2011年8月 のアーカイブ

『親子ロボット作り』教室

2011年8月22日 月曜日

8月20日(土)の午前9時から,笠岡市教育委員会と本校共催で
本校会議室を会場に「親子ロボットづくり」教室が開かれました。
9組の小学生4年~6年のお子さん(弟さんを含む)とその親御さんに御参加頂きました。
本校からは,電子機械科の3年生7名と教員3名が手伝いと指導に当たりました。
2足歩行ロボットの足の取り付けや調整に苦労しているグループもありましたが,
午前11時半過ぎには,全グループで無事ロボットが完成しました。
完成後は各グループで早速ロボットを歩かせてみて,出来映えを親子で喜び合っていました。御参加頂いた方々,大変ありがとうございました。

第2種電気工事士技能試験の報告

2011年8月8日 月曜日

今日は全校登校日でした。

電気情報科2年生は、7月に実施された第2種電気工事士技能試験で貸し出した工具を返却しに集まりました。

みんなの手応えはなかなか良かったそうです。

4月から本格的に始まった電気工事士の勉強ですが、筆記試験・技能試験とよく頑張ってくれたと思います。

保護者の皆様、ご理解ご協力ありがとうございました。

PTA研修旅行【神戸】

2011年8月4日 木曜日

8月3日(水)に,PTA研修旅行に行ってきました。
PTA会長を初め,保護者の方々30名と教職員5名の合計35名の多くの参加があり,楽しく研修することができました。
今年は,東日本大震災を受け,神戸市の「人と防災未来センター」へ研修に行きました。
途中,ステーキランドでステーキランチに舌鼓をうち,神戸ハーバーランド「モザイク」で買い物を楽しみ,
充実した研修を積むことができました。好天に恵まれ,一日楽しいひとときを過ごせました。
御参加頂きました保護者の方々,大変ありがとうございました。

笠工学校説明会

2011年8月1日 月曜日

7月29日(金)の午後6時30分から,本校を会場に,中学校3年生の保護者対象の「学校説明会」を開きました。
中学生の御参加も含め,27組42名の多くの方々に御参加頂きました。
当日は,学校の特色や進路状況を説明させて頂いたり,3専門科の実習設備や実習作品などを見て頂きました。
夜のお忙しい時間帯に御参加頂き,大変ありがとうございました。
本校に関する御質問等があれば,教務課かそれぞれの専門科(代表℡:0865-67-0311)に,お気軽にお問い合わせください。