デュアルシステム研究3回目(環境土木科)

2017年11月21日

本日デュアルシステム研究として、天野産業株式会社様へ3回目のインターンシップに参加させていただきました。

前回は、ドローンによる測量・土量計算・積算・模擬発注までの工程を行い、実際企業で行う事を体験しました。その時の様子です。

本日3回目では、笠岡バイパスカブト南地区第2改良工事の現場に参加させていただきました。

本日も、ドローンによる測量を見せていただき、改良工事に使用される土の締固め試験を行う場所の杭打ちや、草刈りをした草を集めたり、あっという間に一日が経ったようです。

 

いよいよ来月が最後の体験になります。夏から貴重な体験をさせていただくことができ、この経験を学校生活や今後の進路に生かしてもらいたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デュアルシステム研究3回目(電気情報科)

2017年11月21日

デュアルシステム研究として株式会社報国電設さま(井原市七日市町)のご協力のもと、電気工事現場での実践的な学習を進めています。

2回目は古民家の改修工事に同行させていただき、屋内配線工事の体験をさせていただきました。

梁や造営材に低圧用ケーブルや、リモコン用の通信ケーブルをステップルで止める作業は、狭所、高所での作業が多く、実習室では体験できないものばかりで、生徒の良い学習になっていました。

 

11月21日(火)の3回目は、井原市内の店舗改修工事に同行させていただきました。

今回は、天井裏の通信ケーブルや、コンセントの取り付けを主にしていました。

コンセントは、傾きが無い様、水準器で垂直を確かめながらの取り付けを教わっていました。通信ケーブルの接続も、教わった接続方法を何度か練習して、実際の接続に取り掛かっていました。3回目を迎えた今回、電気工事士としての風格をいくらか感じられるようになりました。

デュアルシステム研究としての校外学習も残すところ後1回。技術や知識をしっかりと身に着け、今後の学習活動にいかしてください。

 

 

 

 

笠工祭☆2017 第10話

2017年11月21日

笠工祭まで残り3日となりました!

今週ですよ?!?!

当日までに間に合うかまだまだ

心配と不安しかない私ですが・・・・

やるときはやる笠工生です(🔥□🔥)✊

(・・・・・・・たぶん💦)

 

 

 

昨日はC3のリハーサルです!

担任の先生と一緒に構成の確認☆

 

 

 

M3BもM3A・C3に負けじと練習中☆

(K君は課題をしているだけです^^;)

 

 

 

E1は土台づくり☆

風船でのモザイクは時間との勝負ですもんね!!

 

 

 

 

M1Aも準備中☆

きちんとポージングしてくれます^皿^✌

 

 

 

M2Bも土台ができて割りばしを貼りつけ中★

 

 

 

 

E2は折り紙を使っての作業中☆

 

 

 

 

M2Aは作業しているのかと思えば・・・・

買い出し班が帰ってこないから準備できないとフリーズ中(*_*)汗

 

 

 

 

 

C1は明日劇の撮影ですがそれまでに小道具の完成を☆

 

 

 

 

C2は色付け最中でコンクリートでの物体も

何なのかわかってきましたね(^u^)

 

 

 

 

 

E3もラストスパート☆

 

 

 

 

M1Bも作業中!

ようやく写真とれました☆★☆

(すれ違いが多かったので写真がとれなかった日々・・・(;_;)✬)

M1Bはどの生徒もカメラ目線をしてくれます♪よろしい^皿^

 

 

 

 

 

笠工祭も残り2日となりました✿

クラス全員で協力して素晴らしいものを

作り上げましょう(^▽^)ノ

 

 

 

☆おまけ☆

1日1回恒例の写真撮影会☆

今日のイメージは真顔だそうです✌

(I君・・・睨んだ顔をしてますが^^;)

 

 

C3のリハーサル中☆

F君の熱唱中・・・右のH君・・・(¬、¬)

(顔!顔!イケメンの顔が・・・⚡笑)

 

 

 

 

笠工祭☆2017 まだまだ続きます✌

お楽しみに✌

 

