2020年10月 のアーカイブ

笠岡駅前イルミネーションのFM収録に行ってきました。

2020年10月30日 金曜日

10月30日(金)放課後、電気情報科の3年生はゆめウェーブの笠岡駅前スタジオに行きました。12月から開催される笠岡駅前イルミネーションに参加する高校生たちのインタビュー収録でした。慣れないインタビューにタジタジになりながらも、ちゃんと自分たちの活動を話せたようです?これから本格的に製作に入ります。笠岡市民のみなさん楽しみにしていてくださいね。放送は11月3日(火)11:30~の予定だそうです。聞いてね~♪

↑この時計塔を笠工が飾ります。楽しみにしてね~♪

今日は電子機械科の実習を紹介だよ♪

2020年10月30日 金曜日

工業高校はどんな事をしているの?とよく言われるので、電子機械科の実習をちょっとだけ紹介します。実習の中には機械を使って金属加工をするものもあります。火花が飛んだりして危なく思えるかもしれませんが、安全に機械を操作する技術を身に着けているので大丈夫です。こんな技術は就職しても役立つ技術です。そして、みんな楽しくものづくりをしています。

部活動の集合写真の撮影風景です(^^♪

2020年10月29日 木曜日

部活動の集合写真の撮影風景です。みんなでわちゃわちゃしながら撮影しました。最後はドローンで上空からの撮影です。見てね♪

部活動の集合写真が出来ました♪

2020年10月29日 木曜日

10月21日(水)の放課後に撮影した部活動の集合写真が完成しました(^^♪部活動の広報用に使わさせていただきます。これからも部活動で学校を盛り上げていきましょうね。

笠工ニュースの18号が出たよ♪

2020年10月29日 木曜日

笠工ニュースの18号に09レースやオープンスクールを掲載!!

自然豊かな工業高校です♪

2020年10月28日 水曜日

電気情報科1年生がカブトガニ博物館まで歩いて行くと聞いたので、海までのコースをカメラで撮影してきてもらいました。ほんとうに海が近いので部活動の練習や海岸清掃などによく行きます。自然の豊かな環境の中で工業の勉強をしています。ビックリするぐらいの時間で到着するので動画をご覧ください。

クラス写真を撮りに行きました♪

2020年10月28日 水曜日

10月28日(水)LHR、今日のLHRはクラス(1,2年生)にお任せでした。今年は新型コロナウイルス感染症の影響で色んな行事が延期や中止になりました。そのため、電気情報科1年生はクラス写真くらい自分たちで撮ろうと近くのカブトガニ博物館に行き、恐竜たちと一緒にクラス写真を撮りました。これも一つの記念になりますね。

3年 主権者教育LHR -税務教室とのコラボしました

2020年10月28日 水曜日

2020年10月28日(水) 5・6時間目(13:30~15:20) 笠岡市選挙管理委員会と笠岡税務署の方に講演をいただき、模擬投票を体験しました!!

最初に「税務教室」 税の種類とその使い道を学びました
次に「税務教室」で学んだことをもとに、模擬投票。「う~ん、誰にしようかな~??」
投票用紙をもらい候補者を書き込みます!!
開票作業です!!仕分けをし、そのあと機械に入れて各候補者の得票を数えます!!            
間違いがないように、何度も繰り返しました。

このあと、選挙の大切さの講義をいただき、学習を終えました。笠岡市選挙管理委員会、笠岡税務署のそれぞれの担当者の方、本当にありがとうございました。

ゼロハンカーに乗りました♪

2020年10月26日 月曜日

10月26日(月)午後、電子機械科の課題研究の授業でゼロハンカーの試走を行いました。まだまだ調整と練習が必要ですが、冬に開催されるレースに出場するため、頑張っています。

笠岡駅前イルミネーションに参加するよ♪

2020年10月26日 月曜日

毎年、笠岡駅前で開催されているイルミネーションに今年も参加します。駅前コラボin笠岡の協力の下、今年は例年と違ってLEDテープの光り方をコンピュータを使ってプログラミングしています。初めての試みのため、まだまだ実験段階ですが、12月の点灯式までには完成させます。みなさん、楽しみにしていてくださいね♪