2020年8月 のアーカイブ

サッカー部も頑張っています!!

2020年8月28日 金曜日

今日も暑い!!グラウンドも暑い!!でも、グラウンドでは野球部とサッカー部が練習しています。空には雲一つない!!本当に暑いです。でも、サッカー部は元気いっぱい頑張っています。休憩と水分補給を忘れずに頑張って下さいね。

09レースへの道~2年生も参戦!!~

2020年8月28日 金曜日

8月28日(金)放課後、何と電気情報科2年生が09レースに参戦すると言って、実習室で09カーを製作していました。目標はと聞くと担任の先生には負けない!!とまで言っていました。工業高校なのでものづくりが好きな生徒が多いですね。また、1年生も残って製作していたのでアドバイスもしてくれていました。そして、ビックリしたのが3Dプリンターを使っている生徒がいたので2年生と思っていると…何と1年生でした。もうすぐ09レースでしっかり準備をしておきましょうね。

文部科学大臣からのメッセージ

2020年8月28日 金曜日

文部科学大臣から保護者や地域の人へのメッセージが届いています。

まだまだ暑いのでビーチバレーです。

2020年8月27日 木曜日

8月27日(木)午後、バレーボール部は本日も外練。まだまだ暑いので砂浜でビーチバレーです。コートを作ろうと思って砂浜を見ると・・・バーベキューをしたのか、ゴミを燃やした後や空き缶や花火の跡がいっぱいありました。せっかくキレイな砂浜なのに悲しい気分になりました。そのため、コートを作る前にみんなで清掃です。みんなでキレイな砂浜を守りたいですね。

猛暑に負けず頑張っています。

2020年8月26日 水曜日

暑い日が続いていますが、放課後のグラウンドでは野球部とサッカー部が練習をしています。野球部は新チームになって人数が減っているはずですが活気がありますね。校舎の3階まで元気のいい声が響いています。コロナと熱中症に気を付けながら頑張って下さいね。ファイト!!

保育園にイルミネーションを(笠工テクノ工房)

2020年8月26日 水曜日

8月26日(水)午後、電気情報科の笠工テクノ工房班は富岡保育園から依頼のあった冬のイルミネーションについて打ち合わせに行きました。冬の日暮れの早い時期に、子どもたちが保護者を待つ間の楽しみとして依頼されたそうです。副園長先生と打ち合わせをして、どんようなイルミネーションにするか話をしてきました。その後、園内を見学させていただき、多くの子どもたちから声を掛けてもらいました。子どもたちにはサプライズのため秘密にしておいてくださいね。

久々の笠工ニュースだよ♪

2020年8月26日 水曜日

進路活動や真夏の学校生活を笠工ニュースに掲載!!

思春期サポート事業による生徒及び保護者相談会の案内

2020年8月25日 火曜日

第6回生徒及び保護者相談会を計画しています。ご家庭で気がかりなことなどがありましたら、この機会をご利用ください。
詳しくは下のPDFファイルをぜひご覧ください。

09レースへの道~環境土木科にアドバイザー現る!?~

2020年8月24日 月曜日

8月24日(月)放課後、環境土木科の先生が参戦されるということで、ルールのギアボックスをお届けに行きました。すると環境土木科長はギアボックスを組み立てて、次の段階に行こうとされていました。そんな時、ある先生が09レースのアドバイスを…過去に参戦されている先生がここにもいました。顔はお見せできませんが、専門外の09レースなのに無茶苦茶詳しい先生です。電気情報科1年生の諸君、環境土木科だからとあなどってはいけません。環境土木科には、すごいアドバイザーがつきました。頑張れE1!!

【笠工テクノ工房:環境土木科】「打ち合わせと中間報告をおこないました」

2020年8月24日 月曜日

本日令和2年8月24日(月)環境土木科課題研究テクノ工房班の2名が、打ち合わせと中間報告を行うために、依頼者であります横江幼稚園を訪問しました。

今回の依頼品は、運動会で用いる「トンネル自立用の支え」を作ることとなっています。

まずは制作したサンプルが実際にトンネルと合うかどうかのチェックと、寸法の確認を行いました。

続いて生徒が考えたアイデアで「入り口と出口の指示板」をつけるか付けないかをプレゼンしました。今回は持ち運びのことを考え取り付けないことになりましたが、自分たちのアイデアを相手に伝えることができました。

しかしやはり緊張してしまいます。同じ大人とはいえ、保護者や私たち学校の教員とは異なる大人と接するには、言葉遣いや目線、身ぶり手ぶりなども大切です。あと8か月後には社会人(学生)になります。今は失敗しても大丈夫です。こうした機会をチャンスととらえ、しっかり練習を重ね社会人になる準備をしていきましょう。

【土木改革】