 

 

編集者TOUKI

”いちょう祭りかさおか2017”に出店しました(電気情報科)

2017年11月20日

11月19日(日)、今年も「いちょう祭りかさおか」に出店しました。

昨年度好評だった「たんし君」と「ロボットの操縦体験」を今年も楽しんでいただきました。寒い一日でしたが、多くのお客様に製作や体験をしていただきました。

「たんし君」

中には、圧着端子と電線を自在に使って、色々なマスコットを作っているお子さんもいました。

初めてのロボット操縦。リモコンの扱いに苦労しながらも、ブロックを取り込んだり運んだりと、操縦の楽しさを体験していただけました。

 

 

 

 

 

M2B三浦くん個人優勝 中国新人大会【弓道部】

2017年11月20日

11月17日(金)~19日(日)に中国高等学校弓道新人大会が広島県立総合体育館であり、団体戦でM2B三浦 C2中島 E2廣瀬 補員でM2B 谷井 が参加し、個人戦でM2B三浦 E2廣瀬 が参加しました。

なんと、なんと!!

個人戦でM2B三浦くんが8射皆中を出し、決勝の射詰を制し、個人優勝となりました!!!!

この満面の笑み、いいですねえ!!よく頑張りました!!!

君が中国NO.1だ!!!

県新人大会でも優勝、中国新人大会も優勝とはもう、ほんとにすごいです。

というかこれまでそういう選手は岡山にいたかどうか…これも初めてじゃないですかね?

笠工弓道部の歴史でも中国新人大会個人戦優勝は史上初、岡山県でも個人戦優勝は彼で5人目です。

高校弓道史に笠岡工業高校 三浦歩貴 の名を刻みました。素晴らしい。

 

さて、3日間の日程を振り返ってみようと思います。

17日(金)は学校の授業を公欠いただき、公式練習と開会式に参加しました。

以下、金曜日の風景です。とこどころに部員が写っています。

公式練習の様子です。

開会式です。

18日(土)は個人戦予選と決勝、団体戦予選がありました。

 

個人戦です。右奥が1番の三浦君、3番目が廣瀬君

廣瀬君は8射5中で残念ながら予選通過できず。

ほんとに惜しいところです。しかし、射型でいうと出場選手の中でも「離れ」は「別格」、高校生以上でしょう。

三浦に負けずに全国を見据えて切磋琢磨していき、監督の指導をよく聞いて練習を積んでいきましょう。

廣瀬君は来年のインハイにすべてを賭けます!笠工から史上初のインハイ選手が出そうなので楽しみですねえ。

これを成し遂げられれば、君たちの代は「伝説の17期生?」として名を残すでしょう。

8射皆中と優勝決定戦で勝った三浦君。表彰式では賞状二枚と優勝盾とトロフィー、そしてメダルをいただきました。

優勝盾は持ち回りらしいので、来年返さないといけませんが、その時にレプリカがもらえます。

三浦君の陰に隠れてしまいますが、笠工の団体も24射15中で予選通過し、ベスト16に入りました。

中国新人での予選通過も笠工史上初です。ちなみに今回の予選通過校は岡山県では6校中うちだけです。岡山県の期待がかかります。

決勝トーナメントの組み合わせ抽選会です。部長がくじを引きに行きました。笠工の命運は中島君の指にかかっている!

抽選の結果、初戦の相手は山口県の下松工業です。相手も予選の的中が同じなので、同レベルの相手との決勝一回戦です。

 

決勝トーナメント表です。

 

 

19日(日)

気温が上がらず寒い風の中、決勝リーグ一回戦が行われました。

 

下松工業9中 対 笠岡工業 8中(三浦3中 中島2中 廣瀬3中)

 

残念ながら一回戦敗退となりました。

8中はベースとなる的中で、金曜日の公式練習でも8中を出していました。強練でも8中を切らないように出していこうという話をしていたので、自分たちの最低限やるべきことを出せれました。

メンバーは緊張しながらも、自分たちの弓を引いたと思います。大きな舞台で気持ちを一つに戦ったメンバーは立派です!!

