岡山県立笠岡工業高校 公式サイト

岡山県立笠岡工業高等学校
0865-67-0311
同窓会
笠岡工業高等学校 同窓会からのお知らせ
平成30年度 第72期生笠工同窓会入会式

 平成31年2月28日、笠工同窓会入会式をFujiホールにて挙行しました。
 本年は、電子機械科73名,電気情報科37名、環境土木科37名の合計147名の同窓会入会者があり、通算では12,634名となりました。同窓会を代表して、同窓会会長の采女信二郎氏が、生徒への歓迎と激励の挨拶をしてくださいました。また、文谷校長からは、時代の進展を常に見据え、必要とされる知識・技術を磨き、さらには人格の形成を目指すとともに、笠工同窓生を絆として、地域を支え、地域に貢献できる心豊かな社会人となるよう、激励の言葉をいただきました。
 本年の就職に関しましては、昨年度と同様、多くの企業で採用意欲が強く、今年度の採用件数は昨年度に比べて約25%増加し、就職希望者にとりましては、大変恵まれた状況下での活動となりました。一次採用試験では97.3%の内定率となり、希望者は年内には就職内定率100%となりました。また、進学につきましても、さまざまな学校に合格するなど、生徒はよく頑張ってくれました。このことは、本人の適切な選択や進路担当者や担任等の指導もあったと思いますが、更に各職場での卒業生先輩諸氏の活躍のお陰であると深く感謝致します。多くの職場に、まだまだ未熟な後輩が入社すると思いますが、先輩諸氏に続いて活躍できますよう、よろしくご指導ご鞭撻をお願い致します。

(事務局 石井)

平成30年度 同窓会総会

 新春を迎え、平成31年1月2日(水)、笠岡グランドホテルに於いて、笠工同窓会総会・懇親会が開催されました。
 今回は、末尾が6と7の期が当番幹事として、準備を重ねてまいりました。総会のはじめ に校歌斉唱・黙祷を行い、塩飽 繁樹 同窓会会長が挨拶をされ、文谷 元信 校長が在校生の校内外での活躍や笠工の近況状況、同窓会に対しての謝意を表されました。
 総会では、塩飽会長が議長に選出され、議事に入る前に、本校19期生、昭和41年3月機械科卒の 西江 章雄 様「株式会社ナテック」(精密機械設計・製造)会長が「ふるさと岡山“学び舎”環境整備事業」を通じて、実習用装置「産業用ロボット・FA制御学習システ ム」のご寄付をされた功績により、この度、紺綬褒章を授章され文谷校長より、ご披露が行われました。事業報告、会計報告、監査報告へと議事が進み、役員改選では、今まで多大なご尽力をいただきました塩飽 繁樹 会長、副会長の高丸 正司 様がご退任され、新たに会長として23期機械科卒の采女 信二郎 様、副会長として24期電気科卒の田中雅彦 様、24期土木科卒の植田修弘 様、34期機械科卒の藤谷 幸弘 様、監査役として39期土木科卒の斉藤 丘 様がご選出され、全員一致で承認されました。続いて、次年度の事業計画、予算案についても了承されました。
 小休憩の後、恒例の懇親会となりました。この度の当番幹事・前々同窓会会長の17期機 械科卒の平井 穣 様のご発声で乾杯となり、後は、おいしい料理とお酒をいただきながら、 それぞれのテーブルで笠工時代にタイムスリップし、若き高校時代の話に花が咲きたいへ ん盛り上がりました。学校からは文谷 元信 校長・三宅 一也 教頭・八田 和子 事務長が参加して下さいました。「創立から今までの笠工のあゆみ」をまとめた学校紹介DVDを視聴したり、豪華な景品が当たる抽選会などのアトラクションでもおおいに盛り上がりました。また、この度の総会では、今までにない若い方々がたくさん参加してくださり、たいへん盛り上がったことが本当によかったと思います。
 最後に、次期当番幹事は、末尾が8と9の期がご担当ということで、当番幹事を代表して 38期電気科卒の赤田 充弘 副会長 様がご挨拶をされ、また、24期土木科卒の植田修弘 副会長 様のご発声により万歳三唱をして、お開きとなりました。次回は、2021年1月2日に予定しておりますので、是非ともご出席してください。
 この総会・懇親会開催にあたり、多くの企業様、卒業生の方々に多くのご支援を賜り、心より厚くお礼申し上げます。


平成31年度 同窓会総会の案内

恒例の笠工同窓会総会を、次のように開催致します。多くの同窓生の皆様の参加を心よりお待ち致します。総会終了後の懇親会では、福引きその他の趣向を計画してますので、 たくさんの方々の御出席をよろしくお願い致します

  • 日 時 平成31年1月2日(水)午前11時
  • 場 所 笠岡グランドホテル3F「鳳凰の間」
  • 会 費 ¥5,000円

 今回は6・7期、16・17期、26・27期、36・37期、46・47期、56、57期、66・67期の幹事が担当致します。  パーティー券は、当番期幹事・同窓会役員・学校事務局にありますので、ご連絡ください。

平成29年度 第71期生笠工同窓会入会式

 平成30年2月28日、笠工同窓会入会式をFujiホールにて挙行しました。  本年は、電子機械科74名,電気情報科28名、環境土木科37名の合計139名の同窓会入会者があり、通算では12,487名となりました。同窓会を代表して、同窓会会長の塩飽茂樹氏が、生徒への歓迎と激励の挨拶をしてくださいました。また、文谷校長から笠工同窓生を絆として、地域を支え、地域に貢献できる心豊かな社会人となるよう、激励の言葉をいただきました。 本年は就職において、昨年に比べて求人件数は約20%増加し、就職希望者にとりましては、大変恵まれた状況下での活動となりました。一次採用試験では95.7%の内定率となり、希望者は年内に就職内定率100%となりました。また、進学につきましても、さまざまな学校に合格するなど、生徒はよく頑張ってくれました。このことは、本人の適切な選択や進路担当者や担任等の指導もあったと思いますが、更に各職場での卒業生先輩諸氏の活躍のお陰であると深く感謝致します。多くの職場に、まだまだ未熟な後輩が入社すると思いますが、先輩諸氏に続いて活躍できますよう、よろしくご指導ご鞭撻をお願い致します。 (事務局 石井)


産業用ロボット・FA制御学習システム納入と感謝状贈呈式

本校19期 昭和41年3月機械科卒の 西江章雄 氏「株式会社ナテック」(精密機械設計・製造)会長より「ふるさと岡山“学び舎”環境整備事業」を通じて、実習用装置「産業用ロボット・FA制御学習システム」のご寄付をいただきました。このことは10月の山陽新聞にも掲載されました。 12月25日には本校に設置され、平成30年1月9日には西江氏出席のもと、除幕式及び感謝状贈呈式が行われました。