PTA・有志生徒による「学校周辺清掃活動」を行いました。

2017年9月24日

9月24日(日)朝8時から90分間グランド周辺と学校南側の土手の草刈り・溝掃除を行いました。PTAの声掛けの元、保護者・生徒・教員、約100名が一緒に汗を流しました。生徒は、厚生委員,電気情報科2年,同3年,野球部,サッカー部等の有志です。きれいになったグランドでの今週末に開かれる体育大会が楽しみです。

これから頑張りますか!まずは打ち合わせから・・・

活動前と活動後、比べてください!

どこもきれいになっています!

お疲れ様でした。

交通安全LHR

2017年9月21日

平成29年9月20日(水)の6限目に本校グラウンドで交通安全LHRを実施しました。

笠岡自動車学校の指導員の方々が来てくださり、自転車とバイクに分かれて体験型の講習を行いました。

 

自転車は前半後半で2種目。

8の字走行では19人を1組として、コース内を全員が接触しないよう走行する練習をしました。

車間距離や周囲の確認、アイコンタクトの重要性から、どのように行動すれば安全かという危険予測の能力向上を目指します。

最初は足がついていましたが、指導員の方にアドバイスをもらうごとにスムーズな走行ができました。

反応・回避走行は、指導者が上げた旗の反対方向に回避しました。

認識してから行動に移すまでには時間がかかることを知り、誰しも判断ミスがあることを知ってもらいました。

バイクは日常点検の仕方と低速走行を行いました。

点検個所と点検方法をの説明を受け、実際に行いました。ブレーキが緩くなっていたものもあり、締めて適正な状態へ直しました。

低速走行では低速走行の難しさと他者の動きに合わせた速度調節の必要性を知ってもらいました。

止まっている車の横を低速ですり抜けふらついて接触することの無いように危険性を認識しました。

周りに気づかい、交通社会人になれるよう今回の経験を生かしていきたいと思います。

 

 

 

【C1】現場見学会@神島に行ってきました

2017年9月21日

本日平成29年9月21日(木)、先日14日に事前学習会で勉強させていただいた、神島砂防堰堤(えんてい⇒ダムの意味)工事現場見学に、環境土木科1年生が参加しました。秋晴れの空のもと、現場に着いて再度簡単な説明受け、堰堤に上がっていきました。

以下その様子です。


 

今回の現場は従来の工法とは異なり、コンクリートを流し込むための型枠がなく、コンクリート製パネルと矢板で組立た枠の中にセメントと土を混ぜたものを詰め、上からローラーで転圧してダムを完成させるという珍しい工法を間近で見学させていただきました。

1年生は初めての見学会だったせいか、なかなか積極的に質問することはできませんでしたが、その大きさや生の現場の雰囲気に驚きと感動を感じているようでした。生徒謝辞では「今回の見学会で学んだことを今後の勉強でも生かしていきたいと思います。」と力強く述べていました。

文末となりましたが、この度もお忙しい中、見学会を開催してくださいました天野産業株式会社の皆様に厚く御礼申し上げますとともに、次週の2年生の見学会もまたお世話にになります。ありがとうございました。

【電気情報科】ソーラーカー懸垂幕を掲げました

2017年9月20日

8月のブログにもアップさせていただきました、電気情報科が長年取り組んできたソーラーラジコンの大会である、第24回全国ソーラーラジコンカーコンテストin白山において入賞並びに日本自動車教育振興財団賞受賞を記念して、本校校舎に懸垂幕が掲げられました。


おめでとうございます。今後のさらなる活躍に期待しています。

学校説明会を開きました。

2017年9月20日

9月19日(火)14時から、中学校の先生方に向けた学校説明会を開き、25校の中学校の先生が来られました。学校施設案内(授業参観)や各専門科の説明を通して、工業高校の様子を知っていただけたと思います。参加していただいた中学校の先生方、ありがとうございました。

学校施設案内の様子です。





運動場で測量の様子を見学しています。(測量している生徒が奥に小さく見えます)

学校概要、学科、平成30年度入試概要を説明している様子です。

≪バドミントン部≫ 秋季地区大会

2017年9月19日

9月16日(土)に新見高校 南校地で

秋季地区大会が行われました(^_^)★

 

まずは学校対抗戦です!!

3年生が抜けて新チームとなった最初の大会です!

