2021年2月 のアーカイブ

表彰式が行われました。

2021年2月27日 土曜日

 2月27日(土)3年生の表彰式と同窓会入会式が行われました。新型コロナウイルス感染症対策として、2,3年生だけ参加、席の間隔を広くし、換気をして行いました。後輩たちの前で、3年間の成果を表彰してもらいました。

 その後、同窓会入会式が行われました。同窓会会長から「高い目標を持って頑張ってもらいたい」と激励の言葉をいただきました。

【表彰式】

【同窓会入会式】

井笠鉄道のジオラマを寄贈しました。

2021年2月25日 木曜日

 1月21日(木)笠岡市役所市長室で行われた井笠鉄道ジオラマの寄贈式を動画で紹介します。もうすぐ卒業する3年生の活動です。ちょっと遅れましたが、楽しんでね♪

かさこうチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCL-oZGP-9N_NVKqix-4PECw

最近、微妙に登録者が増えています…ありがとうございます♪

イノシシの箱ワナが全て完成しました♪

2021年2月19日 金曜日

 2月19日(金)放課後、工場の前でイノシシの箱ワナにペンキを塗っている生徒がいました。声をかけるとこれでイノシシの箱ワナが全て完成したという事です。記念にハイ、ポーズ!!お疲れ様でした。イノシシに困っている笠岡市民も喜ぶことでしょう。イノシシの箱ワナは令和元年度15基、令和2年度20基を笠岡市に贈呈します。生徒たちは技術の向上と共に笠岡市の鳥獣被害に貢献しています。イノシシの被害に悩んでいた六島のスイセンも生徒たちが作った箱ワナが守っています。2月中はスイセンが満開なので、是非六島にも行ってみて下さいね。

明日はいよいよ09レース♪

2021年2月18日 木曜日

明日はいよいよ09レースです。放課後、電気情報科1年生はみんなで会場の準備です。今回は電子機械科1年生の生徒も2人参加です。準備が終わったら、試走をしていました。その後、実習室に行くと電気工作部の生徒が09カーの調整をしていました。そして電子機械科の3年生も製作しているではないですか…。電気情報科の職員室に行くと、担任の先生も体育なのに、半田ゴテを持って最終調整です。生徒に負けまいと四苦八苦です。さぁ~明日はどんな大会はになるか楽しみですね。

1年生主権者教育

2021年2月17日 水曜日

18才になったときのために、クイズ形式で学習しました。

2年総合的な探究の時間後半まとめ

2021年2月17日 水曜日

前半で校内探究や笠岡探究に取り組んだ2年総探。後半では進路探究に取り組みました。まずはインターンシップ。12月15日から17日の2年生全員でのインターンシップ参加を中心に事前学習・事後学習に取り組みました。コロナ感染症が心配されましたが、企業の方々のご尽力により無事インターンシップを行うことができました。本当にありがとうございました。生徒たちも頑張りました!

インターンシップ頑張っています。
こちらも頑張っています。

1月からはインターンシップを振り返り、また、来年度を見据えて履歴書づくりに挑戦。大事なことを見逃さないように求人票の見方もしっかりチェック。

求人票を見ています
大事な項目はメモメモ

そして今日が総探最終日。1年間の学びを「キャリアパスポート」に記入します。

1年間お疲れ様!

新しい検温器が入りました♪

2021年2月17日 水曜日

 まだまだ新型コロナウイルス感染症が収まりません。しかし、学校生活は換気や消毒などコロナ対策をしながら続けています。もうすぐ今年度も終わりますが、本校でも新しい検温器が導入されました。生徒たちは興味津々ですが、積極的に検温したり消毒をしています。ご来校の際には検温と消毒をよろしくお願いします。

かさこうチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCL-oZGP-9N_NVKqix-4PECw

チャンネル登録者150名達成♪ これからもよろしくね♪

ユーチューバーの育成中です♪

2021年2月15日 月曜日

 電気情報科1年生は情報技術のマルチメディアの授業でYouTube動画を制作しています。ただ、動画の撮影や編集をするだけではなく、どうしたら魅力的な動画になるか、著作権や肖像権、モラルやマナーなどについても勉強します。色んな事を考えながら動画を作っていると意外と時間がかかりますね。

 これから笠工の魅力発信をしてくれる生徒を育成しています。作品は近日公開予定です。

かさこうチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCL-oZGP-9N_NVKqix-4PECw

あと2名でチャンネル登録者150名です。おねがい…

思春期サポート事業による生徒及び保護者相談会の案内

2021年2月13日 土曜日

第15回生徒及び保護者相談会を計画しています。ご家庭で気がかりなことなどがありましたら、この機会をご利用ください。
詳しくは下のPDFファイルをぜひご覧ください。

初めての求人票です♪

2021年2月8日 月曜日

 2月3日(水)2年生は総合的な探究の時間で求人票を調べました。会議室に今年の求人票を持ってきて、興味のある企業を探しました。生徒たちは真剣に求人票を見ていました。7月には、みんなへの求人票が届きます。慌てなくていいように、今から企業について調べたり、入社試験に向けて準備をしていきましょう。

かさこうチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCL-oZGP-9N_NVKqix-4PECw

 山陽新聞さんのおかげで視聴回数が大幅に増えました。ありがとうございました。これからも頑張るので応援お願いします♪