先日から本校を会場に、玉掛け技能講習を行い、17名が受講しています。
この資格は、ワイヤーロープなどを使って、1トン以上の荷物をクレーンのフックに取り付ける作業を行う時に必要なものです。
8月18日~26日の一週間、福山市にある三菱電機福山製作所に電気情報科2年生の中野くん、中原くんがインターンシップに参加してきました。
本日26日は同所にて、一週間の総まとめであるインターンシップの報告会がありました。
報告会では、各自がパワーポイントを使用して、それぞれのテーマに沿って、仕事の紹介、成果・反省、今後に向けて、などを発表していました。2人とも自分が体験したことを上手にまとめられていましたよ。図を使ったり、キーワードでまとめるなどパワーポイントの工夫も見られました。実際にみなさんの実習の様子を見ることはできませんでしたが、発表によって、皆さんが経験したことを私は想像することができました。進路選択前に貴重な体験ができたようでよかったですね。
笠工以外にも岡山県、広島県からインターンシップに参加している高校もありました。他校との交流の中で、何か学ぶものがあったと思います。
長いようで終わってみれば、あっというまのインターンシップだったのではないでしょうか。
それぞれがインターンシップで得た経験を、学校生活や自らの進路選択・実現に役立てていってくださいね。
最後になりますが、
三菱電機福山製作所の皆様、実習生に丁寧なご指導をいただきましてありがとうございました。
文責 島
8月16日~19日、大阪府堺市金岡公園体育館にて、全国高校生グレコローマンスタイル選手権大会が開催され、本校レスリング部E3池田泰基君が96㎏級に出場しました。 初戦は相手の棄権により不戦勝、2回戦ではきっちり判定勝ちを収めたものの、3回戦で敗退。しかしその相手が決勝に進出したことにより、池田君は敗者復活戦へ。
そして敗者復活戦の2ラウンドを勝ち進み、あとひとつ勝てば3-5位決定戦、というところで惜しくも敗退。
素人から始めた池田君でしたが、高校生活2年半で全国で戦える力をきっちり身に着けてくれました。表彰台には届かなかったものの大健闘。彼を手本に後輩たちもしっかり続いてくれるものと思います。
8月21日(日)、中学生や保護者の方など約170名が参加して、夏季オープンスクールが開催されました。
朝から、夏の名残りというには強烈すぎる猛暑となりましたが、午前中は専門科の実習風景や、図書館などの施設見学、午後は部活動見学や体験をしていただきました。
また、今年からの新しい取組として、本校生の保護者と中学生の保護者の座談会を行い、和気あいあいとした雰囲気の中、「本音トーク」が交わされていました。
アンケートには、
「雰囲気がとてもよくて、先輩も優しかった」「先輩たちが色々と分かりやすく教えてくれた」「笠工に絶対入ってやろうと思った」
「生徒さんの挨拶がはきはきとして良かったです。」「保護者(現、生徒さん)の方のお話が聞けて良かった」
など、たくさんのうれしい感想が書かれていました。
暑さの中、参加していただいた皆様、ありがとうございました。また、受付や案内、実習の説明などに協力してくれた本校生徒の皆さん、お疲れ様でした。
秋季オープンスクールは10月29日(土)に開催されます。ぜひお越しください。
8月11日~14日の3泊4日で倉敷工業高校弓道部、水島工業高校弓道部と合同の合宿に行ってきました。
この合宿は毎年恒例のものです。他校の部員たちとの交流や三瓶山の雄大な自然や登山も体験できるので、部員にとって貴重な経験ができます。
11日の朝8時半に笠工から水工さんと相乗で出発したのですが、まさかの、まさかのトラブルで出発時間が大幅に遅れてしまいました。
到着が16時前と大幅に遅れてしまい、練習の予定が変わってしまいました。その後は何事もなく、明日の登山のこともあるので、早めに就寝しました。
12日は朝の3時に起きて、三瓶山に登りました。上を見上げると満点の星空です。流れ星も見えました。
