2018年3月 のアーカイブ

退職される先生方をお送りしました。

2018年3月30日 金曜日

平成30年3月30日(金)

本年度末をもって退職される教職員の方々をお送りする会を、多くの先生、生徒が参加して行いました。

勤務の長短はありましたが、いずれの方々も本校を愛し、情熱を持って生徒のため学校のためにご尽力をいただきました。




再任用で、月曜日からあらためて本校に勤務してくださる方もおられますが、本当にありがとうございました。

全国選抜大会報告【レスリング部】

2018年3月30日 金曜日

3月26日~29日、新潟県新潟市体育館にて全国高等学校選抜レスリング大会が開催されました。本校レスリング部からは個人対抗戦に3名の選手が出場しました。

 55kg級に仕田原啓輔くん が出場。粘るものの初戦敗退。

60kg級の仕田原祐輔くん。果敢な攻撃もうまくかわされ初戦でフォール負け。

相手をフォールし、2回戦を突破した96kg級の立石稔くん。

 2回戦を勝ち進んだ立石くんでしたが、足を負傷し3回戦を負傷棄権。ベスト16という結果でした。

全国レベルの技術や体力に大きな差は感じなかったものの、意識の違いは大きく感じたのではないでしょうか。試合や練習、レスリングそのものに挑む姿勢や行動、食事や私生活などなど。トップレベルの選手との対戦や交流を通して、自らを見つめなおしてほしいものです。

笠岡市から善行表彰をいただきました。

2018年3月30日 金曜日

平成30年3月29日(木)笠岡市役所市長室

平成29年度の笠岡市善行表彰式が開催され、本校の「一斉あいさつ運動」を中心とした地域連携の取組に対して表彰していただきました。

これは、平成25年度から月に一度、笠岡東地区の幼小中高10校園が連携して取り組んでいる「一斉あいさつ運動」、カブトガニ保護海岸の清掃や近隣幼稚園との合同避難訓練、そして、「笠工テクノ工房」による教材等の贈呈などの活動を評価していただいたものです。



学校を代表して、生徒会長の大橋さんが、お礼のあいさつを述べました。

これを励みに、さらに地域のお役に立つ人財の育成に励んでまいります。

第33回全国高校選抜大会

2018年3月28日 水曜日

3月24~27日 石川県金沢市 総合体育館

各階級の全国ランキング12位までの選手が出場権を獲得し、毎日熱戦が繰り広げられました。

笠岡工業高等学校からは、62kg級 原田絃希(M2 大島中野球部)と+105kg級廣井治斗(M2 高屋中ソフトテニス部)が出場権を獲得し、本大会で頑張りました。

結果は今一つでしたが、全国大会です。

62kg級 予選12位 原田絃希

スナッチ種目86kg(9位)

C&ジャーク種目108kg(10位)

トータル194kg(9位)

予選記録より少し下回りましたが、初の全国大会で緊張することなく楽しそうに一つ一つの試技を行えました。次なる目標はインターハイの表彰台。

+105kg級 予選8位 廣井治斗

スナッチ種目の写真がありません(泣)

そうなんです・・・3回とも失敗しました。記録なしです。

得意の種目で上位を狙っていましたが・・・残念。

反省すべき点は数多くあるでしょう。

でも!!!

C&ジャーク種目では、127kg(8位)自己新記録を達成しました。

果敢に130kgにも挑みましたが・・会えなく失敗

次なる目標は、もちろんインターハイのメダル。

笠岡工業高校に入学が決まった新入生のみなさん!走ってもいい、投げても、打っても、蹴っても、飛んでも跳ねても何でもいい!!もちろん持ち上げるのがいい・・かもしれない??恐れずやってみよう。笠工の運動部。頑張った分だけ自分の物になる。そして、どうせやるなら「全国大会」

「野生の王国」では、新しい動物を探しています。

正門の桜 開花しました!

2018年3月28日 水曜日

連日の陽気で、校庭の桜も美しく開花し始めました。

 

ゼロハンカー勉強会

2018年3月26日 月曜日

3月26日(月)

本校のグランドを会場に、福山大学工学部、水島工業高校、おかやま山陽高校、そして本校が参加して、ゼロハンカーの勉強会を行っています。

日頃乗ることのない、他校のマシンにも乗らせてもらったりしながら、ハンドリングやエンジン特性などの感想を伝えたり、部品についての情報交換を行ったりしています。




今回は特別に、250ccのエンジンを積んだマシンも登場
ゼロハンカーに比べると、桁違いのパワー!

