2021年7月 のアーカイブ

夏季オープンスクールが開催されました♪

2021年7月30日 金曜日

 7月30日(金)午前、夏季オープンスクールが開催されました。約100名の中学生が笠工を知るために来校してくれました。専門科の体験学習や見学を行って、少しは笠工のことを知ることができたのではないでしょうか。保護者の方たちも校内見学をして、工業高校のイメージが良くなったと言われていました。中学生のみなさん、色んな高校をしっかり研究して、後悔しない高校選択をして下さいね。笠工を受検してくれることを期待していまーす♪

 あしたも引き続き夏季オープンスクールを開催します。参加される中学生のみなさん、気を付けて来てくださいね。待っていまーす!

電子機械科 ガス溶接

電気情報科 3Dプリンター

環境土木科 コンクリート体験

保護者方もドローンで記念撮影です。掲載のため画質を落としています。本来はくっきり鮮明です。

パソコンを寄贈していただきました。

2021年7月27日 火曜日

 7月27日(火)午前、光陽産業株式会社様よりSDGs私募債として、パソコンを寄贈していただきました。今回の寄贈は来山社長様の、ものづくり教育をしている学校に支援したいという思いより実現しました。パソコンは環境土木科のドローン実習で画像処理を行うために活用します。寄贈式後には、ドローン実習の動画視聴やドローンの実演を行いました。今後も地域の人財を育成ため、ものづくり教育を更に頑張っていきます。ありがとうございました。

ビーチバレーに挑戦しよう!第6話

2021年7月26日 月曜日

笠工(笠岡工業高校)のバレーボール部がビーチバレーの予選会に出場しようと挑戦していることを紹介。授業が終わって自転車で正頭の砂浜に行って練習をしていました。しかし、この砂浜は貝殻が多いので、試合の前日は浅口市の青佐鼻海岸で練習です。いつもの砂浜よりは大きいので思いっきり練習をしました。いよいよ明日は大会です!!全7話です。

かさこうチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCL-oZGP-9N_NVKqix-4PE

夏休みですが、生徒たちは元気いっぱいです!

全国高校生グレコローマンスタイルレスリング選手権大会結果

2021年7月23日 金曜日

7月17~19日に滋賀県でレスリングのグレコローマンスタイル全国大会がありました。(グレコローマンは上半身のみでの攻防をするスタイル)

2年生1人、3年生4人の計5人が出場し、125kgでC3の江草くんが8位に入賞しました!

他の4人も健闘しましたが上位進出はなりませんでした。

次の大会に向けてまた頑張っていきたいと思います!

第57回岡山県測量技術競技会 兼高校生ものづくりコンテスト岡山県大会(測量部門)に出場しました

2021年7月21日 水曜日

令和3年7月20日に「第57回岡山県測量技術競技会 兼高校生ものづくりコンテスト岡山県大会(測量部門)」が津山工業高校で行われました。

1年生 平板測量の部 第3位、第7位

2年生 水準測量の部 第5位、第6位

3年生 トランシット測量の部(ものづくりコンテスト測量部門) 第6位、第8位

この結果、平板測量の部に出場した1年生Aチームが中国大会に出場することになりました。 おめでとう!!!

他のチームは残念ながら、結果を残すことはできませんでしたが、この経験を今後に活かしてもらえることと信じています。

みなさん、炎天下の中お疲れ様でした。

夏季休業中の生活について

2021年7月20日 火曜日

一学期終業式も終わり、本日から夏休みが始まりました。クラスで配布された「夏季休業中の生活について」のプリントをよく読んで、安全で楽しい夏休みを過ごしてください。

第二種電気工事士を取得しよう!

2021年7月15日 木曜日

笠工(笠岡工業高校)の電気情報科の2年生が国家資格の第二種電気工事士を受験していることを紹介。5月末に筆記試験を受験して、7月中旬に受験する技能試験に向けて練習中です。授業で勉強するので、格安の費用で取得できます。そのため、毎年多くの生徒が取得して卒業しています。国家資格を取得できることも、電気情報科の魅力の一つです。今回は技能試験の作業の最初から最後までをご覧ください。

かさこうチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCL-oZGP-9N_NVKqix-4PECw

国家資格が取得できますよ♪

ビーチバレーに挑戦しよう!第5話

2021年7月15日 木曜日

笠工(笠岡工業高校)のバレーボール部がビーチバレーの予選会に出場しようと挑戦していることを紹介。 緊急事態宣言が解除され、やっと校外での練習ができるようになりました。まずは先輩たちが練習していたという砂浜へ行きました。貝殻やゴミがあったので、まずは砂浜をキレイに清掃するところからスタートです。まぁまぁ砂浜の清掃もでき、コートができました。手作りのコートです。しかし、大会まであと数日です。やっと砂浜の練習を始めました。がんばるぞ!!全7話です。

かさこうチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCL-oZGP-9N_NVKqix-4PECw

夏休みは「部活動」を特集するよ♪

先生たちも勉強しています。

2021年7月14日 水曜日

7月14日(水)、先生たちは初めて朝礼をオンラインで行いました。笠工にも岡山県からクロームブックが支給されています。また、来年度の入学生から生徒もクロームブックを使用するので、先生たちはクロームブックの可能性について勉強中です。会議や打ち合わせにはmeetやzoomをよく使っていますが、朝礼で使用するのは初めてでした。先生たちもちょっとドキドキでしたが、問題なくできました。どんな事でも前向きに勉強することが大切ですね。授業でもクロームブックを活用されている先生方が増えてきています。来年の導入に向けて先生たちも頑張っています。

長い梅雨が明けました♪

2021年7月13日 火曜日

 7月13日(火)、中国地方は梅雨が明けました。夕方、学校を見守ってくれている御嶽山を眺めると山頂から天に向かって虹が昇っていました。(写真を見て下さい。清らかな心で探すときっと見えます。きっと…)何かいい事でもありそうです。そして、横にある鉄塔を見ると、鳥たちも反省したのかソーシャルディスタンスを保っていました。いよいよ夏が始まりますが、新型コロナウイルス感染症や熱中症に気を付けながら、頑張っていきましょう。