‘部活動’ カテゴリーのアーカイブ

笠岡市生涯学習フェスティバル

2024年2月11日 日曜日

2月11日(祝)、VYS部の生徒3名が笠岡市民会館で開催された「笠岡市生涯学習フェスティバル」に参加しました。

VYS部の本日のお仕事は、2024年元旦に起こった「能登半島地震」の災害義援金を呼びかけることでした。

正午まえの市民会館の中庭には、ちょうど昼食をお求めの観覧者の方、ブースの出店者がたくさんおられ、生徒が呼びかけると多くの方が募金に協力してくださいました。生徒たちは笠岡市VYS協議会に所属する他校の生徒と一緒に声をかけて、募金をつのりました。

ちいさなお子さまにはしっかり視線を合わせてお礼を言うことができました。かわいい・・・☆ありがとうね♪

市民会館のホールにはVYS協議会のパネル発表もありました。笠工生の活躍も、ちゃんスライドに映っていましたよ!

今日集まった募金は、なんと!!183,221円でした。このお金は、能登半島へ応援派遣される笠岡市の職員の方が責任を持って被災地に届け、1日も早い復旧・復興に役立てられます。

参加した生徒のみなさん、お疲れ様でした!募金してくださった皆様も、ありがとうございました。

レスリング中国選抜大会 3名が全国選抜の出場資格を獲得!

2024年1月28日 日曜日

1月26日(金)から28日(日)まで広島県で行われたレスリング中国選抜大会に3名が出場し、3名とも全国選抜への資格を獲得しました。全国選抜は3月に新潟県で開催されます。今回の大会で見つかった課題をそれぞれが自覚し、全国選抜に向けてさらに努力をしてほしいと思います。

