3年生 学年集会

2024年4月26日

過日、第3学年の学年集会(第1回)が行われ、次の各担当の先生方からお話がありました。
1 学力向上委員会(杉山)
2 進路課(松田先生)
3 生徒課(山本将先生)
4 学年主任(塩飽先生)

写真は電気科3年の生徒です。
立ち姿が立派で美しく、両手は体側に位置し、その指先はピンと伸びています。
日頃から行っていないと、このような姿勢や心掛けは付け焼き刃では絶対にできません。

学年主任の塩飽先生からは次にような貴重なお話がありました。

・皆さんは78期生だが、私は31期生です。
・人生を振り返ると、「高校卒業時点」は人生の三大岐路の1つです。
・就職か進学かを決める際には、自らのライフプランに沿った進路選択を考えてほしい。
・基本的生活習慣とは、「休まない・遅れない」「礼儀」「頭髪・服装」「コミュニケーション能力」です。
・会社では基礎学力が必要。これからは資格の時代であるので、基礎的な読み書き計算が資格取得のための土台なる。
・会社では、自分の強みをつくっていかないと生き延びていけない。
・会社の採用担当者は、皆さんのことを厳しく見極めている。
・その担当者によれば、最初の30秒(=第一印象)で合否がほぼ決まっているとのことである(メラビアンの法則)。
・井原市出身で、日本の近代彫刻を代表するお一人である平櫛田中の名言「いまやらねばいつできる わしがやらねばだれがやる」
・会社にとって「4つの人材」・・・「人材」「人財」「人罪」「人在」(=存在しているだけ。ただ居るだけ) 皆さんはどの人材になるのか。

このほか、進路課の松田先生、生徒課の山本先生のお話も非常に有益で貴重なものでしたが、ここでは割愛させていただきます。

0425 電気情報科のつぶやき

2024年4月25日

株式会社 ホーコク電設 様より、2名の講師をお招きして「ものづくりコンテスト 電気工事部門」の指導をしていただきました!

非常に的確なアドバイスをしていただき、見違えるようにきれいな作品ができました。

大会まで残り1ヶ月を切りました。

しっかり練習をして、上位入賞を目指して頑張ります!

自己探究に取り組みました!

2024年4月24日

総合的な探求の時間で、エゴグラム作成に取り組みました。

電子機械科2年

電気情報科2年

環境土木科2年

今日の電子機械科(4/24[Wed.])

2024年4月24日

今日の午前は電子機械科1年生の工業技術基礎です。パソコンでパワーポイントを操作しています。自己紹介をテーマに自分のことについてまとめています。ほとんどの生徒が中学校の時に使ったことがあり、作業がどんどん進んでいきます。

課題研究コンクリート・テクノ工房班です!(その3)

2024年4月23日

昨日のブログの続きになります!

本棚を作る班では、まず本棚の大きさが知りたかったので本棚を実際に置くところの幅の長さを測りました。
次にどのような本棚が良いか要望を聞きました。

・角が危ないので削ってほしい
・本棚の下に収納がほしい
・色は素材そのままの色が良い
・表紙が前にできるところは2段でよい
・本棚の高さは身長が70〜80cmの園児に合うようにしてほしい
・強く本を取ってしまう子がいるので本を止める出っ張りは頑丈にしてほしい

学校にもどり、完成形をイメージをしやすくするために、まずは模型の制作をしました。
安全で保育園児に喜んでもらえる本棚を作りたいと思います!!!

0423 電気情報科のつぶやき

2024年4月23日

1年生 工業技術基礎

オームの法則を実際に回路を組んで確認しました。

初めての実習で、緊張したかな?

今日の電子機械科(4/23[Tue.])

2024年4月23日

電子機械科2年生のプログラミングの授業の様子です。まだ2周目ですが、順調に進んでいます。早く実行できた生徒が遅れている人にアドバイスする姿も見られました。実習の説明の際には、全員購入したメモ帳も活用されています!

課題研究コンクリート・テクノ工房班です!(その2)

2024年4月22日

こんにちは。笠岡工業高校環境土木科3年生の課題研究コンクリート・テクノ工房班です!今週も活動日がやってきました!!!
今日は青空認定こども園にお邪魔しています。
僕たちは、本棚とままごとカウンターの製作を依頼されています。
お邪魔したこども園の園児達は「何をしているのかな?」と覗いてくれました。その様子がとても可愛かったです。


こども園では、棚を作る班とままごとカウンターを作る班に分かれて活動しました。
ままごとカウンターを作る班では、まず元々あるおままごとカウンターの寸法を図りました。

次に担当の保育士さんにどんなおままごとセットがよいのか要望を聞きました。

【要望内容】
・幅と高さが元々あるセットと同じ
・台の色を付ける(青空色)
・セットを運ぶための取っ手が必要
・飾りはつけてもつけなくてもどちらでも良い
・屋根が青、白色 下がピンク、白色
次にままごとカウンターを作るために、設計図を描きました。

これから園児達がより楽しめるこども園にしていきます!!!

レスリング春季大会2人が優勝!

2024年4月22日

4月20日(土)、21日(日)に本校の武道場で岡山県春季レスリング大会が開催されました。

電子機械科3年の村上偉咲くんが92kg級優勝

環境土木科2年の福田大知くんが60kg級優勝

電気情報科2年の笠井悠希くんは健闘したものの上位入賞はなりませんでした。

来月行われる県総体が特に重要な大会なので、気をゆるめることなく練習に励み、インターハイへの切符を掴み取ってもらいたいです!

左から3人目が村上、4人目が福田、5人目が笠井

今日の電子機械科(4/22[Mon.])ゼロハンカー

2024年4月22日

電子機械科3年生の課題研究 ゼロハンカーでの取り組みでは、早速、車体の構造や乗り方を教えてもらい、グラウンドを駆け抜けました。ゼロハンカーの疾走感にみんな大興奮でした。