2015年10月 のアーカイブ

長期インターンシップ報告会、笠岡市長との意見交換会

2015年10月29日 木曜日

10月29日(木)15:30から笠岡市民会館で、「高校生長期インターンシップ報告会」(第1部)と「高校生と市長との意見交換会」(第2部)が行われました。

第1部では、三島紀元笠岡市長と本校の赤木校長の挨拶後、今夏の長期インターンシップを経験した2年生9人がスライドを使って発表しました。

発表後は、インターンシップ受入先の企業の担当者の方から感想をいただきました。

この経験を今後の高校生活に生かすとともに、将来入りたい企業を選ぶ際の参考にしてください。

 

IMG_4688

IMG_4699

IMG_4714

IMG_4746

IMG_4781

報告会終了後、第2部では、笠岡市長さんと本校生徒会執行部8名+長期インターンシップ報告者4名で、「笠岡をこんな街にしたい」というテーマで意見交換会を行いました。

生徒会執行部で考えたスライドを河井 万莉さんが発表してくれました。

IMG_4811

IMG_4847

IMG_4881

IMG_4938

IMG_4948 IMG_4951

笠岡市長さんと直接と話ができる機会なんて、滅多にないですよね…みなさん良い経験ができました。

執行部は日頃思う自分たちの意見をしっかりと市長さんに伝えることができ、三島市長さんも執行部の意見を丁寧に答えてくださいました。

笠岡市だけでなく、全国の多くの地方自治体は少子高齢化や人口の流出の問題に頭を悩ませています。

もしかしたら、高校生などの若者の意見をしっかりと聞き入れ、そのニーズに応えていくことが、街の活性化につながるかもしれませんね。

文責 芦田&島

 

 

 

笠工祭準備風景①

2015年10月28日 水曜日

 

中間テストも一段落しまして、もう気分は笠工祭ですね!!

各クラス、団体での準備は進んでいますか??

本日、生徒会は笠工祭であげるKASAKOバルーンの点検を行いましたよ。

IMG_2167

送風機で膨らませます。

 

IMG_2170

IMG_2180

無事に膨らみました!穴が空いて無くってよかったです。

生徒の皆さん、中央廊下のカウントダウン表を見てくれましたか?

IMG_1297

本日で休みを除くと15日です!!

笠工祭に間に合うようにクラスや先生と協力して頑張りましょうね!!

 

 

                                                 文責 生徒会

電気情報科3人が、マイコンカーラリー大会in出雲科学館で上位独占

2015年10月27日 火曜日

10月25日(日)島根県出雲市(出雲科学館)で、マイコンカーラリー大会が

開催され、本校から電気情報科の課題研究でマイコンカーに取り組んでいる3人

が出場しました。

この大会への参加県は、中国地区以外に四国地区からもあり、ロボット制御の

技術交流を深めながら熱戦を繰り広げました。

成績は、高校生ベーシッククラスで、本校電気情報科が1位~3位までを独占

することができ、日頃の研究成果を発揮することができました。

 

CIMG4985                                                                   コース全長は52mで、難易度は全国大会と同等に設置された。

参加者は、この難題コースの攻略に向け、走行プログラムの調整に時間をかけた。

 

CIMG4986

技術交流会では車体制御の理論を学習し、全国大会で上位入賞をするための、工夫や技術を習得した。

 

CIMG4989

真剣な眼差しで、コース攻略を考える本校3人。果たして結果は・・・。

 

CIMG4991

マシンのスタートセットでは、設定のミスがないか再度確認をしている様子。

 

CIMG5002

 

3人とも上位入賞して嬉しそうでした。

次の大会は、11月下旬に中国大会が倉敷市で開催されます。

3年連続全国大会出場を目標に頑張ってください。

横江幼稚園との合同避難訓練

2015年10月21日 水曜日

【 平成27年度 横江幼稚園との合同避難訓練 】

10月21日(水)に南海トラフ巨大地震を想定した横江幼稚園との合同避難訓練を実施しました。今までに数回、防災避難訓練を実施し、地震や津波から自分の身を守り、安全に避難することは理解できていますが、今回は、弱者(幼稚園児)の安全を確保しながら避難を行うという訓練内容だったので、そういう意味ではたいへん意義深い訓練となりました。今後、学校だけではなく地域の方々との協力体制をさらに構築していきたいと思います。

_jsFFA
☆園児の手をとって避難誘導しているところ☆

_jsAEB9
☆上薗園長先生から「園児の歩行速度に合わせてくれたこと」や「優しい言葉をかけてくれたこと」などお褒めの言葉をいただきました☆

_jsB071
☆橋本教頭先生から合同避難訓練の講評をいただきました☆

岡山県立笠岡工業高等学校 厚生課

笠岡市環境フェスティバル

2015年10月20日 火曜日

10月18日(日)に本校環境土木科3年生6名が、笠岡市民会館で行われた環境フェスティバルへ参加しました。本フェスティバルは、2年に1度開催されているもので、多くの環境事業に携わる企業や団体からの出展ブースがありました。本校では、環境土木科環境班が、これまで環境修復に関して行ってきた取組について、展示やポスター発表を行いました。笠工のブースは、入口正面ロビーにあり、多くの人が興味を持って説明を聞いてくださいました。