環境土木科1年 福田 60kg級 第2位

電子機械科2年 村上 80kg級 第5位

電子機械科2年 石井 125kg級 第4位

左から村上、福田、石井

ウエイトリフティング部 中国選抜大会の結果

2024年1月16日 火曜日

年が明け、1月13日(土)倉敷市四十瀬にて中国高等学校ウエイトリフティング選抜大会が行われました。我が笠工からは3名の選手が出場しました。

55kg級 高森 第2位

73kg級 三宅 記録無し

96kg級 山本 第1位

上記の結果となりました。全国選抜大会への出場権は、他県の記録が出揃ってからの選考になるので

まだどうなるか分かりませんが、出られると嬉しいなと考えています。

今後も応援よろしくお願いします。

バレー部新人戦大会結果報告

2023年12月18日 月曜日

12月16日17日 令和5年度岡山県高等学校バレーボール新人大会岡山県3支部予選会が行われました。

第1日目 Dブロック 1位通過

第2日目 1位トーナメント順位決定戦 2位

結果、備中支部 第二位 で終えることができました。

期末考査や2年生の修学旅行、インターンシップにより

1ヶ月近くチームでの練習ができない状況下ではありましたが

多方面からの応援のおかげで勝利することができました。

この結果、過去22年分の記録をさかのぼってみても

新人戦支部大会において上位入賞の結果は残っておらず、

笠工バレー部史においても、良い成績を残すことができました。

しかし、この結果に満足することなく

来年1月13日20日に行われる県大会では

目標である県ベスト8を達成すべく練習に取り組んでいきます。

応援よろしくお願いいたします。

ウエイトリフティング部岡山県選手権大会の結果

2023年12月13日 水曜日

12月10日(日)岡山県ウエイトリフティング選手権大会が行われました。

今大会は全員出場できるわけではなく、中国選抜大会の基準記録を狙う選手の出場となります。

我が笠岡工業高校からは3名の選手が出場しました。

試合結果

55kg級 高森 第2位

73kg級 三宅 記録なし

96kg級 山本 第1位

野球部活動記録

2023年12月1日 金曜日

11月26日に3年生の卒部式が行われました。

1・2年生対3年生の試合は、点の取り合いになる試合となりました。

最後は3年生森君のHRで、先輩の強さを見せつけました。

晴天に恵まれ、とても良い卒部式となりました。

保護者の皆様、ありがとうございました。

3年生皆さん、お疲れ様でした。

サッカー部 高円宮杯岡山県U-18チャレンジリーグ最終節

2023年11月23日 木曜日

11月23日(木)、サッカー部は備前緑陽高校で高円宮杯岡山県U-18チャレンジリーグ最終節に挑みました。

備前緑陽高校と対戦し、結果は2対2の引き分けでしたが、この試合で引退となる3年生の活躍により2点得点することができ、有終の美を飾ることができました。

今後1、2年生は新人戦に向けて活動を続けていきます。

引き続き応援をよろしくお願いします。

「第39回岡山県高等学校選抜レスリング大会」の報告

2023年11月19日 日曜日

令和5年11月18日と19日の2日間にわかって本校で開催された、「第39回岡山県高等学校レスリング選抜大会」の試合結果および生徒たちが見せた奮闘の様子についてお届けします。


優秀選手賞

開会式前、岡山県内の高校生レスリング部から選ばれた、特に優秀な成績を納めた生徒たちに向けて「優秀選手賞」表彰式が行われました。本校からは坂本勇快君(電子機械科3年)、竹田冬馬君(環境土木科3年)が選ばれました。


選手宣誓

本大会の開会式では、村上偉咲君(電子機械科2年)が選手宣誓を務めました。「我々、選手一同は、日頃の練習の成果を十二分に発揮し、正々堂々、戦い抜くことを誓います」という台詞から、生徒たちの勝利に向けた意気込みを感じることができます。


学校対抗戦

1回戦で備前緑陽高校に勝利し、決勝に進出したものの、おかやま山陽高校に敗れて2位決定戦へ。関西高校との接戦に4対3で惜しくも負け、3位で大会を終えました。中国選抜大会への出場権は獲得できませんでした。しかし、この経験が彼らにとって重要な学びとなれば幸いです。

※ 2位決定戦で敗れたため、来年の1月26日より開催される中国選抜大会の出場権は得られませんでした。


個人対抗戦

1位:福田大知(環境土木科1年)

2位:石井志侑(電子機械科2年)

3位:村上偉咲(電子機械科2年)

※ 上記3名は来年の1月26日より開催される中国選抜大会の出場権を得ました。


試合の様子

《村上君の強敵が現る》

村上君は、その強靭な体を最大限に活かして戦いました。果敢に挑んだ彼の姿は、まさに勇敢そのもの。しかし、今大会より階級を上げてきた他校の生徒に苦戦を強いられ、一歩及ばず。これからの彼には、自身の得意分野を伸ばすだけでなく、苦手な部分も克服することが大切です。そうすれば、さらなる成長が期待できるでしょう。

《瀬戸君の息をのむ攻防》

瀬戸君の試合は、目が離せない投げ技とタックルの応酬が続きました。綺麗な投げ技をかけながら勝利のチャンスをつかみかけるも、一歩及ばず。思考の柔軟性を持った彼にとって、この「あと一歩」が今後の大きな動機付けになることを信じています。

《石井君の勇敢な戦い》

石井君は入部してまだ数ヶ月ですが、その恵まれた体格を活かして激戦を展開。学校対抗戦では、一本背負いを2回決め、最後まで諦めずに戦い抜きました。これから彼には、持久力を鍛え、さらなる勝利を目指して欲しいと思います。

《福田君のテクニカル勝利》

福田君は長いレスリングの経験を持ち、技巧派の動きで相手を圧倒。着実にポイントを積み上げ、見事な勝利を手にしました。岡山県だけでなく中国四国地区や全国で活躍するためには、首や背中の体幹を強化することが鍵となるでしょう。

