2008年10月 のアーカイブ

笠工祭情報 C3高原先生の車に…災難が。

2008年10月31日 金曜日

 C3「ROOKIES~終わりなき日々~」…クランクインの後,どんな撮影が行われているのかよく分からなかったC3だが…「車を貸してもらえませんか?」と瀧本君が職員室に…?生徒に車を貸せるわけがない。カクカクシカジカ…何と撮影のために担任の高原先生が車のライトで照らしてくださっていたのだが…バッテリーがあがったとのこと。現場まで行ってみると,にこやかなC3の人々と高原先生。バッテリーをつないで一応エンジンはかかったが…みなさん担任の先生に感謝せにゃ~イケンぞぉ。ここまで付き合ってもらえるとは有難いことだ。さぁC3と熱血先生のルーキーズはどんな作品になるか期待しよう!!

笠工祭情報 10/30(木)の準備状況

2008年10月30日 木曜日

E1「愛☆E1博」…体育館裏で隠れて巨大な円盤を作っている人たちが…円盤と言ってもダンボールよく見るとE1の人々。実習室ではススキやなんか神社に飾ってありそうな紙細工を作っている。また外では何故か竹を刈っている…このクラスは一体何をしようとしているのだろうか?継続取材…。

M1B「俺たちの迷路」…今日は先生はいないようだが,生徒たちだけで教室で迷路のプランを練っているのようだった。ユニークな仕掛けもあるようなので,興味津々…。

C2「ゆかいな仲間達と修学旅行」…おっ修学旅行から帰ってきたC2が笠工祭に向けて会議を開いている。メンバーには首なし君もいる…?(写真参照)どんなコンセプトにするか,本気で考えているなぁ~。何でも修学旅行でお世話になったシーサーも出演するらしい。ふむ~ゆかいな仲間達だなぁ~。

M3B「ガチでやっちゃっていいすか」…M3Aは教室で秘密会議を開いているので取材がしやすいが…M3Bは実習室を閉め切っての準備のため,なかなか取材がしにくい。そのため,前回取材で仲良くなった井上君に取材協力をしてもらった。…井上君が私の代わりに写真撮影。なんかダンスの振り付けの練習かなぁ~。

E3「インペリアルデスティニー~ローマ帝国の復活~」…トンカン,トンカン,ウィーン!!と電動工具の音が飛び交う。文化委員長の濱田君たちのクラスは大掛かりな建物を作っているらしい。今年は世界遺産シリーズの最終回ということで…ローマが笠工に登場するらしい。あっと驚かせてくれる作品を期待しているよ。

これは何だ???

性教育講演会

2008年10月30日 木曜日

くにかたウィメンズクリニックの井上理絵先生に、みんな知ってる?!「生と性」と題して性教育講演会をしていただきました。
パートナーを思いやる心、性感染症・妊娠の正しい知識などを優しく教えてくださり、ためになりました。

笠工祭情報 10/29(水)の準備状況

2008年10月29日 水曜日

M3A「伝死奇怪」…先週,放課後に秘密会議を開いていたM3Aだが,放課後フラフラしていると教室から声が…「おっ!!」またまた秘密会議が行われている。どうやら台本についての会議らしい。生徒会長自ら司会をしている。がんばって!!

C1「Bottle picture」…陰で密かに活動していると噂のC1。やっと取材ができた。放課後中央廊下を歩いていると…何とドンカン!!ドンカン!!とにぎやかな音が…。土木科の実習室付近に行くとにぎやかに作業をしているC1の人々を発見!!密かな活動ではなかった…騒がしい活動だった。何でも「Bottle picture」のための土台を作っているらしい。また,取材をしていると隣の棟の実習室からチャカシの声が…そこでも作業をしていると言うので,また取材。集めたペットボトルが腐らないように地道に一本一本洗っている。素晴らしい努力だ。また振り返ると,そこにはペットボトルの山が努力の結晶だ!!

E2「THE NEXT DOOB☆」…電気情報科の中で唯一活動が見られなかったE2だが,やっと活動が開始されだした。何でも「子どもの科学」からヒントを得ているようだ。また,電気情報科らしくLED(発光ダイオード)を結線して,実験を始めた。さぁ何をやるのかは今後の活動から推測してくださいね。

E1「愛☆E1博」…今日のE1は何と26名も教室に残っていた。まだ1年生なのでどのように準備をすればよいのか,よく分かっていない人もチラホラ…でも,やる気に満ちている~って感じ。写真は別に落書きをしているわけじゃない。設計図と看板の原案を考えているらしい。

電子部「アームロボットを体験してみよう」…電子部の内田部長が笠工祭に向けて準備を始めだした。何でも展示するマイコンカーの説明文を考えているらしい。今年はアームロボットとマイコンカーとアマチュア無線を展示するらしい。内田部長に期待してね。

学校開放事業

2008年10月29日 水曜日

本日から11月5日(水)まで、11月の「おかやま教育週間」関連行事として、中学生とその保護者を対象とした学校開放事業の期間に設定しています。
今日は、金光中学校と鴨方中学校の生徒さんたちに来ていただき、実習を中心とした普段の授業を見学・体験してもらうことができました。
進路決定の一助になったでしょうか。

笠工祭情報 C3クランクイン!!

