秋季オープンスクールが開催されました♪

2021年10月16日

 10月16日(土)秋季オープンスクールが開催され多くの中学生が来校し、工業高校の授業や部活動を見学しました。今年はコロナの影響で中学校の運動会の日程がオープンスクールと重なり参加できない学校もありました(学校毎に後日対応しますのでご安心を)が、多くの中学生が参加してくれたので、生徒たちも張り切って説明をしていました。中学生のみなさん、少しは工業高校の雰囲気を知ることができたのではないでしょうか?これから進路決定の時期になってきますが、色んな学校をよく調べよく考え、笠岡工業高校を志望してくれることを期待しています。

 かさこうインスタグラムでもオープンスクールを紹介しているので、ご覧ください♪(フォロワー100名突破!ありがとうございます♪)

学校行事参加承諾書について

2021年10月13日

1、2年生向けに工場見学の参加承諾書を配布しています。

3年生向けに修学旅行代替旅行の参加承諾書を配布しています。

レスリング新人戦6人が2位!

2021年10月11日

10月9、10日に本校でレスリング新人戦が行われました。

団体戦で2位、個人でも6人が2位となり、入賞全てが2位という結果でした!

来月の選抜大会予選では優勝できるよう頑張っていきたいと思います!

クロームブック講習会を開催しました。

2021年10月10日

 体育大会終了後、先生方お疲れのところではありましたが、本校では来年度入学生より、1人1台端末の導入が決まっており、GIGAスクール構想の実現に向け、講習会を開催しました。講習会では、会議のペーパーレス、先生役・生徒役に分かれリモートホームルーム、リモート授業や課題提出などを行い、若手の先生がベテランの先生に教えるという場面も見られ、体育大会の疲れも忘れあっという間の時間が過ぎました。

 また、コロナ禍においても、ICTを活用した学びを行っており、本校のものづくり教育においては、魅力化推進事業や企業と連携したオンライン現場見学など、学校が休校になった場合でも学びを行えるよう先生方も日々研究を行っています。

 

 ここからは、株式会社荒木組様のご協力により、環境土木科2年生を対象に行われたオンライン現場見学会の様子です。

 

やったぁ~!登録者300名達成

2021年10月8日

 視聴者の皆様ありがとうございます。YouTube「かさこうチャンネル」の登録者が300名を達成しました。290名台で停滞していましたが、体育大会の季節になり一気に達成されました。また、「コロナに負けず体育大会で盛り上がろう!1」では、配信2日で180名以上の方が視聴して下さりました。たいへん気分がいいので、 「コロナに負けず体育大会で盛り上がろう!2」の配信です。皆様からのエールが原動力になっております。「いいね」とご登録よろしくお願いします。 また、インスタグラムもほぼ毎日配信中です。こちらの応援もよろしくお願いします。

かさこうチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCL-oZGP-9N_NVKqix-4PECw

人気の体育大会をどうぞ♪

総合的な探究の時間

2021年10月6日

今日の総探の時間の地域探究と自由探究は「成果発表会」です。

E2の自由探究では、手作りのポスターを用いてポスターセッションを行いました。どの班も工夫を凝らしたポスターで、興味深い内容の発表ばかりでした。

C2の自由探究はパワーポイントを用いてのプレゼンテーションです。自分たちの調べた地域の魅力を伝えるために、きれいな写真を用いるなどこちらも工夫を凝らした資料を作成して発表していました。

来週からの総合的な探究の時間は、インターンシップに向けて準備を進めていきます!

進路ガイダンス【1年生】

2021年10月6日

10月6日(水)6限目のLHRの時間に体育館にて進路ガイダンスが行われました。

進路課長の正木先生が過去の先輩についてやこれからの進学と就職についての講話をしてくださいました。

昨年は進路先は就職8割、進学2割でした。笠工では多くの人が卒業後に就職をします。

なので、「進学はあまりいいところがない。」と思っている人もいるかもしれません。しかし今日の講話でイメージが変わったと思います。

最近では国公立大学へ合格者が出るなど、がんばって勉強して自分の希望する学校に進学する人も出ています。

就職と進学、まずはどちらにするかをしっかりと考え、どちらにしても目標に向かって、1年生のうちからしっかりと勉強していきましょう。

体育大会ダイジェスト 1

2021年10月6日

 今年度の体育大会は新型コロナウイルス感染症対策をしての実施となりました。競技の種目も接触の少ないトラック競技を中心に行いました。台風の接近が心配されましたが、当日は秋晴れで体育大会日和でした。生徒たちはコロナに負けず、力いっぱい競い合っていました。

 ダイジェスト版の1をご覧ください。

かさこうチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCL-oZGP-9N_NVKqix-4PECw

気が付くと登録者300名になっていました。ありがとうございます♪

アルコールスタンドを寄贈に行きました♪

2021年10月5日

 10月4日(月)午後、電子機械科の笠工テクノ工房班は笠岡東中学校にコロナ対策用のアルコールスタンド(3台)を寄贈に行きました。アルコールスタンド使用するクラスの学級委員が出迎えてくれました。市販のアルコールスタンドは20000円程するらしく、笠工で製作している格安アルコールスタンド(約2000円)を依頼されました。現在、今回を含め5台のアルコールスタンドを寄贈しています。しっかりコロナ対策をして、勉強に励んで下さいね。

 その後、教室机のフックが壊れて困っていると依頼を受けているため、机の調査をしました。1クラスで8つの机のフックが壊れていました。来週くらいから修理をするので、待っていてくださいね。

新しく横断幕を設置しました♪

2021年10月4日

今年、全国で活躍した生徒たちの成果を横断幕でアピールしました。昨年までは本館に懸垂幕で掲示していましたが、もっと外部の方たちにも知ってもらうため、道路から見える位置に横断幕で掲示しました。設置には生徒たちが協力してくれました。ありがとう♪