しかし、決勝戦の壁は高かったですね。来年は一回戦突破し、優勝を競っていけるようなチームをつくっていきたいです。

優勝は米子西高校です。男女とも優勝というすばらしい成績を残されていました。

今回のメンバーです。部長中島君のもと、チームワークがあります。個人戦優勝も団体戦ベスト16も率いた部長の手柄です。

補員ながらも引けずに記録やチームのサポートのまわってくれた谷井くん、君のサポートのおかげでチームが勝てました!

なぜか、メンチをきるポーズで。坊主はいかついですね。違う高校かな?崇徳?県広工?

 

総括して

この県内新人が終わって以降、選抜大会県予選会や合同練習試合、遠的大会と多くの試合を経てきました。負け試合もあれば勝った試合もあります。

私たちは校内に道場がなく、里庄の弓道場で限られた日だけ練習をしています。しかし、私たちはこれをネガティブに捉えず、前向きに、限られた時間で密度の濃い練習をしてきました。これが中国大会の個人優勝につながったと思います。道場がなくても自分たちの練習の工夫や考えかた次第に勝てれる!!

それを今回の試合で示すことができました。

 

しかしながら、忘れてはいけないのは 「感謝」の気持ちです。

 

道場を使わせてもらっていること

部活動を応援してくれている学校や先生、指導をしている顧問

試合会場への送り迎えや日々の生活でご飯を食べさせてくれている親御さん

そして

強練ではメンバーのために道場を譲り、練習を手伝ってくれた部員たち

 

そういった人たちに「感謝」の思いがなければ、もしくは結果におごり、軽んじるような態度をとれば

 

これまで積み上げてきたものが一気に崩れてしまうでしょう。

 

謙虚に、素直に、真面目に、地に足をつけて着実に練習を積み重ねる。そういう部活動や部員たちであってほしいと思います。

 

 

 

 

あとは校内に道場ができれば、、、、、、、、もっと成果がでるんだけどなあ、、、、、、、、、、

 

 

 

文責 島

遠的大会団体戦3位入賞!【弓道部】

2017年11月20日

11月12日(日)、玉野市弓道場にて遠的大会があり、笠工からAチーム E2佐藤 E2竹内 E2廣瀬 とBチーム M2B三浦 C1大塚 C2中島 と補員としてC1長谷川 M1B三宅 で参加しました。

遠的大会は年に春、秋の二回あります。前回の春の遠的大会も参加しましたが、惜しいところで入賞を逃しました。

Aチームは偶然にも電気情報科のチームとなりました。今回、遠的大会初参加が一年生の大塚、長谷川、三宅です。

結果として、

Aチーム 24射14中で3位入賞となりました。Bチーム24射10中と不完全燃焼…

補員二人も遠的に当てることができました。

Aチームの内訳は佐藤8射5中、竹内8射4中、廣瀬8射5中です。

岡工Bチームと同的中となり、順位決定競射で3射1中対3射2中で、3位となり、やはり一本差。

岡工Aチームが15中で優勝でしたから、やっぱり一本差で勝敗が決まりました。

遠的は60メートルの距離から100センチの的を狙い放ちます。

学校や道場では練習できない競技なので、生徒は前日の中国新人大会の練習試合の裏で遠的練習をしていたのと、当日の朝の練習だけです。それでここまで的中がでるのは、メンバーが癖のない射をしているためです。遠的にも近的にも両方対応できる射だと国体にも対応できるので今後も遠的大会に参加して、自分達の射をこれからも磨いていきたいと思います。

 

文責 島

笠工祭☆2017 第9話

2017年11月19日

17日(金)の笠工祭準備の様子を

お伝えします(^▽^)/

 

17日で笠工祭まであと4日となりました!

 

どのクラスも完成の声はまだ

聞こえませんが・・・・・

24日(金)・25日(土)には素晴らしい展示・舞台を

魅せてくれるでしょう(u_u)☆

 

一般公開日は11月25日(土)です!