三瓶山は5つの山(男三瓶山、女三瓶山、子三瓶、孫三瓶、太平山)の総称です。男三瓶山に着いたのは5時半頃です。ガスもなく、風もつよくなく、ちょうど日の出が見えました。そして朝ご飯を頂上で食べました。日の出を見ながら男三瓶山で朝ご飯を食べるのは、なかなかできることではないですね。ほんとうに格別の時間をすごしました。
当初は5山制覇する予定でしたが、体調不良&体力不足のために断念し、女三瓶をのぼって降りてきました。朝の3時半に出発して、施設に帰ってきたのは9時半くらいでした。
山登りは大変でしたが、部員がみんなで協力し、声を出し合って支え合いながら、気遣いながらのぼっている様子はいいなと思いました。
その後は、シャワーを浴びて、休憩をはさんで、練習をしました。
13日は一日中弓道漬けの日です。朝から晩まで練習しました。登山で筋肉痛をいたわりながら、部員は時間の限り練習をしていました。
1人100本近くは引けたと思います。
14日は、合宿最終日です。昼までで終わりです。最後の総決算として、合宿の成果を試すため3校で練習試合を行い、笠工は団体で3位となりました。メンバーのやったぞ、頑張ったという充実した顔を見ることができました。
3泊4日は長いようでしたが、あっという間に終わってしまいましたね。
練習試合の結果が示すとおり、皆さんは合宿でしっかりやっていました。その成果の一端が出たんだと思います。
また合宿での生活の様子を見ていると、時間を守って動く、周りを見て動く、挨拶や行動に気をつけるなど高校生として、弓道部として似合った行動ができていました。2年生が1年生の道具や射を見てアドバイスをするなど先輩らしいことをしていましたね。1年生は2年生の言うことを聞いてしっかり動けていましたね。皆さんの合宿前とは違うレベルアップした様子を見ることができてよかったです。
9月には中国大会につながる新人戦があります。みなさんが合宿でやったことをそのままつなげていくことが大切ですよ。
文責 島
※写真は時間順にはなっていません!あしからず。
8月19日 倉敷運動公園ウエイトリフティング場で「岡山県高等学校ウエイトリフティング競技 1年生大会」が開催されました。
大会結果は・・・(S=スナッチ J=クリーン&ジャーク T=トータル)
56kg級 優勝 川久保雄留 S50kg J60kg T110kg
62kg級 優勝 原田 絃希 S63kg J80kg T143kg
69kg級 2位 金永 直樹 S64kg J77kg T141kg
85kg級 優勝 小野 晴史 S50kg J70kg T120kg
94kg級 優勝 岡崎 竜也 S58kg J75kg T133kg
+105kg級 優勝 廣井 治斗 S65kg J65kg T130kg
どうですか? 恐ろしき1年生達です。「練習は嘘をつかない」 今大会の県エントリー6階級中、5階級を取りました。このまま成長してくれれば・・・2年後何かが起こるかも?
これを見てくれた中学生のみなさん。笠岡工業高校で、ウエイトリフティング競技に挑戦して、全国大会に行きませんか?
一人では、達成できなかった「準優勝」このチームだからできた偉業。地元開催の大きなプレシャーの中で戦った精鋭達。
53kg級 森川 朋哉(2年生)トータル170kg 第10位
人生初の大舞台 緊張もマックス いつもは平気なスナッチ72kgを2度も失敗。次を落とせば失格(泣)3回目で何とかクリア。この時の森川君の気持ちは・・・きっと「この場にいたくない。もう家に帰りたい」
クリーン&ジャーク1回目 99kg 無情にもバーベルは前に落下(また泣)
99kg 2度目の挑戦 見事に成功!試合では98kgしか持ち上げたことないのに・・・99kgからスタートなんて・・・無謀ですか?来年のメダルが見えてます。
53kg級 猪原 巧朗(3年生) 記録なし
スナッチ種目 3回とも失敗で失格。残念でしたが記録なし、順位なし。
1回目78kg失敗。2回目78kg失敗。そしてチームのために、失格覚悟で果敢に挑戦した81kg。結果はともあれ、その勇気と決断に拍手。
53kg級 小野 隆太(3年生)トータル197kg 第3位
得意のスナッチ種目。3回目 会場が静まり返る中 挙げれば「優勝」落とせば「3位」の大勝負。見事成功。会場中が歓喜に包まれました。
スナッチ種目 優勝の表彰式
