2017年3月 のアーカイブ

退任される先生をお見送りしました

2017年3月31日 金曜日

平成29年3月31日(金)

長年にわたって笠岡工業高校を支えてくださっていた、電気情報科の田中先生と、電子機械科の片山先生の、ご退職の見送り式を行いました。柴口電子機械科長から花束贈呈

田中先生から退任のご挨拶

校歌で見送ります

生徒からもプレゼント

花道を通っていただき、お別れしました

お二方とも、本校のみならず、岡山県の工業教育に多大なご貢献をされてこられました。ありがとうございました。

【VYS部・生徒会】熊本地震義援金を贈呈しました

2017年3月31日 金曜日

昨日、平成29年3月30日(木)16時よりサンライフ笠岡の笠岡市社会福祉協議会施設内にて、今年度の活動でいただいた義援金を、熊本地震義援金として「岡山県共同募金会 笠岡市共同募金委員会様へ贈呈しました。

以下その様子です。


贈呈する村木彪磨君(E2:倉敷第一中出身 本校VYS部部長兼笠岡市高等学校VYS連絡協議会会長)

感謝状を受け取る濱田凌弥君(C2:笠岡東中出身 本校生徒会長)

社会福祉協議会の方々と歓談中。質問にも自分らしくはきはきと答えていました。

でも相変わらず取材にはタジタジ・・・。

今回の義援金【28,786円】は生徒からのクラス募金、体育大会や笠工祭などでの募金活動による生徒や地域の方々から集まった大切なお金です。その大切なお金を代表の村木君が「復興のためにお使いください。今後とも何らかの形で募金活動を続けていきたいと思います。」といって渡してくれました。

ご協力いただきました生徒のみんな、地域の皆様、ありがとうございました。平成29年度もVYS部生徒会を中心に様々な自治活動に取り組んでいきたいと思います。そんな活動に興味のある本校生徒、新入学予定のみなさん、

今日からみんなもVYS

多くの参加者をおまちしています(顧問山本し)

優勝しました

2017年3月28日 火曜日

第32回全国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会

平成29年3月25日~28日

石川県金沢総合体育館

男子53kg級 森川朋哉 6位入賞  C&ジャーク種目104kg 優勝

男子62kg級 松浦辰馬 10位

女子63kg級 黒住彩夏 6位入賞

いずれも厳しい戦いでしたが、持てる力と技を十分に発揮できました。

お楽しみの画像は、また後日に・・・。

【VYS部・生徒会】社協 子ども食堂ボランティアに参加しました(4回目)

2017年3月27日 月曜日

先日平成29年3月24日(金) 午後5時より、サンライフ笠岡にて、笠岡市社会福祉協議会主催の「社協 子ども食堂」のボランティア(4回目)に参加しました。

前回の3回目は2月24日(金)に行われたのですが、アップできていませんでした。すみません。

本校の参加は今回で4回目。生徒も手慣れたもので、社協の方の指示に従い、他校の生徒や一般ボランティアの方々と共に、盛り付けや配膳、受付等頑張っていました。以下その様子です。

もくもくとおやつを仕分けしています

 


分担しながらやっています

他校の生徒との交流もだいご味の一つです

今回のメニューです
さまざまな企業が材料等を提供されているそうです


すべて終わって食事をいただきました。おいしかったです、ありがとうございました。そして全員で集合し、今回の子ども食堂が終わりました。

いいですよ、こういった活動。何事も経験。それが地元に貢献できる人材育成にもつながっているんじゃないかなぁと思います。

だから今回も締めの言葉は、

今日からみんなもVYS

多くの参加者をおまちしています(顧問山本し)

卓球部の練習に入試の合格者が参加しています。

2017年3月24日 金曜日

今日は、入学準備の日でした。

その後、15:00から卓球部の練習を行いました。
実は、以前から練習試合などで一緒にプレーした中学生が本校を受検してくれたようで、見事合格しました。おめでとうございます。

合格が決まってから、卓球部の練習に参加してくれていますので、
最近の卓球部の練習の様子を少しだけ紹介してみます。

新入生(手前)と新2年生となる部員(奥)の練習の様子

こちらは新3年生となる2人の熱い戦いを1枚

来年の公式戦での活躍を祈っています。

卓球部顧問

環境土木科2年 第1回ものづくりコンテスト講習会に参加しました

2017年3月24日 金曜日

昨日、平成29年3月23日(木)岡山工業高等学校にて、岡山県内の土木系学科の代表者が集まり、第1回ものづくりコンテスト講習会へ参加しました。

土木系の”ものづくりコンテスト”では、トラバース測量の精度を競います。
今回はその練習や技術を、岡山工業高校の先生に教えていただきました。

午前中は外業(外で行う測量)、午後は内業(中で行う計算)を行いました。

今後は全国大会出場に向けて各校切磋琢磨しながら、上達していってほしいと思います。

文責:山本し

※すみません。今回は画像がありません。

2年生と3年生の教室にプロジェクタ設置完了

2017年3月24日 金曜日

1年生の教室にだけ設置してあったプロジェクタが,2年生・3年生の教室にも設置されました。
このプロジェクタは電子黒板機能付きで,専用のカラーペンでスクリーン上をなぞると表示される機能があり,今まで以上に,生徒参加型の授業ができるようになります。生徒の皆さん,お楽しみに!

全クラスにプロジェクター設置工事中

2017年3月16日 木曜日

1年生の教室にだけ設置してあったプロジェクターが、ついに2・3年生の教室にも設置されます。

現在、設置工事中です。

4月からは、ICTを活用した授業が全教室で展開できます。お楽しみに!

平成28年度卒業証書授与式

2017年3月6日 月曜日

今年も138名の三年生が、晴れて卒業の日を迎えました。

 

卒業式は、「学校最大の行事」「最も大切な授業」とも言われ、

「3年団では、厳粛で感動する式にしよう」と登校日に話をしていました。

多くの御来賓、保護者、教職員、在校生に見送られ、大変感動する式

になりました。

卒業生の皆さん、自分を支えてくれた人たちへ「感謝」の気持ちを

姿で表してくれていることがよく伝わってきましたよ。

校訓の「誠実」を忘れず、世界で活躍する技術者になってくれることを

願っています。           文責 芦田

 

 

卒部式【陸上競技部】

2017年3月3日 金曜日

3月1日、卒業式に引き続き陸上競技部の卒部式を行い、3年生4名が部を巣立ちました。

式では現部員から卒業生に向けてお礼の言葉や色紙などが送られました。

競技面だけでなく精神的にもチームを先頭で引っ張ってきた3年生達。

今になって君達の存在がどれほど大きかったか、陸上競技部一同(顧問含む)身にしみております。

真面目で頑張り屋で誰からも好かれる君達なら、きっと立派な社会人になれる!

現部員の諸君は先輩達からいただいたありがた~いお言葉を忘れずに努力を重ねましょう。

保護者の皆様には3年間陸上競技部の部活動について

多くのご理解ご協力の程本当にありがとうございました。

 本当に頼もしかった4名、ありがとう!!

そしてこれからも頑張れ!!

恒例のマッチョポーズ。これがサマになるくらいムキムキになろうぜ!!