笠岡市職員の皆さんの助けもあり、生徒は堂々と説明をしていました。その甲斐あってか、生徒の説明は分かりやすかったと、好評を博していました。

午後からは、地球温暖化についての講演があり、とても勉強になりました。

今後も、環境土木科として、環境に関する取組を行っていきたいと思います。

DSC04040-1 DSC04041-1 DSC04043-1 DSC04046-1

人権教育講演会

2015年10月20日 火曜日

10月14日(水)6時間目のLHRの時間に、人権教育講演会を実施しました。

山陽学園大学から、舛田亮太先生をお招きし「さまざまな気持ちの伝え方」と題し、本校生徒・教職員・保護者を対象とし、コミュニケーションに関する講話をしていただきました。アサーション(さわやかな自己主張)理論に基づいて、自分の伝えたいことや言いにくいことを言葉で適切に伝える方法について、実践例を交えながらわかりやすくお話しをしてくださいました。

生徒の皆さんには、本講演で学んだことを、これからの学校生活において、しっかりと実践してもらいたいと思います。

DSC04023-1 DSC04026-1 DSC04027-1

ミニはしご車 完成披露式が行われました

2015年10月18日 日曜日

平成27年10月18日(日)に笠岡消防署(笠岡市十一番町)で、ミニ梯子車完成披露式が行われました。本校から、製作に携わった生徒4名と校長など関係者が出席しました。このミニ梯子車は、防災活動の一環として笠岡地区消防組合から製作依頼があり、電子機械科が梯子製作や動力系・電気情報科が回転灯などの電気配線を担当して製作しました。
P1010462

P1010458

本校校長から、製作依頼の経緯や製作過程のエピソードなどの説明がありました。

P1010463

なお、ミニ梯子車完成披露式は、平成27年度消防庁舎公開デーと合わせて行いました。来場者も消防組合職員もノリノリで体験試乗ができました。

P1010491

 

笠工卒業生ボーカルグループ「SILVER TONE」のライブがありました。

2015年10月15日 木曜日

10月11日(日)笠岡ベイファームにて、コスモスフェスティバルが開催され、「SILVER TONE」というボーカルグループのライブに参加してきました。

「SILVER TONE」は岡山を拠点として全国で活躍するボーカルグループです。

 そのマネージャーでボーカルも務める西山範彦さんという方は、
 
 なんと!!笠岡工業高校電子機械科の卒業生なのです!!!

IMG_1175

※これがライブの風景です。写真の向かって左の方がKUH(クー)さん、中央の方が宮崎さん、右の方が西山さんです。


 

「SILVER TONE」の皆さんの歌声は非常に透明感があって力強い歌声で、聴き入ってしましました。

実は私の車の中にかかっている音楽も今「SILVER TONE」のシングルCDです。

すっと心に入ってくる歌詞や歌声、、、ファンになってしまいました(笑)

このように多彩な活動をされている西山さんですが、、、

なんと!その西山さんの軌跡が来年の16年1月末にNHK BSプレミアムで放送予定なんですが、詳細はまた後日!

それにしても笠工の卒業生の方がこんな活躍をされているなんてびっくりですね~!!

実は現在、西山さんや「SILVER TONE」の方々に笠工祭に主演していただけないか交渉中です。
実現するかどうか、笠工のみなさん楽しみに待っておいてくださいね。

下は「SILVER TONE」さんのFacebookのURLです。
https://www.facebook.com/silvertonemusicandart/info/?ref=page_internal#!/silvertonemusicandart/info/?tab=page_info

皆さんもチェックしてみてください♪♪

文責 生徒会

神島保育所にお手伝いに行きました♪

2015年10月13日 火曜日

13日の放課後、M3Bの有志11名で神島保育所にお手伝いに行きました。
距離は少し離れているのですが、友達と仲良くツーリング気分♪

やってきて、屋根にのっている日差しよけを降ろしてロープをほどきました。
夏は、日差しが熱く、園児達に優しくないそうです。
冬は、日差しがないと寒く、園児達に優しくないそうです。

高いところが苦手らしい高橋君
IMG_4370

重くて大変、塚本君
IMG_4385

物にも優しく高田君
IMG_4380

園児に優しい、笠工生が手伝います(^_^)v

他にも、駐車場の整備に土をかけて、雨でできたでこぼこを修復?しました。

みんなで積むぞ運ぶぞ
IMG_4372

きれいに整ったか!?
IMG_4375

最後には園長先生からお礼を言われ、皆さん良い表情で帰って行きました。
卒業までに人として成長して笠工を卒業してもらえればと思います。

お手伝いのご褒美!?
に、お茶とお菓子を頂きました。これもみんなが頑張ってくれたからこそ!
感謝して頂きました。
ありがとうございました。

2学期中間考査時間割

2015年10月13日 火曜日

2学期中間考査が、10月20日(火)から10月23日(金)までの期間で実施されます。

2学期中間考査時間割