2024年3月 のアーカイブ

令和5年度 最終日

2024年3月29日 金曜日

カレンダーの巡り合わせで、本日3月29日(金)は令和5年度の最終日となりました。

そのため、本年度末にご退職なさる先生方やご転出なさる先生方の最後の勤務日となりましたので、先生方とのお別れを惜しんで多くの生徒やOBたちが来校しました。

中でも、野球部第2顧問で、部長兼コーチの先生のもとには多くの野球部OBたちが来校し、惜別の念や感謝の意を表していました。

3学期終業式、収納式、壮行式を担当なさった野球部第2顧問の先生です。
いつも笑顔で明るく爽やかで、よく動かれる先生で、笠工教職員・生徒の誰もが大好きな先生です。
新任地でのご活躍を祈念しています。

土木系製図コンテスト 銅賞受賞

2024年3月28日 木曜日

3月21日(木)3学期終業式に先立って、収納式が行われ、環境土木科の2名が校長先生に表彰状と銅メダルを収納しました。

C2 井藤くん 第40回中国地区高等学校土木系製図コンテスト 2年生の部 銅賞
C1三宅さん 同コンテスト 地図記号の部 銅賞

このコンテストは、中国地区の土木系学科の高校生が取り組んでいる製図の技術を競うもので、2月19日(月)に山口県立下関工科高等学校で行われましたコンテストに出品しました。

両名は日頃から製図の授業に一生懸命に取り組んだほか、放課後に居残って精力的に仕上げました。
第41回での金賞獲得に向けて、これからも地味に意欲的に努力してほしいと思います。

HPのオープニング画面にありますので、こちらも是非とも再生してみてください!

祈健闘 全国高校選抜レスリング М2村上くん・C1福田くん

2024年3月27日 水曜日

М2村上くんとC1福田くんの両名は、新潟市東総合スポーツンセンターで開催中(3/27〜3/29)の全国高校選抜レスリング大会に出場しています。

3月28日(木)大会第2日に、福田くんは個人戦60kg級に、村上くんは個人戦80kg級に出場します。

1回戦、福田くんは、東海地区予選を勝ち抜いた星城高校(愛知県)の選手と、村上くんは四国地区予選を勝ち抜いた高知国際高校の選手と戦います。

対戦型競技ですので中々難しいとは思いますが、2人がともに現在の心技体を出し切れることを祈念しています。

画像は、本校で行われた第39回岡山県高等学校選抜大会のときのものです。

「心だに 誠の道に かなひなば 祈らずとても 神や守らむ」

「頑張れ 村上くん 頑張れ 福田くん 頑張れ 笠工」

入学準備の日

2024年3月26日 火曜日

本日3月26日(火)は、「入学準備の日」が開催されました。
これはすなわち、令和6年度入学生とその保護者が、笠工での就学に向けて、
・必要な書類を提出したり、
・学用品や体操服・実習服などを購入したり、
・笠工での学習や校則などの説明を受けたり、
というようなことが行われました。

本日は平日で、受付時間帯の8:30〜9:00は土砂降りでしたが、ほとんどの方が時間に余裕をもって登校してくださいましたので、予定通りに開会でき、すべてのスケジュールを順調に進めることができました。誠にありがとうございます。

何人かの保護者の方とお話をしたり、ご質問を受けたりしましたが、どの保護者の方も非常に感じの良い方ばかりで、これから3年間ご一緒できますことに胸がふくらんでおります。

3月25日(月)「入学準備の日」前日の様子。
体育科の先生を中心に、部活動の生徒(野球部、バレーボール部、卓球部など)も協力してくれて、会場設営しました。
教務課長が、回収物や提出物、笠工生活(主に学習面など)について説明をしている様子。
HPのオープニング画面にありますので、こちらも是非とも再生してみてください!

祝 E2山本くん 全国選抜大会 第3位

2024年3月25日 月曜日

本日3月25日(月) 石川県金沢市総合体育館で行われました、全国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会 96kg級に出場しましたE2山本くんが、全国大会初出場で、見事に総合3位入賞を果たしました。

詳細な結果は次の通りです。

スナッチ(1つの動作で一気に頭の上に持ち上げる)105kg(第4位)

クリーン&ジャーク(一度肩まで持ち上げ、その後頭の上へ)134kg(第2位)

トータル 239kg(第3位)
※2位の選手とはわずか1kg差

大会の画像がありませんので、終業式前に行われた壮行式の様子です。
校長先生からの激励のお話を誠実に聞いている態度が素晴らしいです。

壮行式では、山本くんは「笠工の代表として全国選抜大会に出場し、皆さんに良い報告ができるように残りの時間をしっかり準備して臨みたいと思います」と堂々とした挨拶をしました。

「有言実行」「言行一致」「笠工魂」

祈健闘 全国高校選抜ウエイトリフティング E2 山本くん

2024年3月22日 金曜日

E2の山本くんは、明日、全国高校選抜大会が行われます石川県金沢市に向けて出発します。

ウエイトリフティング競技は、石川県金沢市総合体育館で、3月23日(土)に開幕します。
山本くんが出場します「96kg級」は3月25日(月)17:10〜です。

本日3月22日(金)、前日練習をしているウエイトリフティング場を訪れて、練習の様子を見学させてもらいました。

アップ練習として、バーベルのバーだけを上げていましたが、このバーだけでも20kgあります。
バーに15kgずつのプレート(重り)を付けてたので、これで50kg。
軽々と朝飯前で上げています。
さらに10kgずつのプレートを付けたので、これで計70kgです。
スナッチで余裕で上げました。

