2010年8月 のアーカイブ

フォークリフト運転技能講習

2010年8月31日 火曜日

夏休み最終日、校内でフォークリフト運転技能講習が行われています。
環境土木科と電子機械科の生徒17人が、真剣に実技練習しています。
フォークリフト運転技能講習

空から鳥が降ってきた…ハヤブサ?

2010年8月11日 水曜日

 バサバサバサ…と空から2匹の鳥が正門前に降ってきた。「えっ」と思いながら見てみると,白サギの上に茶色の鳥が乗って地面に押さえつけていました。驚きの光景だったので,携帯電話のカメラで写してみました。しかし,あまりはっきり写りませんでした。よく見るとカラスやワシではないようで,もっと小さいハヤブサかタカのように見えました。こちらを警戒しながら,一度白サギに食いつきました。よく見ようと近づくと「キーー!!」と高音の鳴き声をあげながら飛んでいきました。白サギも傷つきながらも,どこかに飛び去りました。自然が豊かな笠工の夏の一コマでした。

PTA研修旅行

2010年8月4日 水曜日

      

8月2日(月)に,PTA研修旅行に行ってきました。
保護者の方々23名と教職員6名の合計29名の参加があり,楽しく研修することができました。
今年は,NHK大河ドラマで話題の坂本龍馬ゆかりの地,高知市に出かけました。
龍馬であい博と龍馬像が立つ桂浜を見学し,坂本龍馬を取り巻く人々や時代背景を学習することができました。
昨年の宮島に続き,今年も大変暑い中,海岸を散策し,汗だくになって,早々に土産物屋に駆け込みました。
これ以上ないような好天に恵まれ,一日楽しいひとときを過ごせました。
御参加頂きました保護者の方々,大変ありがとうございました。