2020年2月 のアーカイブ

2/21 登校日

2020年2月28日 金曜日

2月21日は久々に3年生が学校にきた日でした。

学年集会の後に同窓会についての説明を受けていました。

もう卒業も秒読み・・・

なにごともなく無事卒業式を迎えてもらいたいものです!!

令和元年度表彰式・同窓会入会式

2020年2月28日 金曜日

2月28日(金)、表彰式と同窓会入会式を行いました。

表彰された生徒の延べ人数はなんと141人!!

卒業を迎える生徒たちの中で、在学中に顕著な活躍をした生徒たちを表彰しました。

専門科で活躍した生徒、部活動で優秀な成績を残した生徒・・・多くの生徒の名前が読み上げられ、表彰をされました。

名前を呼ばれた卒業生はその場に起立し、代表者が壇上で表彰を受けます。
在校生からの卒業記念品贈呈も行われました。
同窓会長の采女 伸二郎氏から、あいさつをいただきました。

表彰式に続いては、同窓会入会式です。

令和元年度卒業生は、「第73期笠岡工業高校同窓生」となり、今後は笠工を盛り上げる支えになってくれることでしょう。そして、「笠工出身です」と言えば、12000人を超える同窓生の先輩方がきっと春からの新生活をサポートしてくれます。

3月1日は卒業式を行います。新型コロナウイルスの影響で、在校生の参列は中止になりました。それでも、新たな門出を教職員一同でしっかりと祝ってやりたいと思います。

新型コロナウイルスに関する感染症対策と今後の日程について(お願い)

2020年2月26日 水曜日

1・2年の保護者の方へ

表記の感染症対策のため、今後の日程を変更しました。

2/27(木)にプリントを生徒便で配布いたしますが、PDFファイルにてご確認ください。

3月1日(日)卒業式は出席しないこととします。

3月9日(月)登校日は、家庭学習日とします。

3月19日(木)は、3学期終業式を実施し教科書を購入します。

3年保護者の皆様へ 卒業式についてのお知らせ

2020年2月26日 水曜日

新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い、卒業式の内容を変更します。生徒には2月28日にプリントを配布しますが、ひと足先にブログにUPしますので、内容を確認してください。

卒業式まであとわずかになりました。くれぐれも健康にはお気を付けください。

お知らせはこちら(pdf)

新型コロナウイルスに関する感染症対策についてのお願い

2020年2月25日 火曜日

国内における新型コロナウィルスに感染した事例が相次いで報告されており、保護者様におかれましても不安を感じている方も多いことと存じます。感染をできる限り抑えるために、感染症対策についての文書を配布いたしました(3年生には2月28日に配付予定)。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

生徒への配布文書をPDFにしたものを掲載しております。こちらもご覧ください。http://www.kasako.okayama-c.ed.jp/WEBSITE/img/guardian/covid_19.pdf

同じく、ほけんだよりも掲載しております。コロナウイルス予防に関する内容が書かれておりますのでご覧ください。http://www.kasako.okayama-c.ed.jp/WEBSITE/img/health_lib/r02-ho-2.pdf

2年生【笠工タイム】  1年の締めくくり!! 『インターンシップ報告会』を実施しました!? 2/19(水)5・6時間目

2020年2月19日 水曜日

2年生が夏休みを中心に参加したインターンシップ。来年の進路決定に向けて,意識を高めるべく,参加者による発表会を各専門科の主導のもとに実施しました。1年生も先輩の経験やアドバイスを熱心に聞きながら,来年度のインターンシップ参加に向けて思いを新たにしたようです。

電子機械科(フジホール)11組の発表でした。 先輩からのアドバイス、「勉強しましょう」
    

電気情報科(計測実習室)6グループ                   質問も出て、1年生も熱心に聞いていました。

環境土木科 6グループの発表でした。協力企業の担当者の方も参加して下さり、 1年生も熱心に聞いていました。

【電子機械科】府中EV&ゼロハンカー大会④

2020年2月18日 火曜日

EV部門での優勝の賞状,盾,及び帽子を貰ってきました!

関係の皆さまありがとうございました。

【電子機械科】府中EV&ゼロハンカー大会③

2020年2月17日 月曜日

笠工の予選(タイムアタック)が終了し、学生ガソリンエンジン部門は#120菊池君、#121藤井君ともに次に進みました。

DSC_0197.JPG
#204出番待ち
#120出番待ち

第4ヒート スターティンググリッド

同じチームで2台が同時に走ります…。
笠工の2台が連なって走っています。

上位2台が次に進めますが、この時点で離されていました。
なのに~なぜ~

笠工の2台が接触、ここでガソリンエンジンは敗退となりました。

残るはEV。1年生の廣岡君が運転します。ここで雨天の影響から、周回数が7周から5周へ短縮!今回はバッテリーを小さいものに変更していたので、ライバルの東のほうにある工業高校に勝つチャンスが湧いてきました!

路面はどろどろの田んぼ。
福山大学とも走ります。
スタート命でトップに立つ予定が、予定通りに! 「うわーやったー」と教員も喜んでいます!
ラスト3周でこのリード、なんとなく余裕!?
ラスト2周でリードがなくなっている!

あまりにもリードしすぎて(面白くなかったのか?)速度を落として2番手を待つなど、終始余裕をもって(嘘)5周を走り切りました。

(速度を落としたのはミスです…)

「7周じゃったらやられとるー」「助かった~」最後はバッテリー使い切ってヨタヨタ。

優勝後の廣岡君
表彰式

残念ながらガソリンエンジン車2台は,よい成績は出ませんでしたが,準備や練習で菊池君,藤井君お疲れ様でした。 廣岡君は1年生ながら良い経験をしたと思います。 広島県府中市 地域振興課の皆さま,地元の皆さまありがとうございました。

【電子機械科】府中EV&ゼロハンカー大会②

2020年2月16日 日曜日

予選が終了しました、笠工の結果は、

120 菊池 121 藤井 204 廣岡 です!

何とか通過しました!

とりあえず休憩しているところです!

【電子機械科】府中EV&ゼロハンカー大会①

2020年2月16日 日曜日

2月15日には0-50メートルの大会がありましたが、笠岡工業高校は2月16日の本戦に絞って、M3B菊池君、藤井君、M1廣井君がドライバーとして参戦。昨年末の寄島での結果を受けて、連覇したいところです、が、あいにくの天気予報。これがどう影響するでしょうか。

会場の様子です。

かなり離れたところから撮影しています。
今年から広島県府中市の主催になりました。

開会式のときは雨の影響はありませんでした。

練習走行。 今のところトラブルありません。