2024年1月 のアーカイブ

総合探究「自由探究」プレゼン大会

2024年1月31日 水曜日

1月31日(水)、2年生は総合探究の総仕上げ「自由探究」のプレゼン大会を行いました。

1月に入ってから4回あった総探の時間を活用して、生徒たちがグループごとに、興味のあるテーマを決め、調べたり考えたりしたことをまとめて発表しました。

M2は、全員模造紙1枚に調査内容をまとめ、プレゼンを行いました。

E2は、プレゼンテーションアプリ「スライド」を活用して調べた内容を発表しました。この班は、「スケートボードの歴史」について調べたようです。

C2も「スライド」でプレゼンテーションを行いました。黒い背景に白い文字、キーワードには色文字を使っていて、明るい教室内でも見やすいスライドです。

工業高校と普通科高校の違いを調べた班。文科省のデータを引っ張ってきています。しっかり調べていますね!

プレゼンテーションを見た後相互評価を行い、順位付けをしました。以下、1〜3位の結果です。

★電子機械科2年(M2)

1位 「ペットボトルで水時計を作る」2班

2位「死後の世界とはどんなもの?」5班

3位「インスタントラーメンから世界を調べる」1班

★電気情報科2年(E2)

1位「ピラミッドの建設技術について」G班

2位「日本史 空白の4世紀について」F班

3位「スケートボードの歴史について」A班

★環境土木科2年(C2)

1位「学生ができる社会貢献と社会人ができる社会貢献の違いとは」6班

2位「日本と世界の土木の違いとは」4班

3位「普通科と工業科の違いとは」2班

以上となりました!!

どのクラス、どの班もしっかり調べて練習しており、聴き応えのある発表でした。

2年生のみなさん、お疲れ様でした!!

今日の電子機械科[1/31(Wed.)]

2024年1月31日 水曜日

放課後、FA実習室で生徒会長が卒業式の答辞をを準備していました。どんな答辞が聞けるのか楽しみです。

電気情報科のつぶやき

2024年1月31日 水曜日

3年生は本日が学年末考査最終日でした。

午後は大掃除をしてくれました。

卒業に向けて、あと少し頑張りましょう。

3年生学年集会

2024年1月31日 水曜日

本日で学年末考査が終了する3年生は、学年集会を開催しました。

学年主任・教務課・進路課・生徒課からお話がありました。

卒業時に、「有終の美」が飾れるよう残りわずかの学校生活を頑張りましょう。

今日の電子機械科[1/30(Tue.)]

2024年1月30日 火曜日

2年生のシーケンス実習は、自己保持回路を学習しました。最後に報告書をクロームブックで提出します。一生懸命取り組めているようですね!

電気情報科のつぶやき

2024年1月29日 月曜日

ものづくりコンテスト電気工事部門に向けて練習をしていると…

校長先生が見学に来られました!

時間配分がいかに大切か、実体験をもとにお話していただきました。

結果、積み重ね積み重ねが大事だと言うことに気づいたようで、

その後金属管を曲げまくっていました!

明日は、間違いなく筋肉痛です…

レスリング中国選抜大会 3名が全国選抜の出場資格を獲得!

2024年1月28日 日曜日

1月26日(金)から28日(日)まで広島県で行われたレスリング中国選抜大会に3名が出場し、3名とも全国選抜への資格を獲得しました。全国選抜は3月に新潟県で開催されます。今回の大会で見つかった課題をそれぞれが自覚し、全国選抜に向けてさらに努力をしてほしいと思います。

環境土木科1年 福田 60kg級 第2位

電子機械科2年 村上 80kg級 第5位

電子機械科2年 石井 125kg級 第4位

左から村上、福田、石井

課題研究発表会に先立って

2024年1月27日 土曜日

3年生が授業で1年間取り組んできました「課題研究」の発表会が1月22日(月)に開催され、
2〜3時間目にはC3が Fuji Hallで、
5〜6時間目にはМ3が Fuji Hallで、E3が電気科棟の計測実習室で、
それぞれ発表を行いました。

詳細な様子につきましては、1月22日(火)、1月23日(水)のブログをご覧ください。

さて、その課題研究発表会に先立って、
1月19日(金)の各専門科の3年生が共通科職員室を訪ねてくれて、
「1月22日(月)○〜○時間目に□□□で課題研究発表会を行いますので、是非お越しください」と案内してくれました。

その気遣い(心配り)や堂々とした態度や礼儀正しい言葉遣いは、
課題研究の実績やプレゼン(発表)技術に勝るとも劣らないほどの大きな成果であるなと感じました。

特別入試の出願期間終了

2024年1月26日 金曜日

1月24日(水)から始まりました、特別入試の出願受付が本日26日(金)12:00に終了しました。

受付初日の24日(水)は今冬最強の寒波が到来し、笠岡工業(笠岡湾沿岸)でも15時頃から時折猛吹雪になり、敷地内は薄っすら雪化粧となりました。

来月には、県内外の多くの受検生の皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

特別入試は、
・2月7日(水)に学力検査が、
・2月8日(木)に面接・口頭試問が実施されます。

なお、昨年の特別入試出願受付の際にも、その冬一番の強い寒気が流れ込み、中国山地では大雪となりました。

3年生 学年末考査

2024年1月26日 金曜日

本日1月26日(金)より、3年生の学年末考査が始まりました。

就職する生徒が8割以上ですので、今回の考査が人生最後の定期考査になる生徒がほとんどですから、
テスト勉強を精一杯に行って、充実感や高得点で「有終の美」を飾ってほしいと願っています。

なお、学年末考査に先立って、教務課長から「教務課だより」が発行されました。

2学期期末考査前に発行されました「ver.4」では、「偉人たちの名言」が11つ紹介されてありましたので、そのうちの4つを紹介します。

・100点は無理かもしれん。でもMAXなら出せるやろ。(松本人志)

・努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない。(王貞治)

・人間は元々そんなに賢くありません。勉強して修行して、やっとまともになるのです。(瀬戸内寂聴)

・「どうせ無理」は、ラクしたいから。(植松努)