練習前に山本くん本人に、全国選抜大会の目標を尋ねると、「5位には入りたい」と力強く語ってくれました。5位と謙遜せず、是非とも3位入賞、全国制覇の準備をして臨んでほしいと思います。

なお、ウエイトリフティング競技は2種目の合計重量で競います。
1つ目が「スナッチ」。床に置いたバーベルを掴み、一つの動作で一気に頭上まで持ち上げ、立ち上がり静止します。
2つ目が「クリーン&ジャーク」。床に置いたバーベルを一度は肩に担ぎ立ち上がります。その状態からバーベルを頭上へ持ち上げ静止します。

HPのオープニング画面にありますので、こちらも是非とも再生してみてください!

新生徒会執行部

2024年3月19日 火曜日

2月29日(木)に新生徒会執行部の認証式が行われ、正式に発足しました。

12月に行われたました生徒会会長選挙の際に、C2増成会長候補(当時)は立会演説会で次のように語りました。

(前略)
私の公約は「笠工をより良くし、皆さんが充実した学校生活を送れる学校づくり」です。学校生活をもっと楽しく、充実感のあるものにするために、新しいアクティビティとして「クリエイティブ・デイ」を提案します。これは、生徒一人ひとりが自分の好きな事や得意な事を発表できる場を設け、お互いに刺激を受けながら学び合う日です。例えば、作品発表などを通じて、みんなの個性を知り、共感し合う場を作ります。

次に、生徒同士の交流を深めるために、年に数回の学年合同イベントを企画していきます。例えば、体育祭や笠工祭の前に、みんなで協力して楽しい思い出を作る機会を増やします。こにより、学年を超えた友達や仲間を増やし、学校全体が一体となって活気づくことを目指します。

(後半省略)

卒業式での増成新生徒会長の送辞の様子です。
誠実で思慮深い彼らしい態度と内容で、多くの卒業生の心に響いたのではないかと思います。

感謝状を贈呈させていただきました

2024年3月15日 金曜日

3月14日(木)株式会社小田組様、天野産業株式会社様に感謝状を贈呈させていただきました。なお、今回の感謝状も、本校電子機械科の協力により、レーザー加工機で製作されました。立派な感謝状の製作、ありがとうございました。

環境土木科課題研究ドローン班は、白石島のアマモ場面積計測などに取り組みました。学校だけでは指導することができない高度な技術を両社の御協力により御指導いただき、生徒はより良い成果を収め、笠岡高校で開催された「ACTデー発表会」、「高校探究フォーラム2023」で研究成果を発表することができました。本当にありがとうございました。

株式会社小田組様にはドローンで空撮したデータを処理する専用ソフトについて御指導いただきました。
天野産業株式会社様には白石島まで渡船していただき、現地でのGNSS測量、ドローン空撮の御指導、御協力をいただきました。ありがとうございました。

レスリング部 全国選抜大会直前

2024年3月15日 金曜日

3月15日(金)レスリング部の練習を見学させてもらいました。

レスリング部は次の2名が今月末に新潟市で開催されます全国高校選抜大会に出場します。
C1福田(60kg級)、М2村上(80kg級)

見学をさせてもらったときには、ちょうどスパーリング練習が行われていました。
この練習は1分間で1ポイントを奪うという練習で、C1福田が第1顧問の先生、1年部員(笠井)、第2顧問の先生・・・と1分間ごとに次々と相手を変えながらスパーリングを行っていました。

C 1福田が先生(第1顧問)の膝へのタックルに成功し倒したが、背中を床に着けることができずノーポイント。
続いて、階級が上の先生(第2顧問)とのスパーリングの様子です。

なお、両顧問の先生方は、高校時代には全国大会で活躍されています。

小中学生の皆さん、笠工レスリング部で全国大会を目指してみてはどうでしょうか?
ちびレスも毎週水・金の夜に本校レスリング場で開催されています。

フォトスポット

2024年3月14日 木曜日

3月1日(金)令和5年度第77回卒業証書授与式では、次のような卒業証書を型どった巨大なフォトスポット幕を玄関横に設置しました。

卒業式後、このフォトスポットの前で記念撮影をする親子で大行列となっていました。

来月4月9日(火)の入学式でも、入学証書を型どったフォトスポット幕を設置する予定です。

ところで、玄関横にはこの巨大幕のハトメを留めるためのフェンスなどは一切ありません。そこで、機械工作部の2年生部員が中心となり、このフォトスポット幕を設置するための巨大な鉄製フレーム(自立型)を製作してくれました。

製作では、その高さが溶接工場ギリギリであったり、直角を出したりるすのが非常に至難だったようですが、先日の「高校生溶接技術協議会岡山県大会」で2年連続優勝に輝いた本校機械工作部の技術力でそれらの課題を乗り越え、見事に完成させてくれました。

なお、このフォトスポットの購入はPTAのご厚意によるものです。