岡山県立笠岡工業高校 公式サイト

岡山県立笠岡工業高等学校
0865-67-0311
学校紹介

校長挨拶



笠岡工業校長

祝 本校創立80周年『新たなる挑戦 ~80年間の技術と歴史~』

 岡山県立笠岡工業高等学校のホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。

 本校は、昭和19年4月に開校し、昭和36年4月に現在の笠岡市横島の地に移転しました。開校以来、地元井笠地域はもとより、全国各地で活躍する約1万3千人の卒業生を輩出し、今年度、創立80周年を迎えます。

 現在、電子機械科、電気情報科、環境土木科の3学科を有し、約280名の生徒が、専門的な知識・技能の習得、高度な国家資格等への挑戦、心身ともに鍛錬を積む部での活動など、日々精進しています。

 昨年度は、ソーラーラジコンカーコンテスト全国制覇2連覇達成、ジャパンマイコンカーラリー全国大会準優勝。中国地区測量競技大会平板測量の部では、1年生チームが見事優勝。高校生ものづくりコンテスト溶接作業部門では、奨励賞を受賞しました。 部活動の活躍も顕著で、ウエイトリフティング部は高校総体・国体入賞、レスリング部は全国大会出場等輝かしい成果を挙げています。

 さらに、ものづくりの技術力を生かし、「笠工テクノ工房」を立ち上げ、PBL(課題解決型学習)の手法を取り入れながら、地域連携も積極的に推進しております。

 県西部の工業教育を牽引する本校は、校訓「誠実」のもと、岡山県を支え、世界で活躍する人間性豊かな人材育成に努めながら、「地域に愛され信頼される夢と希望の持てる開かれた学校づくり」 を目標に、教職員・生徒が一丸となって邁進してまいります。

 このホームページをご覧いただき、本校についての理解を深め、生徒の活躍を応援いただけると幸いです。

岡山県立笠岡工業高等学校 校長 佐々木 隆