2022年10月 のアーカイブ

笠工祭が保護者限定公開されました♪

2022年10月31日 月曜日

10月28日(金)新型コロナウイルス感染症の対策として、短時間で保護者限定でしたが、外部からお客さん招いて笠工祭を開催しました。どのクラスも準備をしてきた作品やイベントを発表していました。まだまだ一般公開まではできていませんが、生徒たちはおもてなしの心でお客さんに対応をしており、保護者の皆様も楽しまれたのではないでしょうか。来年こそは制約のない笠工祭が開催できることを期待しています。

代替修学旅行の結団式を行いました♪

2022年10月31日 月曜日

 3年生は明日から代替修学旅行に行くため、結団式を行いました。3年生は入学してからずっと新型コロナウイルス感染症のため、まともな学校行事ができていません。そのため、昨年中止となった修学旅行の代替旅行を1泊2日大阪方面で行います。まだまだ感染が収まっていないので、対策をしながらの短期間の旅行になりますが、せっかくの代替修学旅行なので思い出に残るものにしてもらいたいです。

VYS部「城山で遊ぼう」ボランティア

2022年10月31日 月曜日

体育大会と笠工祭の興奮も冷めやらぬ10月30日(日)、VYS部の生徒4人が「城山で遊ぼう」のボランティアに参加しました。

開会行事。しっかり説明を聞きました。

今回のイベントでは、参加者と中高生ボランティアがグループになって、「城山宝さがし」のゲームをしました。宝の地図と、城山にある史跡や歌碑をまとめた冊子を頼りに、キーワードとなる文字を探しました。

地図と冊子を頼りに宝さがしにしゅっぱーつ♪

笠工VYSの生徒たちもご家族連れとグループになり、宝さがしをしました!

お宝はどこだーーー???

指定されたポイントには、キーワードになる文字があります。

見つけた♪ ここのキーワードは、「た」!!

順調にキーワードを見つけ、笠工生たちのチームは2番でゴールできました!

参加されたご家族ともいろいろ話をして協力でき、楽しい時間を過ごすことができました。

終了後には美味しいお弁当をいただきました♪ボリューム満点でおいしかったー♥

素敵な秋晴れのもとでボランティアに参加できて、とっても良い時間が過ごせました。参加してくれた生徒の諸君、お疲れ様でした!

道路パトロール隊が小学生に出前講座をしました♪

2022年10月31日 月曜日

 環境土木科3年生が課題研究の授業で取り組んでいる道路パトロール隊は笠岡小学校のPTAの依頼を受けて、小学1年生対象に出前講座を行いました。通学路を一緒にパトロールすることで、普段使っている通学路の危険箇所を知り、安全に登下校出来るようになると同時にインフラメンテナンスの大切さを知ってもらいました。生徒たちは児童たちの元気の良さに驚いていましたが、楽しくパトロールをすることができました。児童たちはパトロール後、危険箇所を教室で発表しました。

笠工祭クラス展示の結果発表!!

2022年10月28日 金曜日

今年度の笠工祭は保護者の方のみに限定公開して実施されました。

たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。

今回はステージ発表は無く、クラス展示のみとなりました。保護者の方や教職員でクラス展示に採点をした結果、

今年度の最優秀賞は

M3!!

という結果になりました。

優秀賞はM2、優良賞はC3となりました。

準備はできましたか?明日は笠工祭です!

2022年10月27日 木曜日

 体育大会が終わりが、続いて明日は笠工祭です。発表の準備はできましたか?昨年度は外部への公開がなく、少し寂しい笠工祭でした。今年度は保護者限定公開で開催します。昨年よりはお客さんも増えるので、しっかり準備をして発表してもらいたいと思います。

 保護者の皆様のご来校を心よりお待ちしております。なお、駐車場は笠岡東公民館になりますので、お間違えないようお願いします。

秋晴れの中体育大会が開催されました♪

2022年10月26日 水曜日

 まだまだ新型コロナウイルス感染症は収まっていませんが、秋晴れの中体育大会が開催されました♪今年度は種目の精選を行い、保護者限定公開で開催しましたが、生徒たちは元気よく競技に取り組み盛り上がっていました。早く通常通りの体育大会を開催できるようになりたいですね。

 そして、明後日は笠工祭ですが、保護者限定公開で開催します。生徒たちはしっかり準備をしていますので、保護者の皆様楽しみにしていてください。ご来校をお待ちしております。なお、駐車場は笠岡東公民館になりますので、お間違えないようお願いします。

明日は体育大会です♪

2022年10月25日 火曜日

 明日は体育大会です♪みんなでテントを設営したり、グラウンドにラインを引いたりして、体育大会の準備を行いました。まだまだ新型コロナウイルス感染症は収まりませんが、今年度は感染症対策を行い、保護者限定で公開します。久々に保護者席も準備しましたので、保護者の皆様応援よろしくお願いします。

性教育講演会を行いました(o^―^o)

2022年10月19日 水曜日

10月19日(水)の6時間目に、公設国際貢献大学校専任講師 内尾京子先生をお迎えして、性教育講演会を行いました。新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、リモートで実施しました。

助産師のお立場から、『責任ある性』という演題で、高校生に是非学んでほしいことをご講演いただきました。命の大切さ、妊娠と出産、性感染症、LGBTQなどたくさんの内容についてスライドを示しながら、わかりやすくお話していただきました。

第42回岡山県高等学校秋季将棋大会

2022年10月14日 金曜日

囲碁将棋部です。今年の2年には強い生徒がいて、上記大会で6位になりました。