苦手なジャーク3回目で106kgを成功し、みごとトータルで3位入賞。怪我に泣かされた今日まで。頑張りました
56kg級 中村 隆之(3年生)トータル170kg 第22位
大会ルールで、同一階級1県3名までと定められています。予選は一つ下の53kg級でしたが、小野・猪原・森川の3人が53kg級のため、やむなく56kg級でのエントリーとなりました。自己記録更新を狙っての貴重な大会。頑張りました。
ジャーク2回目 98kgのバーベルにフッ飛ばされて・・・
雪辱の3回目 見事成功! この後の小さなガッツポーズが印象的でした。
69kg級 長谷川昌紀(3年生)トータル257kg 第3位
苦手なスナッチ種目 不安いっぱいでの107kg ひとまず、大安心
あれ????? なんでバーベルが後ろにあるの????????? 111kg失敗
完璧! 1回目で3位を決定。 さあああああ 優勝に向けて勝負
C&J147kg 成功 この時点で1位 あとは残りの選手の結果を待つのみ。残念!結果は逆転されてしまいました。3位
見事な戦いぶりで堂々の3位 胸を張れ 練習の虫・研究の虫・チームのムードメーカー最高のキャプテンでしたよ。 この雪辱は 国民体育大会で 倍返し
85kg級 山下 博(3年生)トータル252kg 第5位
何もコメントはいらないでしょう。日本中が期待したパフォーマンス 6回の試技すべて成功 やっぱり何かを起こす野生の王国原住民
どうだ!文句あるか!おれが 笠岡工業高校 環境土木科3年 山下博だ
ついにここまで来ました。ノーセンス&オンリーパワー 最高の5位 表彰式
105kg級 大島 大晟 (3年生)トータル244kg 第9位
触ったこともない 111kg もちろん自己新記録。1回目107kg失敗(しかし、失敗の仕方が良かった こいつ今日は何か違う。いつもは試合前小心者のはずなのに・・・
3年前、たかが県のデビュー戦1年生大会では、緊張のあまりこんな姿だったのに・・・・{次 僕の番 もう死にそう}
今日はやけに笑顔が多い。なにかを起こすはず、2回目 重量を挙げての勝負!!! あの物静かな「大晟」が 嬉しさのあまり、叫んだあ~~~~~~~見たことない3年間で初の雄叫び
まさか まさか 自己新記録からのスタート 監督・・・そりゃむちゃデス(by大島 大晟) 見事成功
補習の後に、8時・9時まで居残って一人練習してましたね。まさか、ここまで君が強くなるとは思ってませんでした。影の努力が実りました。おめでとうー
多くの方々のご支援をいただき、無事最高の結果で閉幕しました。笠岡市実行委員会の皆様ありがとうございました。歴史に残る立派な会場と運営・準備でした。補助員の各校の生徒諸君、本当にありがとうございました。地元開催の重圧にも負けず、笠岡工業の選手は見事な戦いぶりの結果でした。表彰状にもカップにも、2位とは書いていませんでした。「準優勝」です。おそらく一生に一度のチャンスだったかもしれない「優勝」の文字。準優勝は、「監督まだまだあまい、もっと頑張れ、まだまだ頑張れ」との選手からの激励メッセージでしょう。
おう!またやるわ。ありがとう、22名の部員たち。(by M)
ご報告
各県3名しか出場できない 国民体育大会(岩手大会)に、小野隆太・長谷川昌紀・山下博が内定しました。
8月10日(水)笠岡市北木島にて笠岡市環境課主催の「平成28年度 海ごみ回収&生物観察会」に参加しました。
この活動は、小中学生とその保護者を対象としたイベントで、本校生徒は小学生のお兄ちゃんお姉ちゃん役としての参加となりました。
島に渡り、小学生その保護者の前で自己紹介
もちろん、子どもたちと一緒に水のかけあいやボート遊びなど、安全に気をつけながら交流をもつことができました。
年齢の異なる人との交流で、本校生徒も小学生もいきいきと楽しく活動することができたように感じました。
お世話になりました市環境課の皆様大変お世話になりました。ありがとうございました。
ちなみに生徒が着用している青いシャツは、先日行われたインターハイの生徒役員として活動したときに頂いたシャツです。
今日からみんなもVYS
多くの参加者をおまちしています(顧問山本し)