2021年6月 のアーカイブ

総合的な探究の時間

2021年6月30日 水曜日

2年生の水曜日5限目は総合的な探究の時間です。

M2自由探究とE2地域探究はいよいよ発表の日です。

C2は輪ゴムプルバックカーの記録会をしました。

M2は自作のポスターを用いてポスターセッションです。自分たちで自由にテーマを決めて調べをすすめてきました。その集大成となります。

いいポスターができていますね!どの班も他の人に興味を持ってもらえたようです。

E2はパワーポイントを用いてのプレゼンテーションです。自分たちが調べた地域・都市に行ってみたいと思わせるような発表ができていました。

発表が終わったらgoogleフォームでその場所に行ってみたいと思ったか評価を入力します。

どの班も高い評価を得ていました。

最後はC2の記録会の様子です。

どうやったら長い距離を走らせることができるか、頭を悩ませてきました。みんなよい結果が得られたようです。

最高記録を出したのはテニスボールのケースを用いたこちらの車両です。2、3m進めば良いほうなのですが、記録はなんと7m30cmでした。これは驚きです。

どのショップでも皆、一意専心で探究活動をすることができました。1学期はこれでおしまい。2学期はショップを変えて活動していきます!

第二種電気工事士への道~YouTube編~

2021年6月28日 月曜日

 電気情報科の2年生は第二種電気工事士の取得に向けて、技能試験の練習を頑張っています。どんな練習をしているかYouTubeでどうぞ♪

かさこうチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCL-oZGP-9N_NVKqix-4PECw

「いいね」も押してね♪

思春期サポート事業による生徒及び保護者相談会の案内

2021年6月28日 月曜日

第4回生徒及び保護者相談会を計画しています。ご家庭で気がかりなことなどがありましたら、この機会をご利用ください。
詳しくは下のPDFファイルをぜひご覧ください。

第二種電気工事士への道

2021年6月24日 木曜日

電気情報科2年生の1学期の目標は第二種電気工事士の取得です。そのためには、5月30日に行われた筆記試験、7月17日に行われる技能試験に合格しなくてはいけません。筆記試験は現在結果待ちですが、技能試験に向けて準備を始めています。せっかく電気情報科に入学したのであれば、国家資格の第二種電気工事士は取得しましょう。そのため、クラス全員で協力して練習しています。

総合的な探究の時間

2021年6月23日 水曜日

水曜日の5限目は総合的な探究の時間です。

M2自由探究とE2地域探究は発表準備をしています。

M2は模造紙でポスターの製作をしており、E2はパワーポイントでプレゼンテーション資料を作っています。

C2のものづくり探究は引き続き輪ゴムプルバックカーを製作しています。工夫を凝らして、長い距離を走る車ができてきています。

5限目だけでは時間が足らず、6時間目のLHRの時間も利用して、活動をしていました。どのクラスも専心的な活動ができているようです。

現場と教室をつなぐオンライン授業 その2【環境土木科】

2021年6月22日 火曜日

6月17日(水)、環境土木科1年生土木施工の授業でGoogle meetを活用した玉島・笠岡道路の現場見学を行いました。本時も株式会社荒木組様と、内地留学研修を行われている安東先生(岡山工業高校)のご協力のもと行われました。

生徒のアンケート結果より、多くの生徒がICT施工に興味を持っている事がわかり、まずはICT施工の様子をスライドにより説明していただきました。

次に、ボックスカルバートの施工を通じて、コンクリート構造物がどのように施工されているか、LIVE配信により説明していただきました。

授業の終わりに、Google Classroomを活用して今回の授業を振り返りました。以下生徒の感想です。

  • 実際の現場をリモートで繋いで見たけど、第1回のリモートの時の説明と関連していて、興味を持つことが出来た。将来自分があのような現場働くかもしれないのでもっと勉強しようと思った。
  • ボックスカルバートを作るまでに足場工、型枠工、支保工など色々な工程があり、目地材、止水材などを用いた工夫をしていることが分かった。
  • 鉄筋とコンクリートのことがよく分かり、鉄筋と型枠の間にある手裏剣(スペーサー)の役割が分かった。
  • ボックスカルバート1つ作るだけでも膨大な時間と費用がかかりそこには死の危険もあることが分かった。
  • 詳しく教えて下さったおかげで、ICT施工の深いことを知ることが出来た。2次元から3次元の図面をつくるという、シミュレーションのような図面に興味をもった。建設機械も組み合わせると、簡単に施工できることが分かった。
  • 現場を生中継で見て、思ったよりボックスカルバートが大きく、迫力があった。足場などがとても狭そうだった。次は自分の目で見に行きたいなと思った。
  • 足場は狭くて危ないことが分かった。現場のサイズにびっくりした。ふざけたり、気を抜いていると、本当に大事故につながることがわかった。中途半端な仕事はできない。
  • 雨が降ってて足場が悪いのに作業をしていてすごいと思った。危険な中、わかりやすく説明してくださって、とてもありがたかった。
  • 危険を伴いながら仕事をしていると思うと、とても尊敬した。もっと土木施工について知識を深めようと思った。

この授業によって、土木施工に関する興味・関心が高まり、理解も深まったようです。雨で足場が悪い中、またお忙しいにも関わらずご協力いただきました株式会社荒木組様、安東先生大変ありがとうございました。また、授業準備に協力してくださった担任の小林先生、授業改善に向けたアドバイスをくださった先生方、ご協力いただきまして、ありがとうございました。

笠工に登校してみよう♪

2021年6月21日 月曜日

 笠岡工業高校はJR山陽本線と国道2号線の南に位置します。また、県南西部に唯一の工業高校のため、東は倉敷方面、北は井原方面、西は福山方面から多くの生徒たちが登校してきます。しかし、広範囲からの登校のため、どのようにして生徒たちが登校しているか分かりにくいようです。今回はJR里庄駅からの登校風景をYouTubeで紹介します。OBの中には、3年間この道を通って登校された方もいるのでは?

かさこうチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCL-oZGP-9N_NVKqix-4PECw

チャンネル登録者がせ増えるとやる気もアップ!アップ!

レスリング中国大会 2人優勝

2021年6月21日 月曜日

6月19、20日に山口県でレスリング中国大会が行われました。学校対抗戦は準々決勝敗退でしたが、個人で65kg級のM3北村君と125kg級のC3江草くんが見事優勝しました。この2人はインターハイにも出場するので頑張ってもらいたいです。

アルコールスタンドを大量に作りました♪

2021年6月18日 金曜日

コロナの感染拡大防止のため、電子機械科の課題研究で生徒たちはアルコールスタンドを大量に製作して、全クラスに設置しました。製作過程をどうぞ♪

かさこうチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCL-oZGP-9N_NVKqix-4PECw

チャンネル登録者が250人を越えました。ありがとうございます!!

梅雨にも負けず、頑張っています!!

2021年6月17日 木曜日

 まだまだ梅雨が続きますが、生徒たちは工業の勉強に励んでいます。廊下を歩いていると環境土木科の3年生が実習の授業で測量をしていました。また、電気情報科2年生は実習で国家資格第二種電気工事士の実技試験に向けて工事の練習をしていました。もうしばらく梅雨は続きそうですが、笠工生はとにかく元気に頑張っています。応援よろしくお願いします!!