たくさんのご来場をお待ちしております✿

 

 

17日から体育館では3年生の舞台の

リハーサルが行われています☆

M3Aの様子!

 

反対側ではバスケ部が練習中🏀

 

 

C2もコンクリートを作成して

数も増えてきています!

色付けは来週からかな♪?

 

 

M1Aは黙々とキャップの埋め込み作業中!

たくさんあるキャップの仕分けも

一苦労ですね(*△*)💦

 

 

E2は色付け作業中☆

寒い外での作業お疲れ様ですm(__)m

 

 

 

E3は1時間ほどの作業時間ですが

みんなで協力して準備中☆

 

 

 

生徒会も準備頑張っています!

 

 

 

C3は自分たちのダンスを動画にとって

ダンスの修正中☆

(スパルタ指導者がいるので本格的です✨)

 

 

 

笠工祭まで3日となりますが・・・

明日からは準備も最終調整に

入っていくことでしょう✬

 

笠工祭☆2017準備編も残り3日となりますが

どうぞお楽しみください(^u^)✌

 

 

 

☆おまけ☆

1日1回恒例撮影会✿

(残り3回のポーズは何してくれるでしょう^皿^)

 

 

みんながそろうまで机にお絵かき中☆

うまい!!クオリティーがすごすぎる!!!!!!

(明日から授業あるのでちゃんとキレイに消しました✌)

 

 

 

編集者TOUKI

笠工祭☆2017 第8話

2017年11月17日

おはようございます☀(^_^)

 

笠工祭まで残り5日になりました👏♪

 

ほとんどのクラスが準備に

取り掛かりだしました💡

(ものすご~く遅いスタートですが・・・(¬、¬;))

 

 

さあ紹介していきましょう♪

今日はネタ豊富な第8話となっています✌

 

 

C3登場!!

タイトル「最後くらいちゃんとするC3」のように

素晴らしい舞台にご期待ください♪

ダンスの構成をみんなでしっかり話し合い・・・

腹が減っては戦(ダンス)はできないと夕食前のおやつ( ◠‿◠ )

 

センターをつとめるのはもちろんこの方

Kさんのかわいいダンスにご注目☆

 

 

M3Aも負けてはいません!

N君指導のもと、みんなでダンスをマスターしています♪

各クラスのプロジェクターの設置は

授業以外でも有効活用されています☆★☆

 

 

M3Bもオープニングムービーを作成中!

タイトル「3年B組 ~長谷川先生~」となっていますが

去年担任して転勤された長谷川先生は登場するのか?!?!

 

 

C1も小道具作成中!

学ラン着ていて様にはなりませんが・・・

あのプリンセスしか思い浮かばない(☆▽☆)💡

劇の練習は来週からみたいなので

来週の笠工祭☆2017をお楽しみに✿

 

 

M2Aも前回CADで図面を作成したそうです!

(授業で習ったことが役立っています👏☆)

間に合うかどうかは心配されますが・・・

(こんな真剣な顔は授業では見せません(笑)!)

 

 

M2Bも暗くなったら実習室に移動して作業しています!

自動車整備士?!・・・かと思えばY君でした☆

 

 

作業しているように見えますが・・・

(注)Tさんは遊んでいます(注)

(指切らないでよ~💦)

 

 

 

M1Aは着々と形になっていました!

 

ペットボトルのキャップでのモザイクアート♪

キレイなモザイクアートができてきています(^▽^)

野球部O君も練習終わりに作業しています☆

 

 

 

E1は段ボールで台紙を作成中!

風船で御岳山などをモザイクアートするみたいです✿

(風船なら前日でなきゃ準備できませんね(°□°))

 

 

 

E3も着々と完成に近づいていますよ☆

電気科なら電気を使って勝負!!!

電気が明るすぎると調整をかけるそうです!

どんなものができるかわくわくしますね♪

肌寒くなってきたからヒーター必需品ですね☆

 

 

 

生徒会も歌やダンスの練習頑張っています!

