。また、測量に必要な空撮データもバッチリ撮ることができ満足です。ご協力していただいた天野産業株式会社様には本当に感謝です。

【土木改革】

イルミネーションの会議に行ってきました♪

2020年9月28日 月曜日

9月28日(月)放課後、笠岡市役所で毎年JR笠岡駅前で行われるイルミネーションの会議が行われました。参加者は駅前コラボin笠岡の皆さんと笠岡高校、笠岡商業高校、龍谷高校、笠岡工業高校でした。また、イルミネーションに協力してくださる笠岡市役所、天野産業の方も参加されました。会議ではイルミネーションの役割分担や計画について説明がありました。笠岡工業高校は電気情報科の課題研究の授業として取り組みます。そのため、今年は時計台をLEDでツリーに見立てて、プログラムで様々な演出をしようと思っています。期間12月19日~1月31日です。楽しみにしていてくださいね。

交通安全で表彰されました。

2020年9月28日 月曜日

9月28日(月)午前、笠岡警察署で優良自動車運転者等表彰式がありました。本校は岡山県警察本部長・岡山県交通安全協会長連名表彰を受賞しました。この表彰に恥じないように、これからも学校を挙げて安全運転に努めて行きましょう。

交通安全LHRを行いました。

2020年9月23日 水曜日

9月23日(水)6校時、笠岡自動車学校から講師を招いて、交通安全LHRを行いました。笠工生の通学地域はたいへん広いため、多くの生徒が自転車やオートバイで通学しています。そのため、安全に通学ができるように実技を伴ったLHRを行いました。自転車通学者とオートバイ通学者に分かれて、速度による反応の違いや他人を思いやる運転を学びました。

「笠岡探究」スタート!

2020年9月23日 水曜日

2年総合的な探究の時間、前回までの校内探究を踏まえ、今回からは地域探究。「地域を知り、地域に貢献する姿勢を養う」ことを目標に、笠岡の良さをどうやってPRするかをグループごとに考えていきます。1日目の今日は、笠岡の良い点や改善点をピックアップしました。

先生から説明を聞きます。
ipadを使って調査!
先生にも質問
意見はある?
魅力・改善点を付箋に書くぞ!

サッカー部活動報告

2020年9月20日 日曜日

本日、本校グラウンドで、高校サッカー選手権岡山県大会2回戦が行われました。

笠工サッカー部は、笠岡高校と対戦でした。

結果は、0-3で敗れましたが、前向きにひたむきにしっかり戦うことができたと思います。

これをもって、3年生は引退となります。応援していただきありがとうございました。

もうすぐ第二種電気工事士の筆記試験です。

2020年9月18日 金曜日

9月18日(金)午前、電気情報科2年生は10月4日(日)に受験する第二種電気工事士の筆記試験に向けて猛勉強中です。電気情報科の先生方も生徒たちが合格できるように準備から説明まで頑張られています。生徒諸君、明日から4連休ですが、この休みを有効に使ってくださいね。来週の模擬試験でいい点を取って、本番に向けて自信を持てるようにしましょう。