2022年8月 のアーカイブ

笠岡商業高校と合同全国募集説明会を行いました♪

2022年8月29日 月曜日

 8月26日(金)福山市の生涯学習プラザまなびの館ローズコムで笠岡商業高校と合同で全国募集について説明会を行いました。

 福山市の隣にある笠岡商業高校と笠岡工業高校は、県外から高い目的意識を持った生徒を受け入れることにより、生徒同士の切磋琢磨による学校の活性化を一層進めることを目的として、全国から生徒募集を行っています。

 今回は福山市の中学生を対象に行いましたが、保護者の中には県外の公立高校を受験できることに驚かれている方もおられました。

進学座談会を開催しました!

2022年8月19日 金曜日

本日、本校としては初めて進学座談会を開催しました。 卒業生を講師として招き、在校生・保護者に講演をしていただきました。卒業生からもらった貴重なアドバイスを、今後の進路実現に役立てていきましょう!

親子ものづくり教室が開催されました♪

2022年8月19日 金曜日

 8月19日(金)午前、笠工に小学生を招いて親子ものづくり教室を開催し、ものづくりの楽しさを体験してもらいました。電子機械科はロボットづくり、電気情報科は風力発電づくり、環境土木科はセメントを使ったものづくりを行いました。笠岡市が募集から運営を手伝ってくださりましたが、たいへん人気があって抽選に当たった方のみの参加となりました。笠工生たちも手伝って楽しいものづくりになったのではないでしょうか。小学生のみなさん工業高校は小学校と違って、こんなものづくりの勉強もできるのですよ。これからも工業技術に興味を持ち、将来笠工に入学してくれることを期待していますね。

3年生に面接指導をしていただきました!

2022年8月18日 木曜日

3年生を対象に外部講師を招いて、就職・進学試験に向けた面接指導をいていただきました!今日教えていただいたことを考えに活かしていきましょう!

電子機械科

電気情報科

環境土木科

サッカー部活動報告!

2022年8月9日 火曜日

サッカー部は7月末からフェスティバルに参加し、多くのチームと試合をさせていただきました!関係チームの方々ありがとうございました。

今日は砂浜トレーニングに取り組みました!

【C3】履歴書の下書きをしています

2022年8月1日 月曜日

暑い日が続いている中、環境土木科3年生は今日も履歴書の下書きを頑張っています。

文章がなかなか書けない、曖昧で具体的じゃない、志望動機が伝わらないなど、担任の先生から何度も何度も指導を受け、その度に履歴書を直しています。

1、2年生はこの夏休みをどう過ごしているでしょうか?遅く寝て、遅く起きていませんか?夏バテはしてませんか?

部活動、ボランティア、ものづくりなど、長期休業中にしかできないことに一つでもいいので取り組んでみてください。今後の進路にきっと役立つと信じています。

資格に挑戦シリーズが始まるよ♪

2022年8月1日 月曜日

 電気情報科2年生は毎年国家資格の第二種電気工事士を受験して毎年多くの合格者を出しています😀しかし、中には筆記試験は得意でも、技能試験の作業が苦手な生徒もいます😢そのため、第二種電気工事士になった先輩が後輩たちのために、技能指導の動画を制作します😍今回は予告です。
 夏休み期間の取組ですが、頑張りますのでYouTubeかさこうチャンネルの登録お願いします🥰

#笠岡工業高校#笠工#笠岡市#工業高校#かさこう#楽しい学校#全国募集#かさこうインスタグラム#かさこうチャンネル#電気科#電気情報科#国家資格取得#第二種電気工事士#技能試験#資格に挑戦シリーズ#がんばれ未来のエンジニア

※YouTubeの埋め込みは復活していました。instagramはまだなのですが…。

「城山であそぼう」でボランティアをしました

2022年8月1日 月曜日

令和4年7月31日、VYS部の生徒7人が、「城山であそぼう」のボランティアに参加しました。

笠岡市古城山に朝7:00集合!最初はラジオ体操です。「ラジオ体操協会1級指導員」の方から、正しいラジオ体操の仕方を教わりました。

朝の古城山山頂。体を動かしても爽やかな空気です・・・が、まだ眠いのかな??

その後、ブースに別れて、ボランティア開始!

笠工生は「紙飛行機を作ろう」の担当です。

なんと、Youtubeで「よく飛ぶ紙飛行機の折り方」を検索、動画を見ながら子どもたちと紙飛行機を折りました。デジタル・ネイティブ世代ってすごいね・・・(汗)

笠工生と作った飛行機。どこまで飛ぶかな??
参加者とボランティアみんなで記念写真。「カブトガニ〜♪」

最後に記念撮影をしてボランティア終了♪美味しいパンとジュースをおみやげに頂きました♥

参加した子どもたちの、夏の思い出づくりのお手伝いができました。

YVS部生徒の皆さん、お疲れ様でした!!