 

2回戦目 vs 井原高校 3-0 ☆勝利☆

 

準決勝 vs 総社南高校 2-3 ★敗退★

 

3位決定戦 vs 笠岡高校 0-3 ★敗退★

 

結果・・・4位でした

 

勝てるチャンスはたくさんありました

でもチャンスを活かせなかったのも実力のうち・・・(*_*)

「あのサーブが決まっていれば・・・」

「あそこで足が痛くなっていなかったら・・・」

「あのスマッシュをネットにかけていなかったら・・・」

「線審の誤審でイライラしなければ・・・」

・・・と「~たら」「~れば」を言っても仕方ない!!!

 

まだまだ発展途上中!!これからです!!!

春の大会でリベンジしますp(🔥〇🔥)q

 

学校対抗戦から切り替えて

個人ダブルスでは6ペア出場しました(^u^)♬

 

 

ベスト16に進出したのは・・・

C2 中村 ・ M2B 古賀 ペア

C1 塩飽 ・ M1A 橋本 ペア

の2ペアです!!

 

そして17位をかけたトーナメントに

M1A 河田 ・ M1A 後藤 ペアが残っています!

(G君ゼッケンを忘れて即席ゼッケンです(怒)”(-“”-)”)

 

17日(日)に行う予定だった大会2日目が

台風のため23日(土)に順延になったので

この3ペアが23日出場します✊(>□<)

 

結果のほうは大会2日目が終わって

またお知らせしますm(__)m

 

応援のほどよろしくお願いします✿

 

 

編集者TOUKI

E3決起集会

2017年9月15日

9月15日(金)

就職試験前夜に、電気情報科3年生総勢28名が決起集会を行い、専門科の先生方や科長から激励の言葉をいただきました。

 

E3の生徒は夏休みを返上して毎日登校し履歴書を仕上げました。

彼らは自分達の納得のいく履歴書に仕上げるために一人50枚近く書きました。手がしびれへこたれそうになっても、友達の支え、先生方からの励ましのおかげで最後まで書ききりました。

そして9月に入ってから連日の面接練習。夜遅くまで残り面接練習もしました。

自己PRや志望動機をいかに相手にわかりやすく伝えるかで壁にあたりながらも、自分たちの言葉を探し、紡ぎ、真心とひたむきさをもって伝える練習をしてきました。

また友達同士で面接したり、iPadで面接の様子を録画し自分の面接を分析するなど、クラスメート全員が面接練習に工夫を凝らして、「全員合格」を目指し努力を重ねてきました。

 

 

専門科の先生方の激励の言葉に生徒も胸打つものがあったでしょう。

私も傍で聞いていて胸に込み上げてくるものがありました。

 

面接は一人で勝負をしないといけませんが、君たちは決して一人ではない。

周りにこんなにも支え、助け合った友達がいる。

そしてこれまでみなさんの努力を認め、導いてきてくれた先生方がいます。

 

勇気をもって面接試験に臨んでください。

皆さんなら必ずこれまでの練習の成果を発揮できます。

 

最後に校長先生からも激励の言葉をいただきました

校長先生自ら面接練習をしてくださり、生徒の面談に時間を合わせて朝早くから夜遅くまで付き合って下さるなど大変お世話して下さいました。

校長先生の温かいお言葉に生徒たちの心も奮い立ちました!

 

時は満ちた。

 

さぁ いざ出陣!!!

 

文責 E3担任

就職試験に向けて

2017年9月15日

9月15日(金)

いよいよ明日は、高校生の入社試験の解禁日です。

就職希望の生徒たちは、担任や科の先生だけでなく、いろいろな先生方にアポを取り、面接練習をお願いしています。

校長室の前の予約表には、多くの生徒の名前が書きこまれていました。

緊張感が漂う中、大汗をかきながら練習する生徒の姿がありました。

皆の健闘を祈っています。

学校周辺草刈作業(9月16日)の延期について

2017年9月15日

9月16日(土)に学校周辺の草刈り作業を予定していましたが、当日の天候不良が予想されることから、9月24日(日)に延期することになりました。参加を予定されていた皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

本日の笠工風景

2017年9月14日

平成29年9月14日(木)午後

工業高校の授業には、実習や製図など、2~3時間連続のものがたくさんあります。

電子機械科2年 旋盤実習

電子機械科2年 プログラミング実習(C言語)

電気情報科2年 3Dプリンタ実習

環境土木科2年 製図

集中力を維持しながら、コツコツ取り組んでいく姿勢を身に着ける場でもあります。