2020年6月 のアーカイブ

【笠工テクノ工房:環境土木科】自分たちでやること

2020年6月30日 火曜日

昨日令和2年6月29日の課題研究において、環境土木科テクノ工房班は「依頼者へのアポイントメントとり」を行いました。

事前に質問事項やうかがう日時を綿密に話し合いました。フェイスガードが役に立っているかな。

電話のかけ方を練習し、担当の先生とシュミレーションしながら電話を掛けましたが、やはりガッチガチに緊張している様子でした。

「大人と話す機会というのは、親・先生だけ」という生徒達。今回の相手は小学校の教頭先生。それは緊張しますよね。でも立派に電話応対できていましたよ!あっぱれ。

そして、昨日電話できなかったもう一班は、今日の昼休電話をかけ、無事アポイントメントをとることができました。こちらもあっぱれ!

笠工テクノ工房の取組は、課題解決型学習(PBL)の方法にのっとり、PDCAサイクルを回しながら完成・贈呈にこぎつけます。担当教員が依頼者に電話をかけアポイントメントをとることは簡単ですが、基本は彼ら自身で一から作り上げることが大切です。私たち教員はそのサポーターです。

さて、次回の訪問は無事に終わるかな?それまでにどんな準備がいるかな? 一緒に頑張ろう。

【土木改革】

本日の課題研究ですよ♪

2020年6月29日 月曜日

6月29日(月)午後、3年生は課題研究です。本日は岡山県教育庁から先生が課題研究の見学に来られていました。暑い日々が続いていますが、笠岡工業高校の実習室は窓を開けておけば海風が通るので快適です。

電子機械科

↑イノシシのワナも3台ほど完成です。そろそろ笠岡市に贈呈します。

↑ゼロハンカーのEV版です。バッテリーを取り付けています。

↑マリオカートみたいな電動カーを作っています。

↑鋳造(金属を溶かして流し込む)で全ての将棋の駒と将棋盤を作っています。

電気情報科

↑電子機械科の製作したイノシシのワナに取り付けるセンサーを作っています。

↑冬に笠岡駅前に設置するイルミネーションの土台の試作をしています。

↑ソーラーラジコンカーチームは全国大会が中止となりましたが、レベルアップのため校外で練習中です。

環境土木科

↑道路パトロールの説明を受けています。この後、国道へ。

↑コンクリート甲子園は中止になりましたが、コンクリートの研究中です。

↑自分たちでドローンの申請をするために、打ち合わせ中です。

↑自作のフェイスガードを付けて、笠工テクノ工房の打ち合わせ中です。

笠工ニュースの10号がでたよ!

2020年6月26日 金曜日

総合的な探究の時間や学校生活、孔子さんなどについて笠工ニュースに掲載だよ♪

【進路課】☆3年生の有志が活躍中☆

2020年6月25日 木曜日

3年生各クラスの有志と先生方で、昨年度の求人票と資料の整理を行っています。

今回の作業は、7月1日の求人受付を前に、昨年度の求人票の写しや会社の資料が入ったファイルの整理を行いました。

これらのファイルは、3年生が自身の進路(就職)を考えて決定していくにあたり、企業の情報(パンフレットや求人条件など)を知るために用いられるだけでなく、2年生の総合的な探究の時間においても活用する、非常に有効なファイルです。

それらのファイルを各科有志生徒と担任の先生、進路課の先生とで手分けし、7月1日からすぐに利用できるようにするために、入替えを行いました。

ソーシャルディスタンスを意識しながらの作業でしたが、例年に比べ非常にスピーディーで手際よくやってくれました。ありがとう、3年生!あっぱれ!!

コロナ禍において、例年と異なる動きが多い今年度ですが、就職活動を目前によいスタートがきれました。

第二種電気工事士への道!!

2020年6月25日 木曜日

6月25日(木)午前、電気情報科2年生は第二種電気工事士の筆記試験に向けて勉強中です。まだ2年生になったばかりのため、テキストだけで勉強しても分かりにくいので、実習の時間を使って実際に作業をしながら勉強をしています。電気情報科の先生方が総出で丁寧に教えてくれるので、不器用だったり、覚えるのが苦手だったりしても大丈夫。頑張って第二種電気工事士になりましょう!!

思春期サポート事業による生徒及び保護者相談会の案内

2020年6月25日 木曜日

生徒及び保護者相談会を計画しています。ご家庭で気がかりなことなどがありましたら、この機会をご利用ください。
詳しくは下のPDFファイルをぜひご覧ください。

授業参観週間!

2020年6月24日 水曜日

本日も多くの授業を参観させていただきました。ICTを駆使した授業や、工業高校らしい実習風景が印象的で、生徒も真剣に取り組んでいました。生徒が製作したアイデア商品もありましたよ。

『笠工探究』スタート!

2020年6月24日 水曜日

6月24日(水)、総合的な探究の時間において『笠工探究』がスタートしました。「笠工を魅力的にするには?」というテーマの下、2年生各科がそれぞれグループに分かれ、これから12時間をかけて、さまざまな角度から笠工魅力アップ作戦を考えます。学習経過を逐次ブログに載せていく予定。最終的にどのような「作戦」が出来上がるか、楽しみです。

以下今回の様子です。

野球部 保護者会が激励会を開催してくださいました。

2020年6月23日 火曜日

6月21日(日)15時から学校近くの道通神社で7月18日(土)から開催される岡山県高校野球代替大会の必勝祈願を行いました。

その後学校に戻り、16時からグランドで激励会を行いました。

日頃の保護者への感謝と、代替大会への意気込みを1人ずつ話してもらいました。

これから代替大会へ向けて野球部は一歩ずつ成長していきます。

応援よろしくお願いします。

野球部の取材の取材♪

2020年6月22日 月曜日

6月22日(月)放課後、グラウンドの野球部に笠工ニュースの取材に行くと…何か望遠カメラを複数抱えた人たちが2名いました。私の持っている安物カメラでは、ちょっと恥ずかしくなりました…。恐る恐る声をかけるとテレビせとうちが発行している岡山県高校野球本2020の取材でした。いつも練習を頑張っている野球部ですが、より気合が入っているようでした。そのため、野球部の取材をやめて、野球部の取材の取材をさせていただきました。カメラマンの方は現在岡山市に在住されているそうですが、笠工の機械科最後のOBでした。そのため、笠工の昔話で盛り上がりました。取材お疲れさまでした。

おまけだよ

↑いつもサッカー部も頑張っているよ。今度取材に行くね。

↑バレーボール部も毎日1年生が頑張っています。