2022年6月 のアーカイブ

電子機械科の放課後(その3)

2022年6月30日 木曜日

来週から期末考査を控えている中、電子機械科の放課後は今日も色々な生徒が残って、それぞれの目標に向かって何やら取り組んでいます。

材料試験実習室を覗いてみると、何かを測定している生徒がいました。技能検定(機械検査3級)の練習をしているようです。7月16日(土)に試験があるということで、毎日練習をしているみたいです。

製図室に行ってみると、多くの生徒が残って図面を描いていました。明日は機械製図検定の2次試験です。それに向かって、過去の課題図面に取り組んでいるようです。

しかし、製図室はエアコンがないのでむちゃくちゃ暑い…。熱中症には十分注意しましょう。

こまめな水分補給を忘れずに!

期末考査の勉強も大変だと思いますが、資格検定試験にも一生懸命取り組む姿が毎日見られています。

Where there’s a will, there’s a way!

総合的な探究の時間に成果発表をしました!

2022年6月29日 水曜日

本日の5限目に、2年生が各HRで取り組んだ活動の成果を発表しました!

電子機械科

電気情報科

環境土木科

電子機械科の放課後(その2)

2022年6月27日 月曜日

ここはCAD室。

覗いてみると一生懸命Wordでフリップフロップ回路の図を描いている人がいました。

パソコン利用技術検定の課題に取り組んでいるようです。

7月にパソコン利用技術検定が実施されます。3級の実技がWordとなっているのです。(2級はExcel)

2年生2人が挑戦するということです。(もっと受けてほしい…)2人が合格すれば、後期の検定ではきっと受験者が増えるはず!

合格目指して頑張りましょう!

電子機械科の放課後

2022年6月24日 金曜日

制御コースの3年生は7月に技能検定(電気系保全)を受験します。その検定に向けて特訓中です。

6月26日(日)には危険物取扱者の試験があります。合格に向けてWebを利用して過去問に取り組んでいます。

電子機械科の放課後は検定や資格取得に向けて、一人ひとりが自主的に勉強をしている様子が見られます!

【M3】機械製図検定(2次)に向けて

2022年6月24日 金曜日

電子機械科3年生の金曜日の4限〜6限は製図の授業です。来週7月1日(金)は機械製図検定の2次試験があります。

2次は図面を描く試験です。過去の課題に取り組み、対策をしています。

製図教室はエアコンがなく暑い中ですが、みんな一生懸命に取り組んでいます。

ちなみに1次試験は37人中28人が合格と過去最高の合格率でした。

この調子で2次試験も突破しましょう!

ウエイトリフティング部が中国大会で2位!

2022年6月21日 火曜日

 令和4年6月17日(金)~19日(日)山口県下関市で開催されたウエイトリフティング中国地区大会で学校対抗の部で2位になりました。新型コロナウイルス感染症の影響で満足のいく練習ができていなかったが、今できる力を十分発揮して、出場者全員上位入賞を果たすことができました。89kg級の久安は8月に開催されるインターハイが控えているので、1kgでも記録を伸ばして入賞できるように頑張ってもらいたいです。

61kg級 鈴木海翔

 スナッチ73kg クリーン&ジャーク93kg トータル166kg 3位

73kg級 堀 拓矢

 スナッチ88kg クリーン&ジャーク112kg トータル200kg 1位

81kg級 田中琉介

 スナッチ85kg クリーン&ジャーク110kg トータル195kg 2位

89kg級 久安彗昇

 スナッチ108kg クリーン&ジャーク127kg トータル235kg 1位

学校対抗の部 2位

笠工テクノ工房は保育園を訪問しました♪

2022年6月20日 月曜日

 電気情報科の笠工テクノ工房班は依頼者である富岡保育園に打ち合わせに行きました。昨年度に引き続きクリスマスイルミネーションの依頼がありましたが、今年度は富岡北地区の撮影依頼もあります。まずは副園長先生に直接話を伺い、依頼内容の確認をしました。打ち合わせが終わったら、せっかくなので保育園を案内してもらい、園児たちと触れ合いました。生徒たちは園児たちのパワーに圧倒されていたようでしたが、同時に園児たちのためにイルミネーションを成功させようと誓ったと思われます。

副園長先生と打ち合わせです♪

イルミネーションの設置場所の確認です♪

園児たちとのふれあいタイムです♪

園児たちのパワーに圧倒させられる笠工生…。

かさこうチャンネルが更新されたよ♪

2022年6月20日 月曜日

サッカー部  高円宮杯U-18サッカーリーグ

2022年6月20日 月曜日

6月19日(日)、マスカットスタジアム多目的広場で高円宮杯U-18サッカーリーグが行われました。試合当日は蒸し暑く、体力的にも厳しい試合となりました。

勝利には届きませんでしたが、今までに見たことがないような大きく、広い動きができるようになった生徒もいました。

レスリング部が中国大会へ行くぞ!

2022年6月17日 金曜日