2020年7月 のアーカイブ

09レースへの道(その1)

2020年7月31日 金曜日

09カーは配布されたギアボックスを使って、動力源が電気であればどんなに改造してもいいのです。しかし、中学校を卒業したての1年生の中にはプラモデルも作ったことのない生徒も多いです。そのため、09レースへの第一歩として、とにかく走る09カーを作る。その後、早く走るように改造をしましょう。今年の夏休みは短いので、授業を使って配布されたギアボックスを製作してみました。人に頼らず自分で説明書を読みながら製作をしました。苦労している人、器用に製作する人と様々ですが、みんな頑張って作っていました。どんな09カーができるか楽しみですね。

09レースが開催されるよ!!

2020年7月31日 金曜日

電気情報科1年生の夏休みの宿題として電気自動車(09カー)の製作が与えられました。その09カーを使って9月には09レースが開催されます。09レースとは9mの直線コースを如何に速く走るかを競うレースです。工業高校のものづくりの第一歩です。さぁレースで栄光をつかむために夏休みは09カーの製作を頑張って下さいね。

イノシシ箱ワナの贈呈式が行われました。

2020年7月29日 水曜日

7月29日(水)午後、電子機械科の笠工テクノ工房班が製作しているイノシシ箱ワナの笠岡市への贈呈式が行われました。贈呈式には笠岡市役所からは小林市長と産業部農政水産課の方々、また猟友会の方々が参加されました。今年度は電気情報科の笠工テクノ工房班も協力してセンサー式のワナを製作しており、実演後には大きな拍手がおこりました。センサー式は8月末を目標に贈呈する予定です。贈呈式後には猟友会の方を囲んで座談会を行い、イノシシの知識を教えていただきました。

ひさびさに笠工ニュースがでたよ(^^♪

2020年7月28日 火曜日

VYS部が国土交通大臣から表彰されることや海岸清掃を行ったことを笠工ニュースに掲載!!VYS部特集号です。

笠工テクノ工房がRNCの取材を受けました♪

2020年7月27日 月曜日

7月27日(月)、笠工テクノ工房のイノシシ箱ワナの製作に取り組んでいる電子機械科と電気情報科に西日本放送(RNC)が取材に来られました。製作過程やワナの実験を取材して帰られました。放送は下記の通りです。是非、見て下さいね。また、7月29日(水)には笠岡市役所へのイノシシ箱ワナ贈呈式があります。

7/27(月)18:15~ news every (西日本放送)

夏季休業中の学校閉庁について

2020年7月27日 月曜日

本校におきましては、県教育委員会が策定した「働き方改革プラン」に基づいて、次のとおり夏季休業中における学校の閉庁を実施します。

1.実施日

    令和2年8月10日(月)~ 16日(日)

2.実施について

   ・教職員は原則として不在です(当番も設けません)。

   ・学校閉庁期間中に各種証明書等の発行を希望する場合は、

    前もって学校にご連絡ください。

3.その他

   ※ PDFファイルをご覧ください。(←リンク)

 

EVでGO!に参加です♪

2020年7月22日 水曜日

本日から岡山県庁で開催される「EVでGO!」に電子機械科が製作したEVカーと紹介パネルを展示します。岡山へお出かけの際には岡山県庁で電子機械科のEVカーを見て下さいね。

場所:岡山県庁 期間:令和2年7月22日(水)~31日(金)

高校生の作ったEVカーの紹介をYouTubeで公開中です。https://youtu.be/ZDo8f7bhT1M

笠工探究4日目

2020年7月22日 水曜日

本日7月22日(水)は2,3時間目に2年生の総合的な探究の時間が設定されており、笠工探究の4日目実施。前回気づいた笠工の魅力や改善点について今日はその改善方法や魅力発信方法を探し、次回中間発表に向けてまとめを行っています。

先生からもアドバイス。

ipadも使って調べてます。

他班からの「スパイ」活動も実施中!?

VYS部は取材を受けました。

2020年7月21日 火曜日

7月21日(火)、VYS部は先週行った海岸清掃について、山陽新聞の記者から取材を受けました。近々、山陽新聞に掲載されると思います。

野球部の試合が始まります!!

2020年7月18日 土曜日

7月18日(土)夏季岡山県高等学校野球大会が開幕します。笠工は本日の第二試合で、西大寺高校と対戦します。朝、登校すると野球部の生徒たちが練習をしています。様子を見に行くとアップをしてから、マスカット球場に行くそうです。保護者の方からか千羽鶴も用意されていました。3年生は悔いが残らないように頑張ってきて下さいね。

また、卓球部も本日笠岡総合体育館で代替試合があるそうです。頑張ってきてくださいね。