《笠井君の基本の積み重ね》

高校生になり、運動に初めて挑戦する笠井君は、基本スキルの習得に励み、レスリングの動きをマスターすることに熱意を燃やしてきました。必死に戦う彼の姿からは、着実な成長の証を感じられました。これからも基本を忠実に、さらなる進歩を遂げてほしいと思います。


課題

大会の結果を踏まえて、改善すべき課題がいくつかあります。これらの課題にどのように取り組むかによって、将来の成果が大きく変わる可能性があります。

1. インターバルトレーニング

心拍数が上がり、息が上がる状態でも動ける体力をつくるためのトレーニング。高強度と低強度の運動を交互に行うことで、持久力とスタミナを向上させます。

2. ロングジョギング

継続して活動できる体力をつくるためのトレーニング。長距離をゆっくりと走ることで、耐久力を高めます。

3. フットワークトレーニング

前後だけでなく左右にも素早く動けるようにするためのトレーニング。左右に状態バランスを崩された時の対応力を向上させます。

4. 体幹強化トレーニング

首、背中、腹筋、胸筋などを強化することで、相手にコントロールを許さない体を作るトレーニングにより、体の中心部分を鍛え、バランスと安定性を高めます。

5. タフな精神力

精神的な強さと自信を持って、絶対に負けを譲らない心の状態を保ちます。

6. 柔軟性向上のためのストレッチ

筋肉の柔軟性と動きの範囲を広げ、幅広い動きを可能にするための柔軟性を高めます。

7. レスリングの姿勢維持

レスリングの特性上、機能的な動きを可能とするための姿勢について、重要性を理解し、不利な状態にならないようなバランス感覚を身につける。これにより、戦いやすさが格段に向上します。

8. 個々の課題解決のためのトレーニング

個々のニーズや目標に応じて計画されたトレーニングプログラムの実施し、弱点を克服します。

こうしたトレーニングを継続して実施することで、体力、柔軟性、敏捷性、体幹の強化、精神的な強さなどの強化を目指すこと!


最後に

今回の大会は、来年1月に開催される中国選抜大会への重要なステップとなるなか、悔しい結果を残した生徒もいます。試合に勝つため、練習の質をさらに高める余地はまだあります。高校生は多忙な日々の中で、学業や部活、恋愛、遊びと、多くのことを両立しなければなりません。ですが、改めて目標を定め、下のスローガンの元、強い意志を持ってその道を進んでほしいと思います。

「克己 ~おのれにかつ」

「IMPOSSIBLE is NOTHING」

これからも、生徒たちを温かく見守ってやってください。彼らの努力と成長が私たちの心を強く揺さぶる物語となることを信じています。

早朝からの努力!レスリング部の熱き面接練習

2023年11月16日 木曜日

皆さん、おはようございます!レスリング部の顧問です。

自分の未来を輝かせるためにレスリング部の生徒は、朝7:30という早い時間から面接練習に励んでいます。このような姿は、笠工の校訓でもある「誠実」の意思を強く感じさせてくれます。

笠工では、それぞれの生徒が自分の目標に向かって努力できる環境を整え、生徒一人ひとりの可能性を最大限に引き出す支援を行っています。

朝早くからの練習に打ち込む高校生の姿に「あっぱれ」です。

指導に夢中で写真を取ることを忘れてました...。

ウエイトリフティング部新人戦の結果

2023年11月14日 火曜日

11月11日(土)倉敷運動公園ウエイトリフティング場にて岡山県高等学校ウエイトリフティング競技新人大会が行われました。我が笠岡工業高校からは6名の選手が出場し大健闘しました。

その結果、団体戦学校対抗の部において優勝することができました。応援ありがとうございます。

各選手の結果は以下の通りです。

55kg級 高森 祐 第2位

61kg級 村上 翔馬 第2位

61kg級 松浦 桜月 第3位

73kg級 三宅 亜幸 第1位

89kg級 平井天翔 第1位

96kg級 山本 大樹 第1位