去年も歌を披露したKさん!

今年は何を歌ってくれるのでしょうか♪?

生徒会長H君も真剣な顔でうらじゃを披露中☆

 

 

スタートは遅かったですがようやく形が

見えてきたのかな(^^;)✌☆

 

今日であと4日となります!

今週最後の準備日!

みんなで協力して準備練習していきましょう✊🔥

 

 

 

☆おまけ☆

 

恒例(?)のネタ満載のおまけコーナー♥

 

製図の勉強をしているS君!

(変顔してくれましたが・・・勉強は💦??)

 

 

変顔つながりで・・・・・・・

T君の今日1の変顔です♪

 

 

 

1日1回の撮影会☆仲良しI君とU君★

(I君、ポーズが前回と同じですよ(汗))

 

 

Before

 

どこの美女かと思えばKさん✬

ですが・・・・・

After

 

女の子ってギャップが怖いですね(*□*)⚡笑

 

 

 

画像ではわかりませんがムーンウォーク中☆

S君、本当に上手です👏✨

 

 

最後にみんなで~~~『フライング・ゲット』♪

 

 

 

編集者TOUKI

笠工祭☆2017 第7話

2017年11月16日

笠工祭まで残り6日となりました(^_^)

 

みなさん準備のほうは順調でしょうか💡??

 

笠工祭☆2017 を楽しみにしているみなさんにご報告が・・・

昨日は校内探索出動が遅くなったため

今回はネタが少ないですm(__)m

 

今日はいつでも出動準備万端なので

多くのネタを仕入れます(🔥□🔥)✊!!

お楽しみを・・・☆

 

18時30分出動でも活動している

クラスもありました♪

(笠工祭前は準備のため最終下校時刻20時30分なんですよ^^✌)

 

 

待ってました!!M3B!!!!

ようやく準備開始です☆

卓球部のH君!ラケットとピン球で動画を作成中☆

(かなり難しいそうです^^;)

 

 

隣のクラスに行ってみればあの曲が・・・

照れながら踊っていましたが去年大ヒットした〇〇ダンスを

披露してくれるそうです(^^)♪

〇っ〇―も出てきますかね♪????

 

 

E3は今日も仲良く準備中♪

S君が作品の紹介をしてくれてますというポーズ^皿^

 

 

今日でいうと残り5日です!!!

片手で数えられるようになりました(°〇°)!

 

準備がんばれ!!!!

 

 

☆おまけ☆

 

E3の仲良し2人組☆

毎回行くと2人でポーズをとるI君とU君!

次はどんなポーズするのかに期待✨

 

廊下で1人立っているH君・・・

実はちゃんと仕事をしていますよ^^✌

 

 

 

編集者TOUKI

平成29年度 第2回防災避難訓練・学習会

2017年11月15日

・11月15日(水)第2回防災避難訓練・学習会を実施しました。
今回は、学習会の講師として、岡山県立高梁城南高等学校から前原教志(まえはらたかし)先生をお迎えし、『熊本地震を経験して、伝えたいこと。』というテーマでご講演をしていただきました。先生は総社市のご出身で、大学時代に最大震度7を記録した熊本地震の「前震」「本震」に遭遇され、その時の震災のご経験から、高校生として今できること(備えの大切さ)などについてご教示いただきました。



・学習会後に記入した防災振返りシートには、『災害がないのは有り難いことであるが、笠岡市内や近隣の人、県南部の人は、災害を人ごとと捉えているように感じる。先生の話を聞いて「いつ何が起こるかわからない。」ので、備えの大切さ(防災準備)を少しでもやっておかないといけない(ヤバい)と思った。』と多くの生徒が記入しており、防災準備に対して、生徒一人一人の意識が変わったことが、本当によかったと思います。
☆前原先生には、たいへんお忙しい中ご来校いただきまして、すばらしいご講演をありがとうございました。先生のますますのご活躍をお祈りいたします。

 

岡山県立笠岡工業高等学校 厚生課・厚生委員会