2008年10月27日 月曜日

 昨年,映画「クローズ」を発表したC3が今年は何と映画「ROOKIES~終わりなき日々~」に挑戦。笠工祭準備週間に入ったということで,本日堂々クランクイン!!何でも昨年の不良役のK君が,今年は何と先生役…写真は先生と生徒じゃないぞ。監督とK君の打ち合わせの様子。何でもこのスーツは高原先生が貸してくださったらしい…感謝。さぁどんな映画になるか期待しよう!!

 

昨年のクローズから

笠工祭情報 今年の一年生は楽しみだ!!

2008年10月27日 月曜日

 本日から笠工祭の準備週間に入りました。とは言っても,短縮授業になるわけでもなく,いつも通りの授業が行われました。しかし,やっぱり準備週間に入っただけのことはある。放課後にバタバタというわけではないが…コソコソと笠工祭の準備をする姿が見られだした。特に1年生の動きがチラホラ…早速取材を…取材を…。

 E1「愛☆E1博」…放課後にダンボールを校舎に運ぶ集団を発見!!その後,写真のように発砲スチロールを運ぶ集団を発見!!話を聞いてみると笠工祭の材料らしい…しかし,発泡スチロールの箱には「銀鮭」と…スゴく生臭い。これをこのまま教室に保管しておくと,明日には教室が地獄と化すであろう。必ず洗っておくように…。また教室に行ってみると班長会?みんなで何かを相談中???今後の活躍に期待する。

 

   M1B「俺たちの迷路」…E1の隣ではM1Bが何やらトラロープを教室内に張って…「う~ん」と検討中。先生方も一緒に何やら相談中。取材をしようとすると…陰へ陰へ…シャイな人たちのようだ。それを見かねた山口先生から指導が入る!!でも,一年生にしては動きがいいのでどんな迷路になるか期待ができそうである。

 C1「Bottle picture」…3年生にペットボトルの収集協力を依頼していたC1だが,最近あまり見かけないなぁ~と心配していたが…放課後実習室の方で,ガンガンと工作をしていたらしい。これは取材に行かなければ…と行ってみたが,遅かった…残念。明日こそは取材するぞ固く誓うのであった。
 しかし,今年の一年生は取り掛かりが早い。どんな発表になるか楽しみである。

笠工祭情報 文化部・同好会・その他の団体

2008年10月27日 月曜日

部同好会・その他の団体の発表内容

写真部 「写真展示」 電子部「アームロボットを体験してみよう」 将棋囲碁部「詰め将棋・将棋の対局・囲碁の対局」 測量部「測量器機の展示」 茶道同好会「生け花展示」
電子機械科「電子機械科展示」 環境土木科「環境土木科展示」 電気情報科「電気情報科展示」 PTA・OB・教職員「OB,PTA,教職員展示」 芸術科「1年生芸術展」 生徒会「笠工祭ポスター展と準備風景」 笠岡市「ミニライブ“Soulife”」

 クラス以外にも文化部や同好会も参加します。特に電子部のアームロボットはスゴイ!!モニターを見ながらロボットを遠隔操作できる優れもの!!ぜひ体験してもらいたいですね。また,部長の内田君がアマチュア無線も展示すると頑張っています。今年は笠岡諸島のPRのため,歌手のSoulifeがミニライブをステージでします。期待してね。

メダリストと合同練習

2008年10月27日 月曜日

北京の銀メダル

昨日、2008北京オリンピック レスリング55kg級 銀メダリスト松永 共広 選手を招いての合同練習を行いました。
とても熱心に、そしてわかりやすく技術指導して下さいました。

笠工祭情報 E3は切ったり貼ったり・・・

2008年10月25日 土曜日

 今日はオープンスクールのため,土曜日だけど半日授業がありました。しかし,笠工祭まであと12日しか準備の日がないため,午後からオープンスクールと並行して準備をしているクラスが・・・。
 昨年,一昨年と展示の部で二連覇中のE3が今年は世界遺産シリーズ第3弾として「インペリアルデスティニー ~ローマ帝国の復活~」をするらしい。今年はコロッセオを室内に製作するらしいが,時間が足りないと突貫工事中。
 さすがに3年生だけあってコンパネを丸ノコで加工しているが,事故だけには十分気をつけて頑張ってくださいね。どんな作品になるか楽しみですね。