2011年5月 のアーカイブ

E3の工場見学です

2011年5月27日 金曜日

 本日は工場見学で電気情報科3年は,JFE電制㈱とヤクルト本社福山工場に行きました。JFE電制では丁寧に仕事内容を教えてもらい,これからの進路活動に活かせる有意義な経験を積みました。また,研修センターで卒業生の研修内容を見せてもらい,卒業生の成長振りに驚かされました。午後からはヤクルト本社福山工場に行き,日常でもよく見るヤクルト製品の製造過程を勉強しました。

一日研修&工場見学

2011年5月27日 金曜日

本日は、一日研修(1年)&工場見学(2年,3年)です。

心配された雨も上がり、各コースへ出発して行きました。

技能検定講師派遣【普通旋盤作業】

2011年5月25日 水曜日

5月25日(水)の午後1時から,岡山県立南部高等技術専門学校
精密機械科の小出孝幸様を講師にお迎えし,
機械加工(普通旋盤作業)技能検定3級の課題の御指導を頂きました。
前期の技能検定を受験予定の電子機械科の3年生1名(1名は体調不良で欠席)と,講習を是非見させて頂きたいと言う4名の生徒が熱心に受講しました。
講師をして頂きました小出孝幸先生と,お世話頂きました関係各位の方々には
大変世話になりました。ありがとうございました。
熱心に受講した生徒諸君,ご苦労様でした。次回の講習は,6月23日の予定です。

技能検定講師派遣【電気系保全作業】

2011年5月24日 火曜日

5月24日(火)の午後1時から,岡山県立南部高等技術専門学校のお世話により,
三菱自動車工業株式会社の石原達之様を講師にお迎えし,
機械保全(電気系保全作業)技能検定3級の課題の御指導を頂きました。
前期の技能検定を受験予定の電子機械科の3年生5名と,
来年度受験を考えている2年生1名の生徒が熱心に受講しました。
講師をして頂きました石原達之先生と,お世話頂きました関係各位の方々には大変世話になりました。
ありがとうございました。熱心に受講した生徒諸君,ご苦労様でした。
次回の講習は,7月7日の予定です。

高校生ものづくりコンテスト 大会結果

2011年5月21日 土曜日

21日,ポリテクセンター岡山において,『平成23年度 高校生ものづくりコンテスト(電気工事部門・電子回路組立部門)岡山県大会』が開催されました。
両部門とも,参加した選手は,これまでの練習の成果を十分に発揮してくれました。
コンテストの成績は,電子回路組立部門で 電子機械科2年 藤田光司君が第1位,電気情報科2年 小野佑稀君が第3位になりました。
藤田君は6月18日に広島県で開催される中国大会へ出場することに決まりました。

いよいよ,ものづくりコンテストです。

2011年5月19日 木曜日

明後日は岡山のポリテクで高校生ものづくりコンテストが開催されます。笠工からは電子工作部門と電気工事部門に参加します。昨年の先輩は電子工作部門で優勝し,全国大会で2位という素晴らしい成績を残したので,参加する生徒たちも高い目標を持ち頑張っています。準備のため練習も今日で最後です。本番では緊張せず実力を発揮してくれる事を期待しています。

もうすぐ,国家資格の第二種電気工事士の筆記試験があるので,実習室の外ではお勉強大会も開かれています。

ちょっと紹介…。

2011年5月19日 木曜日

ちょっと紹介,電気情報科の実習風景です。これはリレーシーケンスの実習です。3年生なので電気配線くらいは余裕です。

春季スポーツ大会を楽しみました。

2011年5月17日 火曜日

 今年の春季スポーツ大会は雨に雨が続き,2回延期され5月16日行なわれました。天候は良く白熱した大会が開かれました。今年の春季スポーツ大会の成績は次のとおりです。

総合優勝
 1年生 電子機械科1年B組
 2年生 環境土木科2年
 3年生 環境土木科3年

ソフトボールの部 1位
 1年生 電子機械科1年B組 
 2年生 環境土木科2年
 3年生 環境土木科3年

ドッヂボールの部 1位
 1年生 電子機械科1年A組
 2年生 電子機械科2年A組
 3年生 電子機械科3年A組

バドミントンの部 1位
 1年生 電子機械科1年A組
 2年生 環境土木科2年
 3年生 環境土木科3年

 近年の春季スポーツ大会は環境土木科が全学年ともに圧倒的なパワーで活躍をしています。しかし,その環境土木科の完全制覇を阻止しているのが,電子機械科です。昨年度に引き続き,今年度もM1Bが環境土木科の完全制覇を阻止しました。でも,やはり環境土木科のパワーはスゴイの一言です。次回は体育大会で勝負をしましょう。総合優勝ができなかった電気情報科のみなさんも頑張ってくださいね。
 ちなみに3年のソフトの優勝チームC3対教員チームの試合は5-6で教員チームの勝ちでした。野球部の藤原監督は3打数3ホームランで大活躍でした。次回は冬季スポーツ大会のサッカーで勝負だ。

今年度の方針が決まりました。生徒総会

2011年5月13日 金曜日

昨日の大雨のため,延期になった生徒総会ですが,本日短縮授業で7校時に開かれました。今年度の生徒会の方針として

①学びやすい環境にする方針

②学校生活を活性化する方針

③交通事故を防止するための方針

と3点が掲げられました。今年度も楽しく有意義な学校生活をみんなで築き上げていきましょう。まずは,雨のため延期,延期のスポーツ大会ですが,月曜日に開催してみんなで盛り上がりましょう。