2012年5月 のアーカイブ

初めての研修です(一日研修)7

2012年5月24日 木曜日

 5月23日(水)天候にも恵まれ,2,3年生は工場見学へ。1年生は笠岡総合体育館で一日研修を行ないました。1年生は学校から体育館まで歩いていき,校歌合唱,集団行動,長縄跳びを競いました。校歌合唱ではM1B,集団行動ではE1,長縄跳びではC1が優勝しました。また,総合優勝はE1が獲得しました。次は笠工タイムで勝負です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

技能検定【機械保全(電気系保全作業)】講師派遣

2012年5月21日 月曜日

5月21日(月)の12時45分から,三菱自動車工業株式会社 水島製作所・技術課の石原達之様を講師にお迎えし,機械保全(電気系保全作業)技能検定3級の課題の御指導を頂きました。前期技能検定を受検予定の電子機械科の3年生8名の生徒が熱心に受講しました。

講師の石原達之先生には 本校生徒の技能向上のためご指導いただきました、ありがとうございました。7月の検定直前には総仕上げのため再び来校していただく予定になっています。

電線の取り回しを工夫して仕上げる様子

岡山県「高校生のものづくり技能取得支援事業」により実施いたしました。
関係各位の方々にも 大変世話になりました。ありがとうございました。

笠工での日食です。6

2012年5月21日 月曜日

今朝はテレビでも金環日食で騒がれていましたが…笠工では1学期中間考査の3日目。朝早くから登校している生徒や先生方は,工業高校らしく溶接のメガネで太陽を観察したり,紙に太陽を映していました。さぁ,日食も終わったので試験まで勉強を頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

高校生ものづくりコンテスト(電気工事部門・電子回路組立部門)岡山県大会

2012年5月20日 日曜日

5月19日(土),ポリテクセンター岡山に於いて『高校生ものづくりコンテスト(電気工事部門・電子回路組立部門)岡山県大会』が行われました。

笠工から,電気工事部門に 板野 豊 君(E3),三宅 康夫 君(E3)の2名が,電子回路組立部門に 藤田 光司 君(M3B),大津寄 竜也 君(E3),小野 佑稀 君(E3)の3名が出場しました。

5名の選手とも,それぞれの部門で健闘してくれました。

 

競技の結果は,電子回路組立部門で1位(藤田君),2位(小野君),3位(大津寄君)になりました。


藤田君,小野君は,6月16日に島根県で行われる中国大会に岡山県代表として出場します。

技能検定【普通旋盤作業】講師派遣

2012年5月18日 金曜日

5月18日(金)の午後12時45分から, 岡山県立南部高等技術専門学校・精密機械科の小出孝幸様を講師にお迎えし, 機械加工(普通旋盤作業)技能検定3級の課題の御指導を頂きました。 前期技能検定を受検予定の電子機械科の3年生3名の生徒が熱心に受講しました。

講師をして頂きました小出孝幸先生と,お世話頂きました関係各位の方々には 大変世話になりました。ありがとうございました。 多くの得るものがあったと思います。

熱心に受講した生徒諸君,ご苦労様でした。

春季スポーツ大会ダイジェストです。5

2012年5月10日 木曜日

 昨年度は行事という行事が全て雨でした。そのため,春季スポーツ大会も天候を心配していました。昨日は朝からカミナリが鳴ったり,雨が降ったりしていましたが,当日は絶好のスポーツ大会日和となりました。そして,白熱した大会が開かれました。  
 3年生最後の春季スポーツ大会を総合優勝したはC3でした。今年度のスポーツ大会は雰囲気がいい。どのクラスも優勝を目指して頑張っているのは当たり前ですが,そのプレーを応援している人も盛り上がっている。どのクラスも団結力の高さに驚かされました。近年の春季スポーツ大会は環境土木科が全学年ともに圧倒的なパワーで活躍をしています。しかし,昨年度はM1BがC1を押さえ総合優勝しました。そして,今年度は進級したM2AとC2が同点で総合優勝しました。来年度のスポーツ大会が楽しみですね。ちなみに賞品はジャンケンでM2Aがもらいました。そして,ソフトボールの優勝チームC3対教員チームの試合は7-4で教員チームの勝ちでした。その後,時間が余ったので,ホームラン競争をしました。これからもみんなで各行事を盛り上げていきましょう。

総合優勝 1年 C1
       2年 M2A C2
       3年 C3

ソフトボールの部
     1年 C1
     2年 C2
     3年 C3

バドミントンの部
     1年 M1A
     2年 M2A
     3年 M3A

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校施設開放・PTA総会・学級懇談会について

2012年5月9日 水曜日

保護者の皆様へ

5月19日に実施する、学校施設開放・PTA総会・学級懇談会についての案内文書を配布しています。

出欠を生徒便でお知らせください。

PTA総会案内

生徒総会を行いました。

2012年5月9日 水曜日

全校生徒が体育館に集合し、生徒総会を行いました。

昨年度生徒会事業報告と今年度の生徒会事業計画案について承認され、

今年度の行事が本格的に始まっていきます。

さっそく明日は“開校記念春季スポーツ大会”の開催です。晴れるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

『学校生活一日一日が、生徒の手でより過ごしやすく、より実りのあるものにしていくと同時に笠工の良さを校外にも発信していきます。』と事業計画について説明する生徒会長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資料に熱心に目を通す生徒たち