2023年3月 のアーカイブ

レスリング部が全国選抜大会に出場!

2023年3月30日 木曜日

3月27〜29日に新潟市で行われた全国高等学校選抜レスリング大会に3名が出場しました!

65kg級 竹田冬馬 2回戦敗退

80kg級 坂本勇快 1回戦敗退

92kg級 村上偉咲 1回戦敗退

3選手とも敗れましたが、最後まで粘りを見せてくれました。

3人とも試合後に「もう1回試合したい」と悔しさをにじませていたので、次の試合に向けてさらに努力を重ねてほしいと思います。

6:50:20から(村上)、8:30:10から(竹田)
6:16:00から(坂本)
会場にて
信濃川河川敷にて

溝ぶたの修繕と花壇の修繕をしました

2023年3月15日 水曜日

事務室より環境土木科に溝ぶたの修繕と花壇の修繕依頼があり、昨日修繕が完了しました。まずは溝ぶたを修繕した様子をお伝えします。

雨水桝の溝ぶたが割れてしまい、落ち葉や土が溜まっていました。溝ぶたの製作には3年生の課題研究コンクリート甲子園班に協力してもらいました。

制服しか持っていない日でしたが、すぐに型枠を作ろうということになりました。コンパネを加工している様子です。

溝ぶたをしばらく水中養生している中、3年生は卒業となりました。改めまして、御卒業おめでとうございます。皆さんの益々の御活躍を祈っています。

ここからは1年生の土木研究部の生徒に協力してもらいました。水中養生した溝ぶたを、雨水桝にはめてみました。すると・・・

製作した溝ぶたは既設の寸法に比べて少々大きくできていました。

溝ぶたを研磨して・・・

見事完成しました!

つづいて、花壇を修繕した様子です。

花壇の隅の部分が何らかの理由で崩れていました。既設のブロックを最大限に活かすことを考えて、まずは一つ一つのブロックに戻すことにしました。

修繕した花壇がこちらになります!

初めて行う作業に1年生土木研究部員は、どうやって削ろうか?どうやったら損傷せずに1個1個のブロックに戻すことができるだろうか?どうやったら早く作業ができるだろうか?など、課題を解決することを考えながら活動していました。

3年生課題研究コンクリート甲子園班、1年生土木研究部員、みなさんの力で学校の環境を整備することができました。本当にありがとう!

VYS部活動報告「古城山清掃」

2023年3月13日 月曜日

令和5年3月12日(日)、VYS部の生徒10名が、笠岡公民館主催の「古城山清掃」ボランティアに参加しました。

午前10時から始まった清掃活動には、市の団体や小中高生のボランティアがたくさん集まり、古城山の枯れ葉やゴミをきれいに取り除きました。

笠工生は、古城山の東側の、「川柳公園」の付近を清掃しました。約1時間かけて横溝や山道の落ち葉をきれいに取り除いていきました。・・・が、清掃に夢中になりすぎて、写真を撮るのをすっかり忘れていました〜(T_T)

とても暖かい日で、1時間の清掃で生徒の額にも汗が・・・。(写真はないですが・・・)

というわけで、春にはきれいになった公園でお花見ができます!桜の便りが聞こえたら、今年は古城山でお花見してみようと思っています。みなさんもよかったら行ってみてくださいね!

参加した生徒の皆さん、お疲れさまでした♬

サッカー部活動報告

2023年3月11日 土曜日

本日、この春卒業する3年生の送別試合を行いました!昨年、一昨年の卒業生も駆けつけてくれ、白熱した試合をしてくれました!

少ない人数の学年でしたが、最後までよく頑張ってくれました。これからの活躍をサッカー部一同応援しています!

頑張ろうサッカー部!