リフレッシュ瀬戸内(笠岡市海岸クリーン作戦)

6月21日(日)、VYS部は、笠岡市カブトガニ博物館主催「リフレッシュ瀬戸内(笠岡市海岸クリーン作戦)」に参加しました。

この日は、有志生徒3名を交えた16名が、朝7:40、カブトガニ博物館の前の「恐竜公園」に集まりました。近くの海岸まで徒歩で移動しました。

この日は笠工生以外にも笠岡高校、龍谷高校からも参加生徒がいました。また、一般の方々も参加されており、大人から子どもまで海岸を歩きながらゴミを拾っていきました。

雨上がりだったので、打ち上げられたゴミがたくさんあるかと思いきや?!海岸には目立ったゴミはありませんでした。ただ、山際の木に多くのゴミが引っかかったままになっており、生徒たちは茂みに体をねじ込んでゴミを取り出し、手際よく拾っていきました。

清掃後まとめたゴミは市のトラックが引き取ってくださいました。一時間ほどゴミ拾いをして、これだけのゴミが集まりました。

参加賞に、タオル、うちわ、ポケットティッシュをいただきました。ありがとうございます!

最後に参加者全員で記念撮影です。シャッターの掛け声はもちろん、「はいチーズ」じゃなくて

「カブトガニ〜♪」

この清掃活動に参加した人は、活動後に「カブトガニ博物館」の見学が無料になると聞きつけて、数名の生徒が9:00の開館を待って見学に行きました。

遊具がリニューアルされたばかりの「恐竜公園」の、キモカワなカブトガニフォトスポットで1枚☆

参加した生徒の諸君、お疲れ様でした!

コメントは受け付けていません。