【ソフトボール部】投打とも順調!

2018年3月26日 月曜日

3月24日笠岡工業高校グラウンドにて米子松蔭高校、岡山龍谷高校さんと練習試合を行いました。

好球必打で安打を重ね、走塁面でも得点につながる走塁が見られました。

走者を背負う場面を凌いで、2試合で1失点に抑え順調な仕上がりとなりました。

 

1試合目)笠岡工業23-0米子松蔭

上野翔-平

【2塁打】

上野海斗、田淵2、

【3塁打】

大室、森谷

【本塁打】

原田2、村上2

2試合目)笠岡工業10-1岡山龍谷

上野翔、上野海斗-平

【3塁打】

森谷、平、大室、

【本塁打】

平、田淵

校門の桜

2018年3月26日 月曜日

日々暖かくなってまいりました。

東門の蕾もだいぶ膨らんで、数日で開花を迎えそうです。

【弓道部】若草リーグⅢ部優勝!悲願のⅡ部昇格!!!

2018年3月22日 木曜日

3月17日(土)

吉備津弓道場にて若草リーグ(平成29年度岡山県高等学校弓道春季錬成大会)が開催されました。

若草リーグはほぼすべての学校が参加する試合で男女ともが参加する試合です。各校が大会成績をもとにⅠ部、Ⅱ部、Ⅲ部に所属します。笠工はⅢ部のAリーグになりました。

 

待ち時間と試合時間が長くなる試合ですが、部員たちはそれぞれの役割と責任を果たしてくれました。

笠工のⅢ部リーグAには明誠、総社、笠岡工業、岡山一宮がおります。

まずはリーグ戦を行いました。笠工は3勝0敗でⅢ部Aの優勝が決まりました。

的中は、20射6中、8中、14中と安定せず、10中を切ってしまいました。

やはり、入試中の練習不足が響いていますね(-_-;)

Ⅲ部はA~Eリーグに分かれているので、それぞれの優勝校がⅡ部Ⅲ部入れ替え決定戦のための試合を行います。

笠工は20射7中となり、5校のなかで1位となりました。

そして、来年度はⅡ部リーグに入れ替わることが決定しました!

 

この一年間、たくさんの練習試合に参加し、皆さんと一緒に私も弓を引きました。

良いこともあれば悪いこともありましたが、この一年間は特に内容の濃い、記憶にも記録にも残るものでした。

そして今年度最後の試合を優勝で飾ることができました。   終わりよければすべてよし。

 

来年度、笠工弓道部はⅠ部昇格を目指して頑張ります!!!

 

 

文責 島

笠岡市卓球選手権大会(団体の部)

2018年3月22日 木曜日

3月21日(水)、笠岡総合体育館で上記の大会が行われました。

 

毎年規模が大きくなっているこの大会、今年は総勢1100人以上の市内・近隣市町村の選手が県を越えて笠岡に集まりました。

笠工卓球部は3チームに分かれ一般・高校男子団体の部で出場。

ホームグラウンドということもあり、大会当日の準備は笠工生が最後までフロアに残って行います。

 

予選リーグは

笠工Aチームは 福山明王台A、操山E

笠工Bチームは バラの町卓球場、倉敷翠松B

笠工Cチームは 興陽A、芳泉A

 

とそれぞれ対戦しましたが、残念ならがどのチームも決勝トーナメントに進めませんでした。

 

本校の試合が終わったのは14時半ごろですが、部員にとってはここからが長い。

最後の片付けを手伝うため待機し(千鳥の生徒は勉強をしながら、笠工生は携帯を触りながら)、最終20時の解散となりました。

 

今回は運営からの審判依頼時に1年吉岡君、田林君、杉原君、中川君、松枝君がさっと動く姿を見せ、ほんの少しかもしれませんが誠実な部分が見えたかと思います。

 

大雨が降り気温も下がっている中での解散となりました。翌日はオフなのでゆっくり休んでくださいね。本当に1日お疲れさまでした。