2017年4月 のアーカイブ

【VYS部・生徒会】第36回笠岡子どもフェスボランティア参加

2017年4月29日 土曜日

本日平成29年4月29日(土・祝)笠岡総合運動公園にて、笠岡市生涯学習課主催の第36回笠岡子どもフェスティバルが開催されています。本校からはVYS部・生徒会役員合わせて11名が参加しています。


まずは整列して、本日の全体打ち合わせ


その後、各ブースに分かれて、準備と打ち合わせを行いました


外ではどこかで見た消防車が・・・

やっぱり!本校で作成し、寄贈した消防車ですね!子どもたちも大喜びでした!

中ではそれぞれのブースで活動が始まりました

受付をやったり、体を動かしながら一緒に遊んだり・・・生徒の表情もいつもに増していきいきとしているように見えます。
ときにはこんなものを着てみたり・・・^^

子どもたちに大人気でした!

このイベントは、このあと15時まで行われます。
生涯学習課の方に「高校生が自分たちで考えながら行動してくれて、とっても助かっています。」とのお言葉をいただきました。生徒のみんなは本当に成長しているんです。
このような活動を通じ、生徒には郷土愛をはぐくんでもらい、小学生にはお兄ちゃんお姉ちゃん(中高生ボランティア)ってすごいなぁ。と思ってもらえることで、大きくなって再びボランティアとして参加してくれることを願っています。

ボランティアってハードルが高く感じるかもしれませんが、全然そんなことないですよ。本校生徒も気軽に参加してください。そこでいつもの締めの言葉・・・

今日からみんなもVYS

多くの参加者をおまちしています(顧問山本し)

ものづくりコンテスト(電子回路組立部門)只今特訓中

2017年4月27日 木曜日

4月27日(木)放課後

高校生ものづくりコンテスト(電子回路組立部門)に向けて春休みから練習に励んできた4名。今日は「ものづくりマイスター」の方をお招きし、更なる上達を目指して技術的な指導をいただきました。

マイスターの大林則夫様から一つひとつ丁寧な指導を頂、生徒たちも多くを学んだ様です。

また、自分たちの無駄な動作も指摘していただき、作業効率も改善されたようでした。

 

今日は回路製作と回路図の製図をご指導いただきました。

次回は5月11日(木)放課後

今日学んだことを次回までにしっかりと練習しておくそうです。

電気工事部門の生徒たちも春休みから練習を重ねています。また改めて紹介させていただきます。

 

平成29年度高校生ものづくりコンテスト岡山大会

開催日時:5月27日(土)9:00~16:20

開催場所:電気工事部門・電子回路組立部門

(独)高齢・障害・求職者雇用支援機構岡山支部

岡山職業能力開発促進センター(岡山市北区田中580)

 

 

 

 

【弓道部】練習風景②

2017年4月27日 木曜日

4月27日(木)

学校での練習をお伝えします。弓道部は里庄道場で的前に向かって引けるのは火水金で、月木は学校で練習をしています。

練習メニューを一年生と二年生で分け、一年生は二年生の有志が引き連れて笠岡の海岸まで走り込みののち、筋トレ、声出しです。

夕日に向かって背筋!

笠岡諸島の多島美!

繁殖地で筋トレ!

その後、恒例?の校歌と矢声(的にあたったときのヨシっという声のこと)の声出し練習です。

夕日に向かってダッシュ!!!

その後、校内で体幹トレ!

二・三年生は巻き藁とゴム弓、素引きです。

射手は佐藤くん、ひねりが加わってよい射形です。

 

笠工弓道部はインターハイ目指して頑張ります!!!

 

 

文責 島

 

【弓道部】練習風景①

2017年4月27日 木曜日

4月24日(火)の里庄道場での練習の様子をお伝えします。

一年生は筋トレ後、道場の外で声出しの練習です。恒例?の校歌合戦です。

 

最初に見本として、三浦くん、佐藤君が歌ってくれました!!

一年生は筋トレに加えて、坂ダッシュ、階段ダッシュです。

2、3年生は試合に向けて強化練習です!射手は部長卜部くん。

 

これからもこのような形で練習の様子をアップしていきます。

 

文責 島

 

【弓道部】一斉部会

2017年4月27日 木曜日

4月24日(月)放課後、一斉部会がありました。

弓道部は一年生が8名入りました!

写真は一斉部会の様子です。新入生のはきはきとした受け答えに新鮮味を感じました!

フレッシュマンですね!

また部会では、弓道部の目標や目指すべき人間が協議されました。

今年の弓道部の目標は、「中国大会出場」、弐段取得に加え、中国大会予選突破、総体、選抜大会の県代表を目指すが追加されました。

また人間像では、元気の良い大きな声のあいさつ、礼儀正しい、誠実、部活に真面目に取り組む、健康管理をし、部活を休まない、に加えて身だしなみ、敬語、整理整頓が追加されました。

目指すべき人間像がたくさんありますね(笑)

これができたら笠工最強の部活動です!!理想を目指しましょう!!!

 

文責 島

歯科検診がありました

2017年4月27日 木曜日

4月27日(木)午後

学校歯科医による歯科検診がありました。


健診結果は後日渡されますが、すでに虫歯のある人は、早めに歯医者さんへ行って治療を受けましょう。

学校風景

2017年4月27日 木曜日

共通職員室の入口横にある、遅刻届の一角に、端午の節句の時期にふさわしく、「鯉のぼり」と「武者」が登場しています。


笠工生が皆、「社会のお役に立てる人財」に、すくすく成長してくれますように!

JOC杯【レスリング部】

2017年4月25日 火曜日

4月21日~23日、神奈川県横浜市(横浜文化体育館)にてJOCジュニアオリンピックカップ・全日本ジュニアレスリング選手権大会が行われました。 昨年度に行われたJOC予選中国四国大会で5位以上の入賞者が出場できる大会です。本校レスリング部からは、仕田原佑輔(M2B)君と田邉陽平(C2)君の2名が出場しました。

  カデットの部(2000年~2002年生まれの選手)フリー58㎏級に出場した仕田原くん

同じくカデットの部グレコ100㎏級に出場した田邉くん

 残念ながら2名とも初戦で敗退。積み上げてきた練習の成果を発揮できず、結果も試合内容も悔しい大会となりました。この苦い経験が糧となり、次回に繋げてくれるものと思います。

 

1年生 図書館ガイダンス

2017年4月25日 火曜日

4月25日(火)4限目 図書館

1年生の国語の時間を利用し、図書館の利用方法について、ガイダンスを行っています。

本の借り方を全員が体験
新刊や話題の本も多く取り揃えられています
いろいろな本を借りています

集中しています

保護者の方も遠慮なくご利用ください。

火曜日は基礎学の日

2017年4月25日 火曜日

毎週火曜日の朝礼前は、1年生から3年生まで全員が、基礎学力テストを行っています。
週末課題をどれだけ取り組んでいるか、一目瞭然。

真面目に取り組んだ成果が、就職試験や大学入試などで発揮されます。

校訓の「誠実」を心に、継続して努力し、学力を身に着けてくれるを期待しています。