2020年12月 のアーカイブ

来年もよろしくお願いします。

2020年12月25日 金曜日

 本日を持ちまして、笠工は仕事納めとなります。来年は1月4日(月)が仕事始めとなります。今年は新型コロナウイルス感染症のため、多くの行事や大会が変更や中止になりました。思ったような学校生活が送れず、悔しい思いをした生徒も多いと思います。来年こそは安全で平和な年になるように期待しています。

 という事で、今年の最後の動画配信です。電子機械科の生徒が12月19日(土)に行われた溶接技術競技会で中国大会の出場権を得ました。その練習風景をどうぞ♪

メリークリスマス!!(#^.^#)

2020年12月24日 木曜日

 本日は終業式でした。いよいよ明日から冬休みですね。そして、本日は楽しい楽しいクリスマスイブですよ。明日の朝には、よい子のみなさんの枕元にクリスマスプレゼントが置いてあるはず!楽しみですね。笠工からもよい子のみなさんにちょっと早いクリスマスプレゼントとして笠工動画を配信です!!楽しんでみてくださいね♪では、メリークリスマス!!

OBのみなさんもチャンネル登録をお願いします!!

かさこうチャンネル

http:/www.youtube.com/channel/UCL-oZGP-9N_NVKqix-4PECw

カブトガニ駅伝2020 self ver. 結果報告(野球部)

2020年12月24日 木曜日

今年度の第34回カブトガニ駅伝大会が新型コロナウイルスの影響で中止になり、代替大会として令和2年12月18日(金)~20日(日)の間で笠岡陸上競技場でカブトガニ駅伝2020 self ver. が開催され、笠工野球部は19日(土)に参加しました。

ルールは至って簡単。400mトラックを15周、計6㎞を5人チームで1人3周を走り、襷をつなぎます。すべて自分たちでタイムを計測してタイムを受付に提出します。そのタイムをもとにほかの参加チームと戦います。

笠工野球部は、4チーム出場し、なんと2チームが入賞しました。

結果 3位 たらこスペシャル 17分40秒63 

   8位ベティー and ボッキー 18分45秒

商品も豪華で、お米20kg、オスミックトマトなどをいただきました。

これから、体づくりのシーズン。野球部の間食としていただきます。

今年最後の笠工ニュースがでたよ♪

2020年12月24日 木曜日

 終業式です。今年は新型コロナウイルス感染症のため、学校行事や大会なども中止や変更になり、なんかバタバタとした年でした。来年こそは安全で平和な年になりますように!!ということで、今年最後の笠工ニュースをどうぞ♪

笠岡駅前をイルミネーションで盛り上げよう7

2020年12月23日 水曜日

 パート6は見ていただけましたか?何とかミニツリーでの実験にたどり着いて、キレイなイルミネーションに生徒たちも癒されています。でも、時計台のイルミネーションが点灯できなければ意味がありません。喜びと不安の交差する活動です。本日、最後の配信です。どうぞぉ~♪

 もう少し、このシリーズは続きます。よかった~♪と思われる方は下記のURLからYouTube「かさこうチャンネル」を登録してくださいね。

 登録者が増えたのでかさこうチャンネルのデザインを少し変えました。応援よろしくねぇ~♪

かさこうチャンネル

http:/www.youtube.com/channel/UCL-oZGP-9N_NVKqix-4PECw

デザイン変更したよ♪登録してね♬

笠岡駅前をイルミネーションで盛り上げよう6

2020年12月23日 水曜日

パート5は見ていただけましたか?上手くいく日があったり、トラブルが起こる日があったり…本当に疲れる毎日です。でも、何とかして成功させなければという青春物語です。では、パート6をどうぞ♪

笠岡駅前をイルミネーションで盛り上げよう5

2020年12月23日 水曜日

パート4は見ていただけましたか?それでは続きのパート5です♪

C3課題研究(ドローン班)の取組成果の発表会を行ないました。

2020年12月23日 水曜日

本日、本校に笠岡市長、笠岡市役所の関係の方々、天野産業株式会社様をお招きし、C3課題研究ドローン班の取組成果を発表しました。

課題研究ドローン班は、笠岡市から依頼された内容(笠工テクノ工房)に対して、どのように解決していくかを考え、計画して、実行することにより成果を出すことができました。

ドローンは、「変化の時代」と呼ばれる現在に、大きな役割を持っています。生徒たちは、ドローンを用いた活動で、様々な力を身に付けることができ、将来に向けた有意義な活動となったはずです。

発表後の質疑応答では、笠岡市長からも様々な質問に対して、相手に伝える難しさを感じながら、今ある知識や経験を十分に活かすことができていました。

課題を発見し、自らの知識や考え方や工夫を凝らし、時には必要となるものを調べ、時には他者の協力を得ながら、解決に向けて取組んでいくこの活動で、単に知識を学ぶ学習以上に、生きるための力が身についたと、生徒も実感することができているようです。

さいごに、本活動にご協力していただいた、笠岡市の関係の方々、天野産業株式会社様には、感謝を申し上げます。ありがとうございました。

【土木改革】

笠岡駅前をイルミネーションで盛り上げよう4

2020年12月23日 水曜日

 電気情報科の生徒たちはよく頑張ってくれました。おかげで12月19日(土)に笠岡駅前で行われた点灯式には素晴らしいイルミネーションを発表できました。こんな活動もしていたため、ブログの更新が少なくなっていました。ごめんなさい…。ということで、これから連続で活動を公開していきますね。

冬季スポーツ大会

2020年12月18日 金曜日

冬季スポーツ大会が終わりました

サッカーの部優勝

1年 環境土木科

2年 電子機械科

3年 環境土木科

バレーボールの部

1年 電気情報科

2年 電気情報科

3年 電子機械科

総合の部

1年 環境土木科

2年 電気情報科

3年 環境土木科

でした。

日頃の練習の成果出て楽しかったです!C1矢次君