2023年9月 のアーカイブ

清掃ボランティア(笠工みんなで!!)

2023年9月30日 土曜日

9月30日(土)7:00~9:00

笠岡工業の生徒・保護者・教職員による恒例の「清掃ボランティア」が行われました。

6月と9月にPTA活動の一環として今立川の堤防の草刈りをしています。今回は、保護者・生徒・教職員と大勢の皆さんが参加してくださり、今立川堤防、道路の側溝、校内のグラウンド・テニスコート等広範囲の清掃ができました。作業もみなさん協力しながら、和気藹々(あいあい)と取り組んでいました。本当にありがとうございました。刈払機(草刈機)持参の方は、7時前よりエンジンフル回転で作業されていました。みなさんに感謝感謝です。

PTA係

電気情報科のつぶやき

2023年9月29日 金曜日

全国ソーラーラジコンカー 笠岡市長・教育長表敬訪問

優勝・準優勝を報告に行ってきました。

生徒は緊張しながらも、しっかり受け答えができていました。

来年度3連覇を目指してがんばってください!

市役所庁舎正面に、垂れ幕を掲げていただきました。

練習会場を提供していただきました青空認定こども園の皆様、ありがとうございました。

また、笠岡市をはじめ、応援してくださった皆様、ありがとうございました。

今日の電子機械科[9/29(Fri.)]その2

2023年9月29日 金曜日

3年生の製図です。平歯車減速機の設計も大詰め。「ついてこれてますかー!?」と聞くと「しにそうです・・・。」と返事が返ってきました。わからないところは教え合いながら乗り切りましょう!

今日の電子機械科[9/29(Fri.)]

2023年9月29日 金曜日

生産技術の時間にkahoot!(カフート)というアプリを使って復習クイズを実施しました。1位の生徒は10問中8問正解!楽しみながら復習ができました。

笠工祭ポスター完成!

2023年9月29日 金曜日

10月27日(金)、28日(土)(28日は一般公開)に開催される笠工祭のポスターが完成しました!

今年のテーマは『一丸 〜止まらない創造〜』です。

各クラスや専門科などの工夫を凝らした展示作品がありますので、足を運んでぜひご覧ください。

また10月25日(水)に体育大会があります。こちらも一般公開しております。

秋季オープンスクール 本日も電話受付中

2023年9月28日 木曜日

10月7日(土)秋季オープンスクールでは、昨日5日(木)も県内外からの電話申込を多数いただき、本日6日(金)も早々に電話申込をいただきまして、誠にありがとうございます。

ネット(HPからの)申込は9月27日(水)で終了させていただきましたが、

本日10月6日(金)も、お電話での申込みは受け付けておりますので、ドシドシご応募ください。
(電話申込)0865−67−0311(教務課)

環境土木科「測量女子」令和5年度中国測量大会優勝。
環境土木科は昨年度、国土交通省、岡山県庁2、福山市、浅口市など 公務員合格者数は延べ8名
電子機械科 全国ゼロハンカー大会 令和元年度全国優勝 令和2年度全国準優勝
電気情報科 2023年ジャパンマイコンラリー 全国大会準優勝 団体全国3位
電気情報科 令和5年度 全国ソーラーラジコンカーレース 全国大会2連覇 個人1位・2位・4位・デザイン賞
笠岡工業高校の魅力の1つが「食堂(購買)」
食堂ではプロ(仕出し・お弁当の『はつね』さん)が手作りでお弁当や定食をつくってくださっています。
今夏より生徒の要望にこたえて、アイスクリームの販売も開始。
笠岡工業は部活動がとても盛ん。
機械工作部、電気工作部、土木研究部などの文化部は毎年のように全国大会や中国大会で優勝や入賞。
体育会系部活動も、ウエイトリフティング部・レスリング部は全国大会常連、バドミントン部(ダブルス)県5位、野球部県ベスト16など。
野球部は監督もコーチも甲子園出場経験者という実績のともなった指導者陣。
なお、監督は甲子園出場当時はキャプテンを務められていました!
今年の夏の甲子園で全国ベスト8に勝ち上がった「おかやま山陽高校」に、昨秋の岡山県大会で1−2という大接戦。

中学生の皆さん、恥ずかしがらずに、緊張せずに電話で申込みをしてください。
そして、笠工の雰囲気(明るい・楽しい・イキイキ・アットホームなど)をぜひ直接体験してみてください。

笠岡東中に出前授業に行ってきました!!

2023年9月27日 水曜日

9月27日(水)に笠岡東中学校3年生の皆さんを対象に、出前授業を行いました。

工業の面白さは、「ものづくり」にあります。笠岡工業の3科の魅力が少しでも分かってもらえたかな?

■電子機械科(M)-3Dプリンタで作ったボディーに、ボルトをねじ込んでマスコットキーホルダーを作りました。グランド整備に便利なトンボを鉄棒などを溶接している様子を見学しました。

■電気情報科(E)-電気の発生の魅力と感電について学習し、LED電球は何ボルトになると点灯するのかの実験、全国2連覇のソーラーラジコンカーやマイコンカーなどの実演を見学しました。

■環境土木科(C)-身近で重要な橋をみんなで考え、約10分で固まる速乾性コンクリートの実演や、コンクリート製の橋に荷重をかけてどれだけの重みで壊れるのか荷重実験をしました。

○1時間と短い時間でしたが、笠岡東中の皆さんは真剣に聞き入ってくれました。工業高校の魅力が少しでも皆さんにお伝えできたら幸いです。笠工生は、「地域のお役に立てる人財になろう」をスローガンに日々様々な活動をしています。これからも笠工をよろしくお願いします!!

交通安全LHR

2023年9月27日 水曜日

笠岡自動車学校から講師の先生をお招きし、バイク・自転車に分かれて交通安全教室を開きました。

バイク組
自転車組

皆さん気を付けて登下校してくださいね。

笠岡自動車学校の皆様、暑い中ありがとうございました。

家庭基礎(妊婦体験)

2023年9月27日 水曜日

家庭基礎の授業で妊婦体験を行いました。

屈強な生徒も多く、身軽に動いていましたが、振り返りにはしっかりと母親への感謝や妊婦に対する配慮が書かれていました。

「感想抜粋」*すごく肩や腰が痛くなった。料理や掃除などをするときはすごく大変だなと思った。母の気持ちを味わうことができた。*母親が苦労して産んでくれたことに感謝を抱きました。また、いつか僕も結婚して子供ができたときに妊婦体験で感じたことを忘れずサポートしようと思いました。*妊婦さんはしゃがむのが大変なので、しゃがむ等の行動をするときに、素早く気付いてかわりにできるようにしたいです。

今日の電子機械科[9/27(Wed.)]

2023年9月27日 水曜日

実習前の集合で、体育大会の校歌合戦に向けて校歌の練習をしています。今日は1年生。歌っている様子を写しましたがバラバラです。まだまだ練習が必要ですね!体育大会まであと1ヶ月。頑張りましょう!